コンテントヘッダー

明日!!

お知らせです。
明日、5月24日(水)10:00より、日吉本町地域ケアプラザにおいて、『子どもと絵本の会』 が開催されます。
参加費はおやこで500円、生活クラブ組合員さんは無料になります。

”言葉をおぼえ始めた子どもに、言葉や音楽を通して豊かなこころを育てたいと願っている・・・ そんな方に、経験豊富なともだち書店スタッフが絵本の選び方、楽しみ方、読み方のコツ、心豊かな子育ての知恵をお届けします。楽しいひと時を過ごしましょう”
~~横浜北生活クラブ生協&こどもの本のみせ 「ともだち」 共催~~

ご都合の付く方、明日直接会場へいらしてください。
コンテントヘッダー

みどり保育園へ行ってきました!

2017.05.18

今日は、横浜市都筑区にあります ”みどり保育園” に行ってきました!
近所の園庭解放で利用されている方が対象でお申し込みの公演で、今年もたくさんの親子が集まってくださいました。
その30組ほどの親子のうしろで、2,3歳の園児たちも一緒に観てくれました!

参加されたお客さまの中に、ぱぴプレに遊びに来てくれている親子が何組か。
私たちに慣れているからか、前に出てきて一緒に踊ったりと盛り上げてもくれました~♪

近所で音楽教室をやっている加藤姉妹(ピアノ、バイオリン)にも一緒に参加、出演していただきました。
ありがとうございます~~。
本当にお近くなので、子どもに習わせてみたいなぁ、ちょっと体験させてみたいなぁという方、ぜひ!

みどり保育園の先生方、今年もお世話になりました。ありがとうございました。
コンテントヘッダー

今日のミュージックは、チェロでした~

2017.05.15

ぱぴプレミュージック、今日のゲストはチェロ奏者の行本康子さんをお招きしました。
行本さん、ぱぴプレミュージックは初出演!

子どもたちも飽きない楽しい選曲、演奏。そして個人的には、バッハの無伴奏チェロ組曲1番を目の前でじっくり聴けて、うっとりした時間が過ごせました。

お友だちに教えてもらって、初めて来ましたって方も、結構いらっしゃいました。
ぱぴプレを紹介してくださって、ありがとうございます~。お友だちと一緒に来て観て聴いて、楽しめましたでしょうか?
幼稚園が代休で・・・と、久しぶりに来てくれた男の子もいました。

みんなと一緒にサンドイッチも作りました。
こっそり!?「サンドイッチよりおにぎりのほうが好き」と教えてくれた子もいました(笑)
でも、楽しかったよね。バター塗って、具材を挟んで、できあがり!!

次回は5月31日(水)です。ゲストはピアノになります。ピアノの演奏にお母さまは癒されに、お子さまは絵本や人形、観に来てね~♪
コンテントヘッダー

4月のぱぴプレミュージック

2017.04.17 ①

今日はぱぴプレミュージックがありました。3月は『入園おめでとうスペシャル』開催だったため、おやすみ。2カ月ぶりになりました~。
今月のゲストは、ピアノ奏者の加藤千佳さんです。
千佳さんは、1月のゲストでしたヴァイオリン奏者の加藤かな子さんのお姉さんです。1月のときは伴奏で出演していただきました。

久しぶりのピアノオンリーの演奏。すごく楽しみにされて、今日足を運んでくださった方もいらっしゃいましたよ~。
ピアノの音色に、参加された方も 『癒された』 との感想多数。わたしたちも、うっとり演奏を聴かせてもらいました。素敵~♪

2017.04.17 ③

楽器紹介のときは、みんなに前に出てきてもらい、グランドピアノを上から下から見て感じてもらいました。
高い音、低い音との響きの違い、感じれたんじゃないかなぁ。

2017.04.17 ②

大型絵本は、ピアノと歌とお人形ちゃんも一緒に読み進めました。

新年度ということもあり、今回は満席にはならず。お馴染みの方も、初めての方とも、ほんわかゆったりとしたミュージックになりました。

来月15日(月)のゲストは、チェロになります。
31日(水)も開催しますが、こちらは今日のぱぴプレミュージックと同じ内容になります。千佳さんのピアノソロ、絵本も同じになります。お気を付けください。(今回ご参加できなかった方、艶やかでうっとり出来ちゃうピアノ演奏を聴きにいらっしゃいませんか~!!)
コンテントヘッダー

今日を持って、ぱぴプレ♪リズムは。。。

2017.04.10 rizumu

日吉本町地域ケアプラザで、ぱぴ「プレ♪リズムをやりました。
この春から入園でもう会えなくなると思っていたお子さんも、「明日入園式なんです~」 と参加してくださいました。

今日のリズムは、いつもはのり&あいかさんで開催していましたが、ふみ&あいかさんで。
でも、いつものように元気よく!歌ったり踊ったり、演奏に合わせて歩いたり走ったりしました~。
今回の工作は、カスタネットを作りましたよ。
作った自分のカスタネットで、たたいて一緒に楽器あそびしたね。

今日参加してくださったお客さまにはお話ししたのですが、今後リズムを続けることができなくなってしまいました。
とくに日吉会場では、いつもすぐに申し込み満席。月一回だったのが、お客さまからのご要望もあり、月二回開催していました。
毎月楽しみにしてくださっていたお客さまには、本当に申し訳なく思います。
突然のことで、本当にごめんなさい。

ミュージックは、今後も毎月開催していきたいと思っています。
どうぞそちらに遊びに来てくださいね。
これからも、ぱぴプレ音楽工房の応援、よろしくお願いいたします。
コンテントヘッダー

ふれあいの丘公演がありました!

2017.03.22 ふれあいの丘

今日は、いつもの都筑 夢スタジオを飛び出して、葛が谷地域ケアプラザ(ふれあいの丘駅より 徒歩3分) で、ぱぴプレミュージックを開催しました。ふれあいの丘連合社会福祉協議会、高山自治会後援の出張公演になります。

前回は昨年9月に開催しましたが、今回もたくさんの親子に来ていただけました。パパも参加というご家族もいらっしゃいました。
ゲストに、地域でご活躍されているフルートの新保芳子をお迎えいたしました。

始まるまで、帰りたい~!と泣いていた女の子がいましたが、はじまってみると、とても楽しんでいた様子が見られました。
終わってしまってヤダー!と泣いている子もいました。ありがとう~。

0,1,2歳の小さな子たちばかりでしたが、絵本もよく見てくれていたなぁ。
足を運んでいただいたお客さま、申し込みたかったけれど満員で申し込めなかったお客さま、みなさまありがとうございました。
また来年度、開催できるかと思います。日が決まりましたら、HPでお知らせしますね。
コンテントヘッダー

入園おめでとう!& 春休みスペシャルを開催しました!

2017.03.18 ②

毎年この時期に開催しております、4月から入園するお友だちを祝う ”入園おめでとう” 、就園してしまって平日遊びに来れないお友だちのための週末開催 ”春休みスペシャル”
今年は3連休の初日に開催でした(他の週末は会場が取れず、旅行等で来れなかった方、申し訳ありません!!)。

ゲスト出演は、バイオリンは生方真理(うぶかた まり)さん。そして、ぱぴプレミュージックでは初めての登場楽器 トロンボーンを演奏してくださったのは服部 志伸(はっとり しのぶ)さんでした。

2017.03.18 ③

服部さんのトロンボーンの音色は柔らかく、不思議とバイオリンとフルートの音色とマッチしてました。
一緒に演奏していたふみも、楽しかったです~♪
今日参加されるお客さまからリクエストされた曲や、卒業シーズンにぴったりな選曲に「わぁ!」「ひゃぁー、この間卒園式でこの曲やった!」など、こちらにとっては嬉しい反応をされた方もいらっしゃいました。

2017.03.18 ①

みんなと踊ったドレミの歌。いつもよりたーっくさん前に出てこれる子が多くて。
ママと一緒に出てきた子、出てきたはいいが緊張しちゃって落ち着かないのか、ふみの手をずっと握ってた子。う~ん、みんなかわいい♪

お客さまからは 『また週末開催待ってまーす!』 というお声もたくさんいただきました。
次は8月かなぁ。
またそのときは、遊びに来てね~。



コンテントヘッダー

今年も、ちびたるへ行ってきました!

2017.03.17 ちびたる②

今日、港北区樽町の、『子育てサロン ちびたる』へ行ってきました。
『ちびたる』は「樽町のちびっ子」のため、知り合いのいない若いママ達のために・・・と作られたサロン。
年度末の3月は、入園される親子のお祝いの会でした。

ここ数年、毎年お声をかけていただき伺わせていただいておりますが、本当にたくさんお親子の数にびっくりします。
今日も何組でしょうか。50組以上はいましたねぇ。

ちょこっとフルート演奏。ちょこっと絵本で遊んじゃおう!そして、お人形も登場です。

2017.03.17 ちびたる①

今日のうっきーは、春を探しにお散歩です。
お水をしゃらららら~ん。お花が咲きますよ~♪

私たちの公演が終わったあと、新たな門出を迎えるお友だちのお祝いがスタート。
お名前を呼んで、お菓子の首飾りをプレゼントされていましたよ。

今年もお世話になりました。ちびたるのスタッフのみなさま、ありがとうございました。
コンテントヘッダー

さわやかカフェ ハーモニー に行ってきました!

2017.03.09

今日は、さわやかカフェ ハーモニーさんへ、のり&ふみ でお邪魔してきました!
こちらは、毎月第二木曜日、認知症&予防カフェとして 東山田地区で開催されています。
歌を歌ったり、ちょっとした体操があったり、お茶とお菓子もあるおしゃべりタイムがあります。
今回は”ひなまつり”ということで、演奏や歌・絵本のプログラムをやってきました。

ご参加される方の半数以上が常連さんということで、みなさん顔見知りでほんわかした雰囲気でした。
演奏に合わせて自然と歌われる方も多く、絵本も喜んでくださいました。

はじめに人形劇もやったのですが、歌の松本さんにも急きょやっていただいちゃいました♪
ありがとうございます~。

みなさんの笑顔と元気さに、こちらもパワーをいただきました。
コンテントヘッダー

新田地区センターへ行ってきました!

2017.03.04 ②

今日は、新田地区センターに行ってきました!
今日の公演は、新吉田社会福祉協議会の主催になります。私たち”ぱぴプレ音楽工房”を呼んでいただき、ありがとうございました。

いつものぱぴプレメンバー(みつ、のり、ふみ)3名と、ヴァイオリン奏者の加藤かな子さんにも一緒に出演していただきました。とても演奏が豪華になりました~。

土曜日開催ということもあって、パパも一緒にというご家庭、とても多かったです。
若いパパたちは、イクメンばかりですねぇ~。

2017.03.04 ①

人形劇も、初披露となったぽん子ちゃんのお散歩です。
どうだったかな、裏方は必至で、お客さまの反応まで気が回らなかった・・・・(笑)
楽しんでくださっているといいのですが。

今回もまたまたダンスネタを。
子どもたち、踊ることが大好きなんですねぇ~。
気づくと前に出てきていて、ふみの隣で踊ってくれていました。
のりのりで踊る子が前にいると、『わたしも!ぼくも!』となるようで、他の子も出てきて一緒に踊りだして。もう、とぉーっても可愛かったです。
ダンスの後の演奏のときも、そのまま前にいて、曲にまかせて、ふりふりくるくると踊り続けていました♪

公演時間はみっちり1時間。子どもたち、よくぞ飽きずに最後まで見て聴いて参加してくれました。
ありがとうね~。
毎月ぱぴプレミュージックは開催しているので、良かったら遊びに来てね~!!


最新記事
カテゴリ
最新コメント
ツイッター
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
1260位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
148位
アクセスランキングを見る>>