FC2ブログ
コンテントヘッダー

5月のぱぴプレミニ

シタール

今日のぱぴプレミニのゲストは、『シタールの響き』と題して、箏奏者のさとうちあきさんをお招きしました。
じつは今回、定員以上のお申し込みがあり、会場を変更せざるを得なくなりました。
そこで、書店から徒歩一分のところにある、日吉つばさクラブさんをお借りしました。こちらは普段は学習塾ですが、”商店街活性化事業”の一巻として、地域の方に場所を提供、いろんなイベントも開いてらっしゃいます。

シタール演奏

さて奏者のさとうさん、進行のさとみさんはインドの民族衣装サリーを着用。
もう楽器を構えた姿も、見た目もインドの雰囲気たっぷり!
シタールは、楽譜がなく即興で演奏する楽器だそうです。
ビヨ~ンピヨ~ンと、日本にも西洋楽器にもない独特の音色に浸り、癒されました。お客さまからも、ヒーリング効果があったという声も聞かれましたよ。

インドの教科書紹介

インドの教科書も見せていただきました。
画がキレイです。
また、途中で紹介していただいた絵本は、インドのお話”ランパンパン”。
お話の途中で何度も「ランパンパン」というフレーズが出てきます。太鼓の音だったり、行進だったり、いろいろ表現しているのですが、その部分が出る度に、みんなで「ランパンパン ランパンパン ランパンパンパンパンパンパン!」と合唱。
クロドリが悪い王様をやっつけに行くというお話で、途中いろんな動物に出会って仲間になっていきます。
ランパンパンというかけ声が、ストーリーにぴったりで、勇ましく、バックで流れるシタールの響きも雰囲気を醸し出していて、とても素敵でした。

カードのお土産

最後に、ヒンディ語で『ありがとう』と書いたカードをみなさんへのお土産として配っていただけました。
「時間があったら、みなさんのお名前も書いて差し上げたかったのですが・・・・」と頂いたカードは、とっても可愛い♪

カード

さとうさんのお心遣いが感じられました。ありがとうございます!

<今後の予定>
6月13日(水)10時~11時 椎の木ホールにて ゲストはトランペット
6月23日(土)10時半~11時20分 都筑公会堂リハーサル室にて ゲストはフルート
※椎の木ホールは、大人1000円 未就学児無料。都筑公会堂リハーサル室は、大人900円 小人500円 未就学児無料。

~ぱぴプレ♪リズム~
6月19日(火)、7月12日(木) 
1歳児クラス 10:00~10:35/2歳児クラス 11:00~11:35
参加費:親子一組 500円 

~ぱぴプレミュージック・ミニ~
7月19日(木)10時~10時半 ともだち書店にて
ゲスト:ハープ
※大人500円 未就学児無料 15組限定

ご予約はメールで papipure_okb@yahoo.co.jp
または 080-3127-3757 まで
お名前、お子さまのお名前・年齢、参加日をお伝えください。
スポンサーサイト



コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ツイッター
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
1056位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
122位
アクセスランキングを見る>>