FC2ブログ
コンテントヘッダー

9月のぱぴプレミュージックin日吉

マリンバ奏者、堤さん

今日は2か月ぶりのぱぴプレミュージックとなりました。
ゲスト演奏は、マリンバ奏者の堤知恵子さんです。

会わない夏の間に、参加してくださる子どもたちが大きく成長していて、とてもびっくりしました。
急に見るからに雰囲気がお姉さんになっていたり、何にでも反応するようになっていたり。「断乳したんですよ」と聞いて、共に成長を喜んだり。

ころころころ、マリンバと

演奏の途中、大型絵本「ころころころ」を読みました。
ゲストがマリンバということで、絵本に合わせて演奏?効果音?を入れていただきました。じつはこれ、当日の朝にお願いしたんですよ。にもかかわらず、シーンに合わせていろんなバージョンで表現してしまう堤さん、素晴らしい!!
温かい絵と、優しい木の音色が相まって、ころころの世界観が広がりました。

その後、コロコロ遊びをしました。

ころころ遊び

新聞紙とカラーボールで、行ったり来たり、ころころころ。
ママとお子さまで、ころころころ。
ゆっくり転がしたり、早く転がしたり。新聞から飛び出て、どこかに転がっていっちゃったり。

椎の木ホールでの開催は、今回より2回公演としました。初のことで、どうなるか心配でしたが、「2回公演となり、会場に余裕ができて、子どもが自由に動けるようになって良かった」との声が聞かれて、ホッとしました。

マリンバの演奏は、軽快な曲の時は、楽しくなって思わず走りだしたり、その場で手足を動かしている子もいました。
逆に、ゆったりしっとり聞かせる曲は、気持ちが入っていって、『もっとずっと聴いていたい・・・』と癒され、とっても素敵でした。

9月のウェルカムアート

9月のウェルカムアート作品。武藤さん、ありがとうございます!
スポンサーサイト



コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ツイッター
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
627位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
82位
アクセスランキングを見る>>