FC2ブログ
2016年05月26日 (木) | Edit |
2016.05.26 ホーム①

ぱぴプレ♪リズム(日吉会場)のあった日の午後、のり&ふみコンビで ” 特別養護老人ホーム ヴィラ都筑” へ行ってきました。
歌と音楽とおはなしと・・・・、二人バージョンの出張公演です。

ぱぴプレ音楽工房として、以前老人会に呼んでいただいたことはあるのですが、老人ホームからお声がかかったのは初めて!
デイにいらっしゃる方、入所者の方もご覧になるということで、なにをやろうかなぁ~、なにが喜ばれるかなぁ~、どんな曲を演奏しようかなぁ~と、ドキドキワクワクでした。

2016.05.26 ホーム②

さて、会場には40名以上集まってくださいました。
最初に手遊び、続けてフルートの演奏。絵本も読みました。
ほんのちょっと読んだだけでも 「うふふ」 と笑い声がおこり、とてもリラックスして楽しんでくださっている様子が伝わってきて。とても雰囲気がよく、楽しかったです。

とある曲を演奏した時のこと。一緒に歌いだしてくださって。女性だけでなく、男性も。多くの方の、自然に演奏につられて歌ってしまった・・・という感じ。
一番前に座っておられた女性は95歳とおっしゃっていましたが、みなさま何歳くらいだったのでしょうか。
こんなにも共感していただけるとは思っていなくて、びっくりしたのと、感動したのと。
若いころに、よく聴いておられた、歌っておられたんだと思います。

紙芝居も懐かしいようで、参加されている方々が当時のことを教えてくださいました。
「むかし、紙芝居おじさんがきた」「駄菓子は1銭で売っていた」etc

楽しい時間もあっという間。そして、終わったあとに、みなさまからお礼と、サプライズプレゼントがありました。

2016.05.26 ホーム③

すごくかわいいー♪
というか、手作りで温かくて、気持ちが伝わってきて、感極まってしまいました。
大事にお家で飾らせていただきますね。持って帰って、わが子に自慢しまーす。

今回はこのような機会をいただけて、本当に良かったです。
またみなさまにお会いできると嬉しいです。特養老人ホーム ヴィラ都筑のみなさま、ありがとうございました。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可