FC2ブログ
2016年08月25日 (木) | Edit |
今日は、横浜市都筑区にあります中川小学校のはまっこへ行ってきました!
こちらは毎年呼んでいただいていて、子どもたちも楽しみにしてくれているとのこと。始まる前から、廊下から教室の中を覗きに来る子や、去年も見てくれた子なんでしょう。「楽しかったよー!」と、去年も見てくれた子が声をかけてもくれました。

開始時間となり、教室には100人を超える子どもたちが入ってきました。クーラーをかなり効かせたんですけどね、あっという間に子どもたちの熱気が充満しました。
『ぱぺっと(人形劇)』『ぴくちゃーぶっく(絵本)』『プレイ(演奏・あそび)』を楽しむ”ぱぴプレミュージック”。絵本は1冊10分と読み応え(聞きごたえ?)のあるものでしたが、すごく集中して聞いてくれてたことに驚きました。

2016.08.25 ①

おさるの”うっき~”は、今年も大人気でした。子どもたちと話しながら人形劇が進むので、「なんでオレたちのこと知ってんの~?」と驚く子もいました。反応が元気で、そしてかわいかったなぁ。

2016.08.25 ③

途中、ちょっとリズムあそびをしました。座ってばかりだったから、立って体を動かして~

2016.08.25 ②

フルートの演奏は3曲。最後の最後、3曲目を演奏するときに「人形劇は~?」と子どもたちに言われて(笑)
ごめんねぇ、もう1曲だけ付きあってねぇ~。
そして、演奏も終わり、子どもたち待望の人形劇で最後のプログラムとなりました。

終わって教室を出ていく子どもたちが、舞台の後ろを興味深そうに覗きに来たり 「楽しかった~♪」と言いに来てくれる子がいたり。「フルート、とってもキレイだった」と褒めてくれる子もいたり(ありがとう~~~)。
今年も中川小の子どもたちに、いっぱい元気をもらえました。一緒に楽しんでくれて、ありがとう。私たちを呼んでくださったスタッフのみなさまも、本当にありがとうございました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可