FC2ブログ
コンテントヘッダー

4月のぱぴプレミュージック in 都筑

手遊び~キャベツの中から~

いつもは日吉椎の木ホールで開催している、ぱぴプレミュージック。
今年度は都筑のほうでも、活動していきますよ~。
ということで、今日は都筑公会堂リハーサル室で開催いたしました。
お客さま、集まるかしら・・・・という心配をよそに、多くの初参加の方々が。
中には、先日のぱぴプレに来ていただいたにもかかわらず、(同じ内容なのに!)楽しかったからともう一度遊びにいらしてくれたお客さまもいて。
言葉よりなにより、楽しんでいただけたと感じられました。ありがとうございます。

楽器紹介~チェロ~

プログラムは4月11日とほぼ同じ。もちろんゲストもチェロ奏者の木村美樹子さんです。
会場が変わると、音楽の楽しみ方も違うようで、床に座って聴いていると、チェロを支えるエンドピンから床に振動が伝わり、ものすごくその音の響きが身体で感じられました。

初めての方ばかりなのに、騒ぐ子もおらず、みなさん静かに聴いていられて。
小さい子たちも、演奏を聴くのに慣れているんでしょうか。不思議でした。
親子でコンサートを聴くというスタイルも、今や当たり前になっていますしね。

ハンドベル~ちょうちょ~

まだ1歳にも満たないお子さまをお連れのお客さまもいらっしゃいましたが、そんな小さな赤ちゃんもじっと注目してくれたのが、ハンドベルでした。
絵本『はらぺこあおむし』の最後で、あおむしがちょうちょになります。
そしてハンドベルで、童謡『ちょうちょう』を演奏しました。カラフルなベル、キレイな高い音が耳にスッと入るんでしょうか。

「普段聴けないチェロが聴けてよかった」「流れのテンポも構成もよかった」「たのしかった」「また来ます」etc
嬉しいお言葉、いっぱい頂けました。
ありがとうございます。また遊びに来て下さいね。

<今後の予定>
ぱぴプレミュージック
5月9日(水)10時~11時 椎の木ホールにて ゲストはチューバ
6月13日(水)10時~11時 椎の木ホールにて ゲストはトランペット
6月23日(土)10時半~11時20分 都筑公会堂リハーサル室にて ゲストはフルート
※椎の木ホールは、大人1000円 未就学児無料。都筑公会堂リハーサル室は、大人900円 小人500円 未就学児無料。

ぱぴプレミュージック・ミニ
5月22日(火)10時~10時半 ともだち書店にて
~インドの弦楽器シタールとおはなしで夢見心地なひとときを~
大人500円 未就学児無料 15組限定

ご予約は 電話 080-3127-3757 または papipure_okb@yahoo.co.jp まで
お名前、お子さまのお名前・年齢、参加日をお伝えください。
スポンサーサイト



コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ツイッター
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
844位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
103位
アクセスランキングを見る>>