FC2ブログ
コンテントヘッダー

3月のぱぴプレミニ

ハープ

3月のぱぴプレミニは、ハープ奏者の西村由里さんにお越しいただきました。
司会・読み聞かせは、書店スタッフでもあり、西村さんのお友達でもある、しまさん。

奏でている姿だけでも優雅で素敵なのですが、優しい旋律を聴くとさらに、心癒されました。
中には、目をつむって音楽の世界に浸ってらっしゃる方もお見受けしました。

わたしのワンピース

絵本『わたしのワンピース』の読み聞かせのとき、ハープも一緒に奏でていらっしゃいました。
わが子(幼稚園年少)も好きで、うちで良く読む絵本でしたが、島さんの優しい声と、美しいハープの世界が合わさって、今まで感じたことのない世界が広がっていました。
読み手が変わると、絵本の印象も変わると感じたことは多々ありましたが、今回ほどイメージを覆された!?のは、初めてです。

あと絵本『たぬきがいっぱい』のときには、ハープのボディを叩いて、太鼓の音も表現なさってました。

シュタイナー教育でも頻繁に用いられるライアーという楽器もそうですが、今回のハープも、静かな空間でみんなで一つの音に耳を傾ける。心が洗われるようでした。
普段、家の中ではテレビの音があふれ、外は車などの騒音があふれ。
なにかに聴き入る時間というのは貴重な気がしました。
生演奏を聴くということに慣れてないお子さまは、もしかしたら途中で飽きてしまうかもしれません。興味や楽しむ力もですが、集中力がいることですから。
しかし、音楽の世界に静かに入っていくというのも、慣れです。
ぜひ、多くの方に聴いていただきたいなぁと思いました。

ということで、西村さんには、近いうちに再び出演していただくことになりました!!
また決まり次第、こちらブログや書店便り等でお知らせさせていただきます。
スポンサーサイト



コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました(^-^)

素敵な記事をありがとうございます(*^_^*)

いつになく緊張してのスタートでしたが、ハープの音色にわたし自身が癒され、ゆったりとした気持ちで本を読むことができました(^-^)

ハープの音色がいつもの書店を別の空間にしてくれた気がしました♪。

改めて、生の音楽ってすごいチカラがあるんだな~って実感しました。

お客様も癒されたかな~

参考までに・・今回の演奏曲は、「大きな古時計」「春~ヴィヴァルディ」「いつも何度でも」「ジュピター」でした~

これからもぱぴプレ応援してます(^-^)

また、よろしくお願いしますm(__)m

志麻

Re: ありがとうございました(^-^)

sima さま

> いつになく緊張してのスタートでしたが、

司会進行に読み聞かせ、落ち着いてらっしゃって、緊張されてるとは感じられませんでしたよ~。


> ハープの音色がいつもの書店を別の空間にしてくれた気がしました♪。
> 改めて、生の音楽ってすごいチカラがあるんだな~って実感しました。

はい、わたしも異世界へと一瞬にして連れて行かれました。
日頃いろんな楽器の生演奏を聴いていますが、ハープという今まで生で聴く機会のなかった楽器だからか、うっとり癒されました。
しまさんの穏やかな雰囲気にもぴったりで、息の合った30分、ありがとうございました。
曲名補足も、ありがとうございます(^^)
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ツイッター
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
844位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
103位
アクセスランキングを見る>>