FC2ブログ
コンテントヘッダー

9月のぱぴプレミュージック・ミニ

次回の開催予定、申し込みは こちら
ぱぴプレ音楽工房HP http://www.papipure.net/ ”開催のご案内” にアクセス
-------------------------------------------------------------
今日は日吉本町にある、日吉つばさクラブさんの会場をお借りして、ぱぴプレミュージックミニを開催しました。
暑い中足を運んでいただいたお客さま方、ありがとうございます。

さとちゃんず

ぱぴプレミニは3回目になります、さとちゃんず。箏奏者にさとうちあきさん、司会進行はさとみさんです。
さとちゃんずは、地域の地区センターなど、読み聞かせ活動も行ってらっしゃいます。

お二人は艶やかな浴衣を召してらっしゃり、見てるだけで涼やかな気持ちにさせてくれますよね~。前回(こちらの記事)でも、サリーを着て出演いただきました。今回も素敵♪

花鳥風月をテーマに、それぞれ花・鳥・風・月と順にプログラムが進んで行きました。
紙芝居に合わせて、風を表現する効果音も箏で重ねてありました。

「日本の曲には物悲しい曲もあるけれど、小さい内から耳に触れ聴いていてほしい」と佐藤さんもおっしゃってましたが、日本独自の音階に乗せて奏でる曲は、やはり日本人として持っているものだと思うし、美しいと感じる心を持っていてほしいなぁと感じさせてくれました。
どこか悲しくて、はかなくて、でも強い。佐藤さんの想いが言葉となり、音となり。

お箏体験中!

終わったあと、子どもたちに箏を触らせていただけました。
貴重な体験となったとおもいます。

次回のぱぴプレミニは、10月17日同じく日吉つばさクラブにて開催。ゲスト演奏はクラリネットです。HPよりお申し込みスタートしています。お楽しみに♪


スポンサーサイト



コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

感謝

初めて筝を聴いたというお子さん、お母さんや初めて音楽の会にきたというお子さんもいましたね。
身が引き締まると同時に筝を弾いてきてよかったなとしみじみ思いました。
筝っていいなと感じていただけるようにこれからもがんばろうと、とても励みになりました。
終わったあとにみなさんとお話しできたのも私自身ほんわかと和むひとときでした。
またみなさんとお会いできるのを楽しみにしております♪
ありがとうございました。

Re: 感謝

佐藤さま

先日はぱぴプレミニの出演、ありがとうございました。
前回もそう感じましたが、お箏を間近で聴ける機会がなかなかないので、とても貴重で、そして素敵です。日本人でよかったぁ~と感じるひとときでもあります。

いつも和やかなトークで、お客さまに接していらして、お人柄が大変伺われます。

書き込みもありがとうございます。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ツイッター
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
627位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
82位
アクセスランキングを見る>>