FC2ブログ
コンテントヘッダー

書店でミニコンサート

日吉本町にある ”こどもの本のみせ ともだち(通称:ともだち書店)” で、バイオリン&ヴィオラのミニコンサートが開催され、あやちゃんがその時の様子をブログに書いてくださいました。
------------------------------------------------------------------
2015.05.30

今日はともだち書店で開催された「子供のための気軽なクラシックコンサート」に行ってきました!
主催・出演は、ヴァイオリン・近藤啓美さん&ヴィオラ・岩澤千絵さん。
ぱぴプレ音楽工房主催ではないのですが、近藤さん・岩澤さんのファンの1人としてお手伝いがてら行ってきました~。

今回のテーマは「モーツァルト」
耳馴染みのある曲も織り交ぜてたくさん聞かせて下さいました。
モーツァルトがいかに天才だったかなど音楽のトリ ビアも満載!
同じ楽譜を一緒に見ながらモーツァルトの天才ぶりを実感しちゃいました。

みっちゃんの絵本タイムでは、くるっと回すと変身しちゃう不思議な絵をみんなで楽しみました。

みんながよく知っている「キラキラ星」ではピアノでいう右手のパートをヴァイオリンが、左手のパートをヴィオラで演奏してくださいました。この左手のパートがとても難しいんだそうです。
「こんなに練習したのは卒業試験以来かも~」という岩澤さんの超絶テクニックも間近でみることができました。

そうそう、「おもちゃのシンフォニー」ではみっちゃんと私もかっこう笛と水笛で参加しました。
いろんな音が聞こえて楽しい曲なんだよ!というのが伝わったでしょうか・・・??

それにしても、こんな近くでヴァイオリンとヴィオラを聞けるなんて贅沢!
近藤さんと岩澤さんのお人柄が伝わる、あったかいコンサートでした♪

2回目の回には岩澤さんのお知り合いの絵本作家・すがわらけいこさんがいらして下さいました♪
コンサートが終わってから、ともだち書店さんへとサラサラと流れるようにイラストを描いて下さるのを凝視しちゃいました。
とっても可愛いイラストなんですよ~!
すがわらさんの御好意で、すがわらさんの本がともだち書店に置いてあります。
中には絶版になった絵本も!
お近くにいらした際にはともだち書店にも寄ってみてくださいね♪

さてさて、気軽なクラシックコンサート、次回は6月27日(土)10:00~と11:00からの2回公演です。
リクエストがある方は、お申込みの際のメッセージ欄に書いてくださいねとのことです。
申し込みはこちら・・・・・
10時の会  http://kokucheese.com/event/index/293225/   

11時の会  http://kokucheese.com/event/index/293230/
スポンサーサイト



コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ツイッター
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
639位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
73位
アクセスランキングを見る>>