FC2ブログ
コンテントヘッダー

4月のぱぴプレミュージック

チェロ演奏

今月のぱぴプレミュージックは、ゲストにチェロ奏者の木村美樹子さんをお呼びしました。
外は雨が降りだしてましたが、ちいさなお子さま連れのお客さまが(定員いっぱい!)参加して下さいました。
チェロの曲と聞いてまず思い浮かぶのは、数年前ヒットした本木雅弘さん主演の映画の曲じゃないでしょうか。
始まりは耳なじんだ曲でスタートしました。
大きな楽器から、心地よい音が鳴るのに引き寄せられるのか、自然とチェロの前には子どもたちが集まって来てましたよ。

桜も満開になり、春を思いっきり感じられる季節となりましたので、今月のぱぴプレミュージックは、春を存分に楽しめる内容にしました。

演奏後はあおむし君が登場。その後、手遊び「キャベツの中から」をやりました。1~2歳くらいになると、片方の手をぐうにして、もう片方の手で覆うという動きが出来るんですね。一緒にやってくれている子も何人かいました。

大型絵本はらぺこ

そして、大型絵本「はらぺこあおむし」。
みんな、大好きなんですね~。お家でも読んでもらっているのかな!?
あおむしは最後、キレイな蝶に変わります。そこからハンドベルで『ちょうちょ』の演奏へと繋げました。
自然とお母さま方から、一緒に口ずさむ歌が聴かれましたので、みんなで一緒に歌うことに。

桜と春風

桜も登場しました。風が吹くと、自然とはらりはらりと花弁が落ちるようにしました。そして、今度はみんなのところにも春風をお届け。大きなピンクの布で一緒に遊びました。
そうそう、この後「はるかぜ」の遊び歌を紹介、みなさんと一緒にやったのですが、最後お子さんをコチョコチョとくすぐるんですね。それが嬉しいのか可笑しいのか、うきゃきゃと笑う様子が可愛かったです。

今回はゲストがチェロだったから参加なさったお客さまもいらっしゃったようです。
前から皆さまの様子を見ていると、ホントにうっとり聴き入ってらっしゃって(許していただけるなら、その写真をブログに載せたいくらい!!)。

ママと一緒のものを見て一緒に楽しむというのは、子どもたちにとって『だいすきなママと一緒に気持ちを共有する』ということにもなります。心のつながりにもなります。
また、親子で遊びに来て下さいね。

<今後の予定>
4月25日(水) 10時半~ 都筑公会堂リハーサル室にて ゲストはチェロ
5月9日(水)  10時~  椎の木ホールにて ゲストはチューバ
6月13日(水) 10時~  椎の木ホールにて ゲストはトランペット

ご予約は、080-3127-3757 もしくは papipure_okb@yahoo.co.jp まで
お名前・お子さまのお名前(年齢)・参加日をお伝えください。
スポンサーサイト



コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
コメントがまた遅くなってしまい、すみませんv-356

今回は下の子と2人で参加したので、チェロの音をゆっくり聴くことができました。
やっぱり、子供2人連れよりかは1人連れの方が楽だわ~と思いながらv-344
チェロの生演奏なんてめったに聴けないのでどの曲も素敵でしたが、一番感激したのは、マスカーニ作曲のものでした♪
あの曲、テレビドラマや映画などでよく耳にしますよね。
悲しい曲と思う方もいるかも、、ですが、静かで心が無になるような素敵な曲で私は大好きです。
チェロの音の低さと曲調がマッチしてました。
ママトークの時間、奏者の木村さんと同じグループになったのですが、明るく笑い飛ばしていらっしゃる感じがまた良かったe-354
演奏のときとは全然違う雰囲気でした。

幼稚園の迎えの都合があり、途中退席してすみませんでした。
来月は上の子も連れて行きますe-266

Re: No title

ゆずららさま

カヴァレリア・ルスティカーナ、素敵ですよね。わたくし、大好きです。
朗々としていて、チェロの音色にぴったりでしたよね。
美しい響きに、癒されました。

演奏しているだけでは、どんな方かわかりませんよね。
確かに普通のお喋りをしているときと、演奏時とでは、スイッチが違いますし。
演奏者の意外な一面も見られる・・・、トークタイムの特権かもしれません。

木村さん、とっても可愛らしく、素敵な方ですよ。
お子さまはなんと、大学生!

またお待ちしております。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ツイッター
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
844位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
103位
アクセスランキングを見る>>