FC2ブログ
コンテントヘッダー

神大寺保育園へ

神大寺保育園にて

今日は横浜市神奈川区にある、神大寺保育園へ出張公演に行ってきました。
園長先生、ほか職員の方々、保護者会のお母さま方も、にこやかに温かく迎えてくださいました。

オープニングはいつも通りの”ねずみーず”。
ねずみが1匹2匹・・・と登場するたびに、爆笑する子どもたち。
そして反応の良さは、最後まで続きました。

おたまじゃくし

おたまじゃくしに足が生え、手が生え、蛙になっていく人形劇をした時のこと。
劇が終わって、ハンドベルで”カエルの歌”を演奏しました。
そしてみんなと一緒に歌ったのですが、大きな声で元気よく、とても上手に歌ってくれました。
公演が終わった後、園長先生に伺ったのですが、ちょうど園児たちとおたまじゃくしを捕まえてきて、足が生えてきたところで(GW後に)池に返してきたそうで。
そんなこともあり、タイミング的にもドンピシャだったそう。

大型絵本”おおきなかぶ”を読んだ時にも、ものすごく(ホントに元気よく一生懸命に)大きな声で
「うんとこしょ!どっこいしょ!!」
と一緒に掛け声を言ってくれました。
公演中、ただただ子どもたちの元気の良さに、反応の良さにびっくりし、パワーをもらい、こちらまで楽しい気持ちに。

かと思えば・・・・

歌とフルートで”あめふりくまのこ”を演奏、それに合わせてパネルシアターをした時は、静かに聴き&見入ってました。

公演は50分でしたが、最後は「えー、もう終わるの~!?もっとやってぇ~!また来て~!」なんて嬉しい声が子どもたちからあがって。
私たちも楽しかったので、時間があっという間。もっとみんなと遊びたかったです。

~ぱぴプレ音楽工房は、このような依頼公演もお受けしております~


スポンサーサイト



コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
楽しそうなオープニングですね。音楽も生でなさるのですね。
参考になります。
対象年齢によって、全然演目が違いますから、頭を悩ませますが
この年齢の子供達は、本当にす素直でいいですね~。
こんな時代ですが、本の好きな子供になってほしい、と願って
活動をしています。

Re: No title

ばーばらさま

はじめまして・・・で、よろしいのでしょうか。
本当に子どもたちの素直な反応には、毎回感動すらいたします。
まっすぐぶつかってきて、キラキラしていて。

ばーばらさまは、読み聞かせ等の活動をされているのでしょうか。
本の世界は想像力を無限に広げますね。
きっと子どもの感性も豊かになるでしょうね。
私たちも、そのような手助けができる活動を続けていけたらと思っております。
コメント、ありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

今日は

こんばんは。
今日制作の取材のため”ともだち”に伺わせていただいた
武蔵野美術大学1年の丸山です。
ご協力いただいたおかげで良い作品を作ることができそうです。

ぱぴプレ音楽工房のみなさんの活動にも興味があるので、
今度伺わせていただきます。

もしも機会があれば何かご活動にも協力させてくださいね!

Re: No title

ばーばらさま

ご丁寧に、返答恐縮です(コメントを非公開にできると、初めて知りました)。
わたしたちの大先輩にあたりますね。
当方ブログに目をとめてくださり、そして足跡を残してくださり、ありがとうございました。
これからもメンバーと試行錯誤しながら頑張っていく所存です。

Re: 今日は

丸山さま

今日の出会いは、素敵な縁でした。さっそくブログも見てくださり、ありがとうございます。
武蔵美の友人は、いつも課題に追われていた気がします。
そして、音大生だった私は、いつも練習に追われていました。
大変かと思いますが、卒業してみると、それだけの時間を割けることが貴重だったんだなぁと痛感させられました。

またお会いできたら嬉しいです。ぜひ遊びに来て下さいね。
メンバー一同、お待ちしております。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ツイッター
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
844位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
103位
アクセスランキングを見る>>