FC2ブログ
2017年02月13日 (月) | Edit |
開催予定、申し込みは こちら
ぱぴプレ音楽工房HP http://www.papipure.net/開催のご案内/ にアクセス
-------------------------------------------------------------
2017.02.13 ①

今日は、2月のぱぴプレミュージックがありました。
日差しもぽかぽか、いいお天気になりました。開場まで外で待っている親子も、なんだかほんわか。おひさまに当たるのも、気持ちよさそうでした。

さて、今月のゲスト楽器はサックス、目崎紫野さんにお越しいただきました!!
紫野さんの音色は柔らかいのですが、今日は小さな子どもたちがびっくりしないようにと、音を抑えて演奏してくださったそうです。
気配り、心配り、ありがとうございます~。
昨年からいまだヒットを続ける、げんちゃんの曲も演奏してくれました。

2017.02.13 ②

ほんわかお風呂のパネル、親子で遊べる紙芝居などなど。
音楽に合わせて、その場で踊ったり、手拍子してくれたり、反応がすごく良くなってきてるなぁ~と感じました。
それぞれに楽しんでくれている様子を前のほうから見ながら、そしてかわいい姿に癒され、すごく楽しかったです。

そうそう、今日は幼稚園が代休で~と、久しぶりに Rちゃんが遊びに来てくれました。
会えて嬉しかったです。またそんなタイミングがあったら、顔みせに来てくださいね♪
お着物でいらしてくださった方もいましたよ。
1月に初めてぱぴプレミュージックに参加して、私たちが着物を着ているのを見て、着てきてくださいました。
すごく自然に装いになられていて、素敵でした!

3月は、『入園おめでとう!』 と 『春休みスペシャル』 の開催があるので、普段のミュージックはお休みになります。
また4月に!
2017年01月25日 (水) | Edit |
2017.01.25①

今日は、今月二度目のぱぴプレミュージック開催でした。 
先日のブログでも触れましたとおり、ゲスト演奏がフルート・・・わたし、ふみが務めさせていただきました。(緊張しました!)

久しぶりのちゃんとした!?演奏ということで、なにを吹こうかなぁと考えるのは楽しかったです。
そして、久しぶりに顔を見せてくださった方もいて!!
どうやら、いつも予約がいっぱいで申し込めないでいたそうで、でも今月は25日のほうは空きがある!!と、申し込んでくださったそう。2度目の開催決行して良かったぁ~。来てくださって、ありがとうございます~~。

2017.01.25③

今日の南京玉すだれ、人形はなおみさんにやっていただけました。
ありがとうございます~♪

本当ならば45分公演なのですが、次の入れ替えがないため、ゆったりと時間を気にせずやってしまいました。
たぶん、1時間やっていたかと。子どもたち、よく最後までついてきてくれました。

公演最後にお報せさせていただいた、2月11日の港北図書館で開催される ”おはなし会” の詳細は、別記事でアップしますね。
お近くにお住まいの方、ぜひぜひ遊びにいらしてください~。
2017年01月16日 (月) | Edit |
2017.01.16 ③

1月のぱぴプレミュージックは、フレッシュなゲストでお送りいたしました!
バイオリン奏者の加藤かな子さん、伴奏はお姉さんである加藤千佳さんです。

演奏も、バイオリンと言ったら~『クライスラーの 愛の喜び が聴きたいです♪』 な~んて私たちのほうからリクエストもさせていただき。年明けのぱぴプレミュージックにピッタリな、華やかな演奏を聴かせていただけました。

2017.01.16 ②

1月ということで、紙芝居はお正月もので。

2017.01.16 ①

そして毎年恒例となりました、年初めのミュージックということで、私たちぱぴプレメンバーは着物を着用。
新年のご挨拶、ならびに、どうしても上手く決められない南京玉すだれを今年も披露。
大変喜んでいただけました♪

『月曜は参加できない、他の曜日に開催してほしい』 という声もあるので、今月は水曜に会場が取れましたので、次週水曜にまた開催いたします。ゲストさんとの予定が合わなかったため、ふみのフルートでお届けです。よろしくお願いいたします。
2016年12月12日 (月) | Edit |
2016.12.12 ③

今日は夢スタジオで、ぱぴプレミュージックがありました。今月のゲストは、チェロ奏者の木村美樹子さんです。
気づけば、ぱぴプレミュージックも今年最後。ひさしぶりのお客さまもいらしてくださり、懐かしい顔に嬉しくなりました。遠方から(中華街!や東戸塚!)からはるばる足を運んでくださった方もいました。遠いところ、本当にありがとうございます~♪

チェロの音色は温かくて、とても心地の良いひとときとなりました。
珍しく寝ちゃった子もいたので、きっと演奏を聴いて気持ちよくなっちゃったのかも。

2016.12.12 ①

ドレミの歌では、たくさんの子どもたちが前に出てきてくれました~。

2016.12.12 ④

毎年クリスマスになると、ぱぴプレメンバー3人でハンドベルの演奏にチャレンジするのですが、今年は強力な助っ人が。
6月だったか、ぱぴプレでお客さまもハンドベルを体験する機会を設けました。その時に、とっても上手な方がいて。なんで、そんなに上手なの~?という話になり。
聞けばハンドベル部に所属していたとか。でしたら、ぜひ一緒にやりましょ~ということで、今日実現しました。
Oさん、ありがとうございました~。

来年も、ますます皆様に喜んでいただけるようなぱぴプレでありたいと思います。
2016年11月14日 (月) | Edit |
2016.11.14 ③

今日は、11月のぱぴプレミュージックでした。今月のゲストは、ハープ!!
演奏してくださったのは、西村由里さんです。

ハープの演奏をすぐそばで聴けるなんて、贅沢な時間を過ごせました~。
わたしも一緒にフルートで演奏させていただきましたが、もう気持ちがいいことなんのって!
うっとりしちゃいます。

2016.11.14 ②

今日は68年ぶりのスーパームーンだそうですね。
夜は残念なことに雨降りで、大きな大きな満月を見ることができなかったのですが。。。
ぱぴプレミュージックで、おおきな満月が見られましたよ♪
大きな絵本ってだけで迫力があるのですが、折り畳み式!?絵本なので、さらに大きく大きくなりました。
子どもたちだけでなく、ママたちも迫力に驚いてました~。
もちろん、ぱぴプレバージョン。ハープの演奏と共に楽しみました。

2016.11.14 ①

ハープの西村さんが、とても柔らかい人柄で、演奏を聴いてももちろん、醸し出す空気がほんわかとしていて、会場中がいつものぱぴプレと少し違った空間となりました。

終わった後には、ハープに触らせてくださったりと、とても貴重な体験もできたかと思います。
西村さん、本当にありがとうございました!!
2016年10月17日 (月) | Edit |
2016.10.17 ②

10月のぱぴプレミュージックを開催しました!
今月のゲストは、チューバの島谷康介さんです。
あいにくの雨模様となってしまいました、それでも遊びに来てくださったお客様、ありがとうございました。
今日は運動会の代休でという、いつもだと観に来れない幼稚園のお兄ちゃん・お姉ちゃんも一緒!というおうちもありましたよ。
初めてのドレミの踊りも、さすが!とっても上手に踊ってくれました。

2016.10.17 ①

今回はお客様からのリクエストされた曲も準備することができて。
ディズニーランドのパレードでおなじみの 『タッタラリラッ タッタリラリラリ~♪』 わかりました?・・・・伝わったかしら!? チューバとフルートとピアノで演奏しましたよ。

島谷さんは、鉄道大好きテツオくん ということもあり、絵本は大きな大きな電車の絵本。
みんなで シュッシュ―ポッポ―♪ と電車ごっこも楽しみました。

余談ですが、、、 終わった後に判明したのですが。大きなお兄ちゃんを連れてきてくださっていたママとお話ができて。なんと、昔ぱぴプレに来ていたとのこと!!
お名前を伺ったら、覚えがある~~。
会場も、いまの夢スタジオではなく、都筑公会堂のリハーサル室でやっていたころに通って下さった方で。ぱぴプレをスタートさせた頃の貴重なお客さまでした~。
久々の嬉しい再会。また週末開催もやるので、ぜひぜひ遊びに来てねー。
2016年09月14日 (水) | Edit |
開催予定、申し込みは こちら
ぱぴプレ音楽工房HP http://www.papipure.net/開催のご案内/ にアクセス
-------------------------------------------------------------
今日は都筑区 夢スタジオにて、ぱぴプレミュージックを開催しました。
先週に引き続き、ゲストに香田英祐さんをお迎えいたしました。

演奏は5曲。聴きやすい曲ばかりでしたが、『良かった!』 との声と 『本格的なクラシックも聴きたかった』 との声もあり。次回の選曲に参考にさせていただきますね。

2016.09.14 ぱぴプミュージック都筑

おおきな絵本は、やさいさん。コミカルな歌と踊り(※ぱぴプレオリジナル)を付けて、子どもたちと一緒に楽しみました~。
子どもたちが、なんの野菜なのか、目をキラキラさせて絵本を見入ってましたよぉ~。

あと小さい絵本は、トランペットのものを選びました。

初めての参加の方も多かったです。お友だちに教えてもらったとか。教えてくださったお友だちママさん、そして足を運んでくださったお客さま、ありがとうございました!!

来月のぱぴプレミュージックは、ゲストにチューバをお迎えします。
残念ながら、日吉会場での開催が出来ず、都筑会場のみの開催となってしまいます。お申し込みはお早めに。
また、アンケートに聴きたい!と書いてくださった曲のうち、リクエストに応えれそうな曲もございますので、どうぞお楽しみに~♪
2016年09月08日 (木) | Edit |
開催予定、申し込みは こちら
ぱぴプレ音楽工房HP http://www.papipure.net/開催のご案内/ にアクセス
-------------------------------------------------------------
2016.09.08 ①

昨日から台風13号の影響を恐れていたのですが、蓋を開けてみると今日は晴れましたね~。昼過ぎから急な雨もありましたが、ぱぴプレミュージック開催時間帯には影響は出ず。良かった良かった。

さて、これも台風(早い段階で熱帯低気圧に変わっていましたが)の影響か、湿った温か~い空気がどんよりと。
そんな中を日吉まで、椎の木ホールまでお子さんと一緒に来てくださったお客さま、本当にありがとうございました!!
久しぶりな方、初めての方も一人や二人ではなかったのに驚き。

今月のゲストは、トランペット 香田英祐さんです。毎年毎年、出演ありがとうございます。
たくさんのトランペットとミュートを持って来てくださり、バリエーション豊かな楽器紹介。
そして恒例となった、ミュージック終了後には、子どもたち大人たちのトランペット体験会もやってくださいました。
1回目に参加してくれた子が、なんと上手にトランペットを鳴らしたことに、みんなで驚き。何度も何度もプゥープゥー音を鳴らしてました。香田さんも、まさか2歳の子がこんなに上手に音を出せることに驚いてましたよ。

今朝はちょっとトラブルがありまして・・・・、会場に入れたのがお客さまと一緒でした。リハーサルも準備もままならない状態で、1回目に参加くださったお客さまにはご迷惑おかけしました。ふみ、頭が真っ白状態で、なかなか戻れず。

演奏曲が聴きやすいからか、曲に合わせて踊る子も多かったです。
音楽が大好き~♪というのがすごく伝わってきて、見ているこちらも楽しくなりました。
2016年08月27日 (土) | Edit |
2016.08.27 ①

フェイスブック(ぱぴプレ音楽工房FBはこちら)のアップが早いので、すでにそちらで読まれた方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、ブログでその時の様子をもう少しお伝えしたいと思います!

今日のゲストは、バイオリン 近藤啓美さん& ヴィオラ 岩澤千絵さん でした。

6月に土曜日開催をした以来の、週末開催。ありがたいことに、早々に満席にもなり、申し込み時にお客さまから「土日開催待ってましたー!!」「やっと参加できますー、楽しみにしてます!」などなど。温かいコメントに、メンバー一同感激。
普段は平日開催なので、保育園・幼稚園に通いだすとぱぴプレに遊びに来れなくなるんですよね。
入園した子たちには私たちも会えないのが寂しくて、この時々開催する週末のぱぴプレミュージックで会えるのが本当に楽しみで。
赤ちゃんの頃から通い続けてくれた子が、すっかりお兄ちゃんお姉ちゃんに成長していて(しかもイケメン!だったり、美人さんになっちゃってぇ~♪)、来年は小学生!というから驚きです。

ほんの数か月会わなかっただけなのに、赤ちゃんから子どもに成長してる子もいました。普通に歩いて、しっかりしていて、驚いてしまいます。
恥ずかしがり屋さんで、なかなか前に出てきて一緒に踊ることが出来なかった子が、幼稚園に通って成長したのかなぁ。一人で出てきて踊ってくれた姿も見れました。
週末開催をしなかったら、こんな成長も見られなかったんだなぁ。

2016.08.27 ③

さて、プログラムも何をしようかなぁ・・・と考えていて、無謀にも朝決めたものがありました。(※2回目ではやれなかった)
みんなで歌える夏の歌がないかなぁと考えていて、”うみ”だの ”はなび” だのと童謡路線で模索していましたが、いま流行の”auのCMの歌” にチャレンジしたくなって!!
これが、急すぎて、もげもげで。。。。クオリティ低い結果に。
お客さまにもアンケートに 『だいすきな曲だったので、もう少し歌がんばってほしかったなぁ~』 と書かれてしまいました。はい、おっしゃる通りです。音域が低すぎて、わたしの歌、ひどいもんでした。穴があったら、ずーっと入っていたかった。本当に申し訳ない!!!!

言い訳しました。

ママがご出産ということで、おばあちゃんと一緒に参加してくれた子もいました(来てくださり、ありがとうございます!)。
パパとママと、家族で参加という方も多くいらっしゃいましたね。『いつも様子を話すだけだったので、一緒に参加出来てよかった』との声もありました。
『仕事を始めてから毎日が慌ただしく立ち止まることがなかった。ぱぴプレで久々にホッと一息、ゆっくり音楽が聴けてよかった』 など、心に沁みるコメントもたくさんいただきました。
リクエストの曲や絵本も、私たちが知らないものだったり、新たな気づきがあったりと、とても参考になります。次回に反映させたいです。申し込みの際のコメントでも、「この曲リクエスト!」と書いてくださると、曲の準備が間に合うときはプログラムに組み込みますので、気軽にコメントしてみてください。

これからも ”ぱぴプレ音楽工房” は、これからもほっこりできるよう頑張ります~。

2016.08.27 ④

最後に。メンバーの皆さんで!と 差し入れをいただきました。H さん、いつもありがとうございます。
みんなで分け合った後の写真となり、申し訳ありません。おなかペコペコだったので、その場でいただいちゃいました。
2016年07月11日 (月) | Edit |
開催予定、申し込みは こちら
ぱぴプレ音楽工房HP http://www.papipure.net/開催のご案内/ にアクセス
-------------------------------------------------------------
今日は都筑区にあります、夢スタジオにてぱぴプレミュージックを行いました。
今月は残念ながら、日吉 椎の木ホールでの開催ができませんでした。会場の予定と、ゲストのスケジュールと・・・。調整がうまくいきませんでした。なお、9月は日吉・都筑と両会場で開催予定ですが、10月も日吉 椎の木ホールでの開催ができません。お客さまにはご迷惑おかけします。

さて、日吉で開催できないということもあり、今日は入れ替え制、2回公演でした。1回目も2回目も、たくさんの方に来ていただけました。いつもいつも、ありがとうございます!!
ゲストはファゴット、高島彩さんをお呼びしました。

2016.07.11 ②

先月のゲスト楽器のオーボエと同様、ダブルリード楽器になります。中低音の柔らかい、癒される音色に外の暑さも一時ではありますが忘れられたのでは。

2016.07.11 ①

夏といえばスイカ!目にも鮮やかな大きな大きなスイカの絵です。
絵本にファゴットの音を入れての読み聞かせ。

絵本にも出てきた、アリにちなんだ歌や小さな絵本も紹介。おやこ遊びもしました。

来月はぱぴプレは夏休みをいただきます。余談ですが、先月のぱぴプレ♪リズムで 『7月8月は、都筑会場はお休みになります』 とお伝えしたところ、お客さまから「えぇ~、さみしい~!!」の声が。
う、う、うれしい。夏休みも開催しちゃう!?と思ったのですが、今からだと会場予約ができず。。。。ごめんなさい。

次回みなさんにお会いできるのは、8月27日(土)のぱぴプレサマーになります。7月27日に申し込みがスタートとなります。
バイオリン&ヴィオラをゲストに迎えます。

2016年06月18日 (土) | Edit |
今日は都筑区にあります、”都筑の文化 夢スタジオ”との共同開催、一日ぱぴプレミュージックを行いました~♪
午前の”ぱぴプレミュージック”、午後の”ぱぴプレミュージック”。そして、工作タイムありの”ぱぴプレミュージック・ミニ” と、3公演。
ここでは、午前午後のミュージックのことを書きたいと思います(ミニは、別の記事で)。

2016.06.18 ②

すごく晴れて、気温も上がりましたね~。暑い中足を運んでくださったお客さま、本当にありがとうございました。
今日は先日の日吉で開催したミュージックと同様、ゲストにクラリネットとオーボエの豪華ゲスト。クラリネット奏者は竹川恵理さん、オーボエ奏者は河西瑠衣さんです。

週末開催ということで、就園組の親子もたっくさん来てくださり、懐かしい顔に嬉しくなりました。そして、初参加という方も結構いらっしゃいました。お知りになったきっかけを伺ったのですが、センター北の”あいたいショッピングモール” 内の子育て支援センター”ぽぽら” に置いてあったチラシで知ったそうで。
夢スタジオさんが置いてくださったようですが、あまり宣伝のしていない場所で目に止めて興味を持って来てくださり、ありがとうございました。とっても演奏に反応が良かった可愛いお子さんでした。出会いに感謝。

2016.06.18 ③

6月の梅雨の時期ということで、雨に関する歌や虹に関する演出&演奏がたくさんでしたが、どうだったでしょう。

パパも一緒に参加というご家族も多くいらっしゃいました。子どもたちの反応が、家で見るのとまた違った表情も見れたのではないでしょうか。

昔、吹奏楽でクラリネットを吹いていて懐かしかったと書いてくださったお父さまもいらっしゃいましたし、NHKの朝ドラで一世を風靡した!? テーマ曲も演奏していただき、お客さまに大変喜んでいただけた様子が伝わってきましたよ。目をつむって音楽に耳を傾けてらっしゃる方も。

7月は11日月曜に開催ですが、8月にはまた週末開催をします!8月最後の土曜日、27日にお待ちしてまーす!
また遊びに来てくださいね♪
2016年06月10日 (金) | Edit |
関東も梅雨入りしましたね。ムシムシしたり、でも朝晩は涼しくもなり、体調を崩されてお休みされる方も多かったです。
このブログをご覧になっていらっしゃるみなさま、体調崩されていませんか?

2016.06.08 ②

さて、今月のゲストは豪華!!クラリネットとオーボエの2つの楽器奏者をお呼びしました。
演奏してくださったのは、クラリネット 竹川理恵さん&オーボエ 河西瑠衣さんです。

どっちがクラリネット?どっちがオーボエ??
それぞれ楽器の説明もしてくださいました。オーボエの演奏で有名だからと、白鳥の湖のフレーズを演奏してくださったのですが、聞けば納得。本当だぁー、なにげなく聞いていたメロディはオーボエの音色でした!!

クラリネットポルカという曲も演奏してくださいました。
とっても楽しい曲、もしご存知なければ、みなさんもユーチューブ等で聴いてみてください。

2016.06.08 ①

6月ということもあり、雨にまつわる曲・絵本。そして虹に関する絵本・うた・演奏も。
今日は曇り空、ときどき霧雨の降っていましたから、なんとなくしっとり、ゆったりとした雰囲気になりました。

竹川さん、河西さん、演奏ありがとうございました。
同じプログラムで、都筑会場の開催は18日土曜日になります。おたのしみに~♪

2016年05月16日 (月) | Edit |
開催予定、申し込みは こちら
ぱぴプレ音楽工房HP http://www.papipure.net/開催のご案内/ にアクセス
-------------------------------------------------------------
2016.05.16 ②

今日、夢スタジオにてぱぴプレミュージックを開催しました。
今月のゲスト楽器はマリンバ。演奏は毎年出演いただいている、堤知恵子さん!ピアノ伴奏は津村貴子さんでした!

会場に入ってすぐに大きなマリンバが目に付いて、「わぁ~♪」という声も漏れたり、間近で見て聴いて感じられる演奏が、とても素敵でした。なんでしょう、毎回毎回マリンバの演奏にわくわくさせられます。

みんなでモーツァルトの”おもちゃの行進曲”という曲を一緒に演奏しました。子どもたちとママたちも、マラカスをシャカシャカ。
この曲は、かっこうの鳴き声や水笛、トライアングルなど、たぁーっくさんの効果音的な楽器が登場する楽しい曲なんです。
ぜひ、CDやユーチューブなどで聴いてみてくださいね。

2016.05.16 ③

年度が変わったということもあり、入園にともない、ぱぴプレに来れなくなったお客さまもたくさんいらっしゃるのですが、ここ都筑会場は、初めて!という新しいお客さまがいらしてくださいました。
お友だちに誘われて~という方が多かったかと。ありがとうございます!!
楽しいなぁと思われましたら、ぜひ周りのお友だちも誘って、みなさんで一緒に楽しめたらなぁと思います。

来月は、ここ夢スタジオの開催は6月18日の土曜日になります。ゲスト楽器がオーボエとクラリネット!そして、開催は午前午後とやりますので、ぜひご家族で遊びにいらしてくださいね。
2016年04月20日 (水) | Edit |
開催予定、申し込みは こちら
ぱぴプレ音楽工房HP http://www.papipure.net/開催のご案内/ にアクセス
-------------------------------------------------------------
みなさま、お久しぶりです。ブログ更新もしばらく空いてしまいましたが、今年度のぱぴプレミュージックがスタートしました!
今日は、夢スタジオでぱぴプレミュージックを開催。3月は入園スペシャル公演のみで、平常開催しているぱぴプレミュージックはおやすみをいただきましたので、2カ月ぶりになります。

2016.4.20 ②

さて今月のゲストは、バイオリン奏者の生方真理(うぶかた まり)さんにお越しいただきました。柔らかいお人柄そのままの、柔らかく包み込んでくれるような演奏を聴かせてくださいました。

お天気も良く、春の陽気にぴったりな絵本や歌もお届け。
ゆったり、ほっこりした空気をみなさんと分かち合えたと思います。

絵本はこの時期定番、はらぺこあおむしをチョイス。

2016.4.20 ①

途中、笛やベル・ベルトを使って、生方さんと一緒に演奏もしました。演奏というよりは、効果音な感じでしょうか。いろんな音を曲に合わせ入れて、耳でも目でも楽しんでいただけたのではないでしょうか。どうかな。

今日もたくさんのお客さまに来ていただき、ありがとうございました。
今年度もぱぴプレ音楽工房を、よろしくお願いいたします。
2016年03月05日 (土) | Edit |
2016.03.05 ①

今日は 『入園おめでとうスペシャル』を開催しました。普段のぱぴプレミュージックの超豪華版です!
いままでぱぴプレに通ってくれたお友だちの中には4月から入園されて、新しい生活が始まります。ぱぴプレには遊びに来れなくなってしまいますが、みんなの門出をお祝いしたくて、入園者対象で毎年3月に開催しているスペシャル公演です。

2016.03.05 ②

スペシャル!なので、トランペットの香田英祐さん&チューバの島谷康介さんも演奏ゲストにお呼びし、ピアノとフルートも加えた4人で華やかに演奏しました。
パパ参加率も高かったので、ちょっとその辺も意識しての選曲。

始まりのぱぴプレオープニング曲を大きく歌ってくれる子どもの声が聞こえては涙ぐみ、前に出てきて踊ってくれる姿に成長を感じて、ふたたび涙ぐみ。最後の歌ではもう、ダメでしたー。やっぱり泣きましたー。会えなくなるのは、やっぱり寂しい・・・・。けれど、私たちは毎年見送る側なんですよね。みんなの成長はやっぱり嬉しいです。

2016.03.05 ③

記念のメダル授与も行いました。島谷さん、香田さんにも手伝っていただきました。
ぱぴプレ卒業、おめでとう!!

入園されるお子さんの数が多く、開催は2回となりました。1回目と2回目開催の入れ替え時間が十分取れなかったこと、来ていただいたお客さまにはご迷惑をおかけしました。申し訳ありません。。。
ゆっくりとお別れの言葉もかけれなかったのですが、みなさんからアンケートにたくさんの温かい言葉が書いてあり、終わったあとに読ませていただいてメンバー一同感激しております。
一部、紹介させていただきます。

毎月ぱぴプレに来るのを楽しみにしていました。音楽も絵本も、親の私の心の滋養にもなっています。家でもぱぴプレの音楽を歌ったり踊ったり、おかげさまで生活が豊かになりました。~略~ 子どもたちの大切な時期をぱぴプレと共に過ごせて幸せでした。ありがとうございました。最後に前に出て踊れたのも感動でした。子どもたちにとっても、最高の思い出になったとおもいます。

なかなか子どもと生の演奏を聴けることがないので、とてもいい機会に恵まれたことに感謝しています。途中から歌と一緒に踊れるようになって、成長を感じて嬉しく思いました。

1歳の頃からお世話になり、もう3歳になりました。最初の頃は他の子たちとの関わり方がわからず。しかしだんだん楽しめるようになり、楽器に触れ、絵本や工作も毎回楽しく参加できました。ぱぴぷれのみなさんの掛け合いも、母たちはおもしろかったです。

上の子が1歳の時から約4年。毎回楽しく参加させていただきました。2歳差の姉妹を連れて、どこへ行くにも大変でしたが、ぱぴプレは大丈夫だったし、なにより私が音楽に癒されました。


みなさん、遊びに来てくださってありがとうございました。また週末開催やどこかで会えますように。お子さんの様子や近況、気軽に声をかけてくださいね。