FC2ブログ
コンテントヘッダー

2月のぱぴプレミュージックは・・・

ヴァイオリン演奏風景

2月のぱぴプレミュージックは、ゲストにヴァイオリニストの近藤啓美さんをお呼びしました。
近藤さんは去年に続き、2回目のご出演。
演奏もさることながら、教室で教えてらっしゃるからか、楽器紹介では小さな子どもにもわかりやすい説明をしていただけました。
「弓はお馬さんの尻尾の毛から出来ていてね・・・・」と、ピンと張った弓をばらして見せていただけたり、「1年に1回弓も張り替えますが、そのときモンゴル産・内モンゴル産etc、いろいろ産地もある」といったトリビアも話して下さいました。

ぼくのクレヨン

今回はリピーターさんが多く、このぱぴプレミュージックの雰囲気に慣れているのか、お子さまの反応が良かったように思います。
絵本を広げると、自然とひき付けられて、近寄ってくる子どもたち。
”ぼくのくれよん”と”ころころころ”を読みました。

おおさむこさむ

”おおさむこさむ”を歌いながら、布遊びもしました。
気付くと、一緒にふわふわゆらゆら、タオルを出して真似してくれている姉妹もいました。

毎回初めにやるオープニング曲に踊りを付けてみなさんとやってみたり、ハンドベルでドレミの歌を一緒に奏でたり、初の試みも多かったのですが、その中の一つに、トークタイムを設けてみました。

じつは毎回、ぱぴプレメンバーは司会進行・裏方とやっているのと、来ていただいているお客さまたちの顔をよく見れていませんでした。
どんな方が、どんなお子さまがいらっしゃっているのか。
少しでも顔を見て話して、繋がりたかったんです。
少しの時間でしたが、わたしたちはお客さまと話せて、とても嬉しかったです。

「4月から保育園が始まるので、今回が最後かも・・・」とおっしゃられた方がいらっしゃいました。思い出にと、熱心にカメラで写真も撮ってらっしゃって。
もっとお話ししたかったなぁ、もう会えないのかなぁと思うと、すごく寂しくなったり。
しかし、お話しなければ、単に来ていただいたお客さまということで終わっていたのかも・・・と思えば、最後にお話で来てよかったです。

<今後の予定>
3月14日10時~、椎の木ホールにて ゲストはサックス
4月11日10時~、椎の木ホールにて ゲストはチェロ
親子1000円、未就学児は無料。

4月は都筑区でもぱぴプレミュージックやります!
4月25日10時半~、都筑区公会堂リハーサル室にて ゲストはチェロ
こちらは、親子900円となります。

ご予約は電話 080-3127-3757 か メール papipure_okb@yahoo.co.jp まで
スポンサーサイト



コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2月のぱぴプレ、良かったですe-343
うちの子がバイオリンを習っていることもあり、親子でいつものぱぴプレ以上に楽しみにしてました。
やっぱり、プロの生演奏は素敵ですね。
私はいつも、楽器を演奏される方の指使いに注目してしまうんです。
左右の手が違う動きをしつつ、足でペダルを踏んだり、口で吹いてみたり・・って神業に見えて、つい見とれてしまうんですよね。
うちの子たちもあんなふうになるかな~とか思いながら・・・e-415
葉加瀬 太郎さん、好きな音楽家の一人です。
『情熱大陸』、テレビなどでよく耳にしますよね。
もうひとつ、『Etupirka』 という曲も大好きです♪♪
いつか、ぱぴプレで聴けると嬉しいな~i-189

ドレミの合唱、企画して頂いてありがとうございます。
他にも、みんなで歌えて明るくなれるような歌はあると思うので、また考えてみますね。

ママたちのためのトークコーナー、とっても良かったです!!
今まで、震災のときくらいでしたかね、、みんなで話したのは。
あのときは暗く重い気分でしたが、今回みたいに楽しく会話できるのは嬉しいです。
また、ぜひi-179

来月も行きま~す。

Re: No title

ゆずららさま

コメントありがとうございました。
毎回来ていただき、元気そうなお顔を見せていただけるのが、嬉しいです。

> 私はいつも、楽器を演奏される方の指使いに注目してしまうんです。

そんな風に見られることもあるのだ・・・・と、一演奏家として、緊張してしまいそうな注目点です(笑)
ピアノの方の神業的な動きも、惹きこまれてしまいますよね。

> もうひとつ、『Etupirka』 という曲も大好きです♪♪

こちらは、存じて居りませんでした。聞けば、有名な曲なのでしょうか?
わたしも聞いてみたくなりました。

> ママたちのためのトークコーナー、とっても良かったです!!

ありがとうございます。
ぱぴプレにいらっしゃるお客様は、トークを目当てに来てらっしゃらないとは思いつつ、お話してみたかったので取り入れてみました。
わたしたちは、ぐっと近づけた気がして良かったのですが、こうコメントしていただけると、ホッとしました。

それでは、インフルエンザやよう連菌。。。
流行ってますが、ご自愛くださいませ。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ツイッター
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
639位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
73位
アクセスランキングを見る>>