FC2ブログ
コンテントヘッダー

ぱぴプレミニ

7/19ぱぴプレミニ

今日もとても暑い日となりましたが、そんな中、ぱぴプレミニへ遊びにいらっしゃったお客さま、ありがとうございます。
やはりというか、到着なさった方、みなさん汗が流れてました。
そして開始時間となり、ミニがスタート。

今回のゲストは、ハープ奏者の西村ゆりさん。
ハープといっても、サウルハープという膝の上に乗せて演奏できる、小さなハープでの演奏でした。
ハープの優しい音色が会場中に流れだすと、外のぎらぎらした陽気を忘れさせ、別世界に連れて行ってくれたようでした。
3月のぱぴプレミュージックミニの演奏時もそうでしたが、すご~く癒されますよ。

もちろんぱぴプレですので、演奏だけでなく、お子さまも楽しめるように絵本も、手遊びもしました。

途中、ともだち書店スタッフでもあり、今日の進行・読み手をなさったしまさんが「お母さま方に向けて・・・」といって、ママという絵本を読んでくださいました。参加されている、小さなお子さまの育児に追われているママたちに、ぴったりの絵本だったのでは。
このブログを書いているわたしも、少し前の育児生活を思い出しながら・・・、そして絵本と共にバックに流れるハープの曲がまた優しくて、じ~んとしてしまいました。

30分はあっという間でしたね。
もっともっと聴きたい!!というところで、おしまい。


ハープと子どもたち

終了後、西村さんが「触ってみたいお子さま、ぜひどうぞ」と言ってくださいました。
大事な楽器を触らせて下さるなんて!
貴重な体験に、ママたちも「触らせてもらおう」って西村さんのもとへ行ってました。
次にハープの演奏を聴くときには、きっと今日とは違った感じ方が出来るでしょうね。

<今後の予定>
~ぱぴプレミュージック~
9月12日(水) 10:00~/11:15~ ゲスト:マリンバ 椎の木ホールにて
※2回公演となります。10時の会が終了後、入れ替え制です

9月28日(金)10:30~ 都筑公会堂リハーサル室 ゲスト:マリンバ
※都筑は1回公演です

10月4日(木) ゲスト:ファゴット ※時間・場所は未定 
10月31日(水)10:30~ ゲスト:ファゴット 都筑公会堂リハーサル室にて

~ぱぴプレ♪リズム~
9月19日(水)、10月16日(火) 
1歳児クラス 10:00~10:35/2歳児クラス 11:00~11:35
参加費:親子一組 500円 

~ぱぴプレミュージック・ミニ~
9月20日(木)10時~10時半 つばさクラブにて(←ともだち書店より徒歩1分)
ゲスト:箏
※大人500円 未就学児無料 15組限定

~ぱぴプレサロン~
8月29日(水)10:00~ 日吉本町ケアプラザにて
ギフトカードを作りながら、みなさんとお喋りに花を咲かせてみませんか!?
参加費:大人500円
※子ども向けの演出・準備はございません

尚、お申し込みですが、今までメール・電話で対応してまいりましたが、9月以降開催のものより、ネット予約に変更いたします。
これは、お客様にご迷惑をおかけしないため、考えた結果です。
申し込み方法は、HPをただいま準備しております。7月中には公開できる形に持っていきます。
また準備が出来次第、こちらブログでお知らせいたします。
変更に伴い、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。


スポンサーサイト



コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日はありがとうございました。

ホントに暑い日でしたが、たくさんの方が聴きにきてくれて、うれしかったです。

前回もそうでしたが、ゆりちゃんのハープの音色はふっと違う次元に連れて行ってくれる魔法があるように感じます。

「ママ」は育児に疲れちゃってた自分の姿と重なり、どこかで読んでみたいな~と思っていたので、今日機会を得て、感謝しています。

大変だったな~長女・・

次回、冬バージョンもよろしくお願いします。

ともだち書店 小林志麻

Re: No title

shimaさま

昨日はお疲れさまでした。星占いの「頑張りすぎて空回りする」は、外れましたね~。
とっても良かったですよ。
子どもたちの様子に合わせて、手遊びも挟んでくださって、状況判断が冷静です。

> 前回もそうでしたが、ゆりちゃんのハープの音色はふっと違う次元に連れて行ってくれる魔法があるように感じます。

わたしもそう感じました。
ハープの演奏、もっともっと聴いていたかったです。

> 「ママ」は育児に疲れちゃってた自分の姿と重なり、どこかで読んでみたいな~と思っていたので、今日機会を得て、感謝しています。
> 大変だったな~長女・・

知らない絵本でしたが、育児をしているママたちに、どこか絶対重なるシーンがありますよね。
心の中で思わず「そうそう!あるある!」と思って聞いてました。
手のかかる子ほどかわいい・・・というのは、本当ですか?
大きく成長して大人になったころに悟るものなんでしょうか。
先輩ママたちの、いくつになっても手がかかる、といった話を耳にすると、先の気負いがなくなって軽い気持ちになれます(笑)

> 次回、冬バージョンもよろしくお願いします。

11月19日、またよろしくお願いいたします。

No title

暖かいコメントありがとうございます!

次回も 空回りしないように しっかりやりたいと思います。

また、よろしくお願いします。

ハープ、心が洗われました

週末は驚くくらい涼しかったのにまた暑くなりました。
ミニの日も朝から汗タラタラな感じでしたねi-229

でも! 会場でハープの音に癒されました♡♡
しっとりとした音色に包まれて眠れたら最高だなぁ~と思いながら・・
実際、うちの子、途中で寝そうになってました。
きっと心地良かったんだと思いますi-236

途中で紹介された本、主人公がうちの子の名前と同じでi-178
以前、この本の存在を、ぱぴプレのスタッフに教えて頂いてました。
でも、本屋で見つけることができずにいました。
今回、初めて内容を聴くことができて嬉しかったですi-175

『ママ』も初めて聴きました。
私自身は、今までの育児でそんなに大変と感じたことはないのですが、(もちろん、日々の育児でイラッ<`ヘ´>とすることは多々あります)
楽なママは一人もいないんだろうな~と思いました。
仕事よりも全然大変ですよね。

また、素敵な音楽と本に出会えるのを楽しみにしてます♪

Re: ハープ、心が洗われました

ゆずららさま

いつもご参加ありがとうございます。

> しっとりとした音色に包まれて眠れたら最高だなぁ~と思いながら・・
> 実際、うちの子、途中で寝そうになってました。
> きっと心地良かったんだと思いますi-236

わたしも聴きながら、このまま寝れたらサイコーだなぁって思ってました。
夏場にふっと湧いた、オアシスでしたよね~。

> 途中で紹介された本、主人公がうちの子の名前と同じでi-178
> 今回、初めて内容を聴くことができて嬉しかったですi-175

司会進行のしまさんの、まったくの偶然なセレクトでした。
よかったですv-238


> また、素敵な音楽と本に出会えるのを楽しみにしてます♪

1スタッフですが、わたしも新たな音楽・絵本・お客さまとの出会いを楽しんでます。
提供側として、こんなスタンスでいいのか!?
また元気な顔を見せに来て下さいね。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ツイッター
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
639位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
73位
アクセスランキングを見る>>