コンテントヘッダー

2月のぱぴプレミュージック

2018.02.05 1

今日、ぱぴプレミュージックを開催しました。
ゲストはサックス奏者の目崎紫野さんです。今回で7回目だそうで、一年に1回のペースで出ていただいているので、かれこれ7年のお付き合いということになります。長いわぁ~、でもあっという間~。

お友だちに教えてもらったと初めて参加された方もいらっしゃいました。ご紹介ありがとうございます。
ちょっとふみは声が出にくい状態で、聞こえなかった、聞こえにくかったのではないかと思いますが、その分?子どもたちもドレミや歌を一緒に歌ってくれて、可愛い助っ人になってくれました。

演奏4曲のうち、2曲はジャズアレンジ。前回アンケートで『サックスらしい曲を聴きたい』とお客さまが書いてくださったことを覚えてらして、今回選んでくださったそうです。どうだったかな!?

ぽかぽかお風呂に入った動物たちは、その後オニのパンツ履いてたね~。
みんなと一緒に、鬼のパンツのあそびうたもやりました。

2018.02.05 2

ぱぴプレミュージックは次が最後。泣いても笑っても、3月がラスト公演となります。
(どこかいい会場が見つかれば、また開催したいと思ってはいるのですが・・・)
惜しむお言葉をたくさんいただきました。私たちも残念な想いですが、どうぞみなさま、3月のミュージックを一緒に楽しみましょうね。お待ちしてまーす!!
コンテントヘッダー

さくらの森保育園へ行ってきました!

2018.02.01

今日は大和市にあります、さくらの森保育園へ行ってきました。
さくらの森保育園は、木のぬくもりが感じられる温かい園。そして保育だけの業務ではなく、地域の親子のために開かれていました。
おやこ広場やこども食堂支援事業も展開してらっしゃいました(詳しくはさくらの森保育園 HPへ

園児60名と一先生方を前に、ぱぴプレミュージックがスタート。
人形にも絵本にも音楽にも反応が良かったです。
声を出して応援してくれたり、歌ってくれたり。その場で思い思いに体を動かして楽しんだりしてくれている様子が見られました。
終わったあと、うっきーの登場曲を歌っている声が聞こえてきて。嬉しかったなぁ。

コンテントヘッダー

上麻生保育園へ行ってきました!

今日は、川崎市にあります上麻生保育園に行ってきました!
月曜の雪の残りと、道路の凍結が心配されて、無事に保育園まで行けるのか?と朝の出発ギリギリまで迷いましたが、みつさんが頑張ってくれました。無事に園まで到着。よかった・・・。

こちらの保育園は初めて伺いましたが、近くですぐに到着。

2018.01.24

園児たちが写真に写り込むのはNGとのことで、公演前の写真になります。
バイオリンのかな子ちゃんの伴奏合わせシーンです。

地域の親子も後ろのほうで観覧してくださっていました。0歳児を抱っこして、椅子に座って楽しんでくれてました。
演奏が始まると、自然と手拍子を始めた1,2歳児が数名。すごい~、音楽を感じてくれている様子に嬉しかったです。
人形劇「うっきーのさんぽ」は今日も人気。一気に子どもたちの気持ちがぎゅっとなったのを感じましたよ。

一緒に踊ったり、歌ったり。そしてお正月プログラムに欠かせない、南京玉すだれも披露してきました~。
初めて見るであろう玉すだれに、子どもたちはポカーン・・・。いや、きっと不思議だったに違いないリアクションでしたが、先生方や大人の方々のリアクションが良かったです。「おぉ~」「なるほど~」の反応に、ウシシとやらせていただきました。

人形劇だけでなく、歌や生演奏、いろんなプログラムが盛りだくさんで喜ばれました。
上麻生保育園の先生方、呼んでくださりありがとうございました。
コンテントヘッダー

1月のぱぴプレミュージック

2018.01.13 1

あけましておめでとうございます。
今日は、ぱぴプレミュージックがありました。久しぶりの土曜開催ということもあり、就園・就学したお友だちもたくさん来てくれました!!
今回のゲストは、チューバ奏者の島谷康介さん。そして歌で土田くるみさんにもお越しいただきました。
島谷さんは声も話し方も上手なので、楽器紹介も引き込まれてしまいました。演奏も、スローなものから早いものまで、バラエティに富んだ選曲で楽しませてくださいましたよ。

12月にハンドベルを演奏してくださった土田くるみさん、今回は歌を歌っていただきました(歌が本業)。柔らかく通る声で、会場を癒してくださいました。

2018.01.13 3

そして、一月のミュージック恒例となりました、南京玉すだれ~~。
なんとピアノの加藤千佳さんが「やりたい!!」と言ってくださり、年末から猛特訓。みつふみ千佳の3人での玉すだれの披露となりました。
絡まり、滞り、四苦八苦。毎年やっていても、失敗してしまいます💦
千佳さんもがんばりました~♪
クオリティはともかく、着物と太鼓と玉すだれ。お正月にピッタリの、ぱぴプレの風物詩でした。

ミュージックも残すところ、あと2回。2月5日(月)と、3月28日(水)となりました。
ぜひぜひ、またのご参加お待ちしております~。

コンテントヘッダー

平塚どれみに行ってきました!!

2018.01.11

今日は、平塚市にある西部福祉会館へ行ってきました。こちらは、乳幼児親子のための憩いの場、『つどいの広場 どれみ』 さんに呼んでいただきました。
毎年お声をかけていただき、ありがとうございます。

今回は楽器はバイオリンとフルート。
最初は、ディ〇ニーのパレード曲で会場を盛り上げました!
1~2歳児が多く、最初は大人しく見てくれていましたが、『ドレミの歌で踊ろう♪』で少しずつ楽しんでくれている様子が。
プログラムはお正月バージョンということで用意した大型絵本でも、そのあと披露した、南京玉すだれでも、動きを真似している子どもたちが見られました。
音はなるし、伸びるし、戻るし、不思議だったんじゃないかなぁ~。
ふみは、今年一発目の玉すだれは上手くいかず、、、う~ん、福がやってくるように次回は頑張ります(笑)

今度は、5月末にお伺いできそうです。
今回参加してくださった方、されなかった方、5月にお顔を見せに来てくださいね。プログラムは春バージョンで、みんなと一緒に楽しめる公演にしたいです。

つどいの広場「どれみ」のみなさま、お世話になりました。ありがとうございました。
コンテントヘッダー

ぐちゃラボ教室さんに行ってきました!

今日は横浜市都筑区の乳幼児専門の造形あそび教室『ぐちゃラボ教室』さんのクリスマスイベントにお邪魔してきました~。
以前ハロウィンのときにもお声をかけていただいたのですが、その時は伺えず申し訳ありませんでした。
再びお声をかけてくださり、ありがとうございました~。

2017.12.25 1

ぱぴプレ公演が始まる前に、まずは子どもたちの造形タイム&絵本タイムがありました。
会場の壁いっぱいに取り付けられたクリスマスツリーは、事前に子どもたちが制作したものだとか。おおきくて、すごく素敵でした。

そして私たちぱぴプレミュージックのはじまりはじまり~

2017.12.25 2

人形、大型絵本、音楽とクリスマス気分盛り上がる内容でお送りしました。
演奏中はものすごく集中して聴いてくれていたので、逆にちょっと不安になったり(つまらないのかしら・・・と思ってしまいました)。
おさるのうっきーは今日も大人気でした。登場曲、初めて耳にしたと思うんだけど、歌って参加してくれてたなぁ。すごいなぁ。
たくさん歌も歌いました。

ぐちゃラボ教室の会田さん、そして参加されたみなさま、楽しかったです。お世話になりました!!

コンテントヘッダー

若葉台地区センターへ行ってきました!

2017.12.23

今日は若葉台地区センターへ行ってきました!
今年は、近隣自治会の子供会の集まりと重なり、大きなお兄さん、お姉さんも途中から見てくれてました。
センターの方が、会場となるスペースに運動用のマットを敷いてくださり、親子が座って観られるように設営もしてくださいました。ありがとうございました。

いつものように、人形・絵本・音楽でたーくさん遊びました。
今年もお世話になりました、ありがとうございました。

コンテントヘッダー

菊名地区センターへ行ってきました!

2017.12.13

今日は港北区にあります菊名地区センターへ行ってきました!
毎年この時期になると呼んでくださる ”おはなし、な~に?” さんのクリスマスイベントです。

民生委員の方々が朝からお部屋を飾り付け。どんどんお部屋がクリスマスムード盛り上がる雰囲気に変身しました。
50組はいたでしょうか、乳幼児親子が集まっていました。
ドレスを着た子や、トナカイ、赤いお洋服、お出かけ着の子どもたちがいました。

いつものぱぴプレミュージック同様、ドレミの歌にや童謡に合わせて踊ったり、絵本といっしょに遊んだり。人形劇では、一生懸命声を出して教えてくれたり応援してくれたり。
フルートの演奏に合わせて歌ってくださってる方もいらっしゃいました。

公演が終わると、サンタのおじさん登場!!みんなにプレゼントを配ってましたよ。そして私たちも、いただいちゃいました~♪

後片付けをしていると、『フルートとっても素敵だった♪』とわざわざ言いに来てくれた女の子がいました。伝えてくれて、ありがとう。とぉーっても嬉しかったよ。気持ちを伝えられるなんて、素敵だなぁ。
みなさま、素敵なクリスマスを!!!
おはなし、な~に?のみなさま、今年もお世話になりました。
コンテントヘッダー

もこもこ保育園へ行ってきました!

2017.12.12 ①

今日は、大和市にあります もこもこ保育園へ行ってきました!
昨年もこの時期に呼んでいただき、今年で2回目になります。
温かい造りの保育室で、アットホームな雰囲気です。

園児たちは椅子に座って、最後までお行儀よく見てました。
今回はピアノを弾けるメンバーがいなかったため、フルートの演奏は伴奏用のCDを流しての演奏になりましたが、前のほうで見ていた小さな園児も、後ろのほうにいた大きな園児たちも上手に聴いてくれていたのが印象的でした。うっとりしちゃった♪という感想を言ってくれた子もいたとか。うれしいなぁ。

今年もおさるのうっき~は大人気。人形劇『クリスマス』に登場したモジャくんも喜んでもらえました。

2017.12.12 ②

大型絵本は2冊。みんなでサンドイッチも作りました。

終わったあと、片付けをしている私たちのところまできて「たのしかったよ~」「また来てね~」」と言ってくれる子や、なぜか「帰り気を付けてね」「事故にあわないでね」と心配してくれる子が多数。。。
たくさんの 「気を付けてね」 の言葉をもらいました(笑)
安全運転で、無事帰ったよ。みんなありがとうね~。

もこもこ保育園の先生方、大変お世話になりました。ありがとうございました。

コンテントヘッダー

12月のぱぴプレミュージック

2017.12.11 ①

12月のぱぴプレミュージックを開催しました。クリスマスの帽子を被ってきてくれた子や、おめかしして来てくれた子もいました。

さて、今月のゲストは、ヴァイオリン奏者 加藤かな子さんです。ピアノはお姉さんの千佳さんでした。
優しく艶やかなかな子さんの演奏は、心地よくって素敵でした~。クラシックも堪能できて、今回はしっかりと大人も聴けた選曲だったんじゃないかなぁ。でも、子どもたちも静かに聴いていましたよ。

今日は大型絵本の代わりに、紙芝居を読みましたよ。みんなでかけ声をかけて、いろんなものが大きくなりました♪

2017.12.11 ②

楽器の話のところでは、今日使用されていたヴァイオリンの年齢の話もしてくださいました。
な、な、なんと、300歳だそう!!300年前に作られた楽器からキレイな音がするのが不思議・・・・。
バルトークのルーマニア舞曲、思わず踊り出したくなるような素敵な演奏でした~~♪

今回、10月末に公演した北山田地区センターのお祭りで知って来てくれた方や、以前ふれあいの丘で開催した公演で私たちを知って来てくださったという方も多くいらっしゃいました。はじめまして、来てくださってありがとうございました。
かなり久しぶりな方も来てくださいましたよ。
残すところ、開催があと3回となってしまいました。
ぜひぜひ、みなさま、遊びに来ていただけたらと思います。私たちメンバー、お待ちしておりま~す。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ツイッター
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
521位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
63位
アクセスランキングを見る>>