FC2ブログ
コンテントヘッダー

『入園おめでとう』『春スペシャル』の2公演行いました

2015.03.15 ①

3月15日、日曜日の午前。1回目は、4月から入園される子どもたち対象の『入園おめでとう!』のぱぴプレミュージック。そのあとの2回目は、平日にいらっしゃれないパパや就園児(ぱぴ卒業生)たち向けの『ぱぴプレミュージック ~春スペシャル~』の2公演を開催いたしました。
場所は都筑区、センター北駅からもアクセスのよい夢スタジオで。

『入園おめでとう』 の申し込みで・・・・
・子どもたちは保育園、私は仕事復帰のため今回が最後かと。毎月参加できなくなるのがとても寂しいです
・毎回とても楽しみに通っていたぱぴプレミュージック・ぱぴプレリズムを卒業するのは寂しいですが、最後に家族で楽しみたいと思います!
・入園前によい思い出を作ることができそうで、嬉しいです、楽しみにしてます


などなど、温かいお言葉もいただきました。これまでの子どもの成長を振り返りながら、感謝のメッセージをくださった方もいらっしゃいました。
毎月会いに来てくれてる子たちと会えなくなるのが、私たちも寂しく、でも入園という節目もお祝いしたい、楽しみにしてらっしゃるみなさまの気持ちに応えたく、わたしたち頑張りました!!(泣かないようにも頑張りました!)
最後、あやちゃん特製のぱぴプレ卒業メダルを子どもたちの首にかけてあげました。名前を呼ばれて前に出てくる子どもたちの姿に、泣いてらっしゃる方もいらっしゃいました。

一方、『春スペシャル』 の申し込みでは・・・・
・久々のぱぴプレ、とても楽しみにしています
・休日開催を心待ちにしていました!!ありがとうございます☆
・お久しぶりです、お元気ですか?こちらは変わりなく幼稚園に通う日々。お会いできるのを楽しみにしています


などなど、ウキウキわくわく、ハッピーな気持ちが伝わってくるメッセージをたくさんいただきました。
1年ぶりに会う子もいて、顔つきがぐっと大人っぽく!?、幼さが抜けて子どもの顔になっているのが見られたり、ママの後ろに隠れて引っ込んでいた大人しい子が、話しかけてくれたり。成長を感じ、久しぶりの再会に私たちも嬉しかったです。親子そろって顔を見せに来てくれて(ぱぴプレに遊びに来てくれて)、ありがとうね~。

2015.03.15 ③

休日のスペシャル開催ということで、楽器が演奏できるパパ・ママにも出演していただきました。
トランペット演奏・中野真弘さん&サックス演奏・中野亜矢子さん(夫妻で出演♪)、オーボエ演奏は小田原裕子さん。コントラバスは、1月のミュージックにゲスト出演いただいた北村文ちゃん。そしてフルートのふみで、ルパン三世を演奏。

2015.03.15 ②

こちらは、ヴァイオリンで H くんパパ&S くんママ。そしてコントラバスは北村文ちゃんで、What a Wonderful World を絵本の読み聞かせとともに演奏していただきました。パパ・ママの活躍に、お子さんも嬉しかったんじゃないかなぁ~。

あれもこれもと、いろいろやりたかったのですが、時間も限られてますし、大人数でしたのでその場で座って見ていただくプログラムとなりました。体を動かしたくなってうずうずさせちゃったかも。
定番のねずみちゃん・ぴよちゃんの人形劇は外せないですし、大型絵本も、ドレミの歌も踊りましたね。前に出てきて、踊ってくれた子たちのパパは、そのようなわが子の姿をおそらく初めてご覧になったのでは!?
今までお家で「ぱぴプレってね、こんなところだよ」とママ・お子さんから聞いても今一つわからなかったパパたちも、今回一緒にご覧になられて、ぱぴプレワールドをご家族で共有できたのではないかと思います。

最後のぴよちゃんの人形劇は、いつものお決まりの流れとオチに、みなさん 『くるぞ、くるぞ・・・・』 と前のめりで待ちかまえ、そして笑うという構図が出来てました。パパさんたち、お子さんが「ぴよちゃん」と言っていたのは、これですよー。

2公演を終えて、片付け、そして解散。そのあと、わたしは家族と合流してヨツバコへお昼を食べに行きました。すると、ぱぴプレにいらっしゃってた4家族がランチしてました!!
また別のお店でも、ランチをされてた2家族にお会いしました~♪
みつさん、あやちゃんもヨツバコで食べてたしね。ぱぴプレが、そんな休日の過ごし方の一環となれて、ちょっと嬉しい♪

楽器が演奏できるパパ・ママさん。ブランクがあっても、誰かと一緒の演奏は楽しいですよ。今回参加してくださった方も、演奏が音楽が楽しいとおっしゃってました。いらっしゃいましたら、ぜひぱぴプレへご一報を。またどこかで、今回のように参加できる機会を設けられたらと思ってます。

休日開催のぱぴプレミュージック、次回は8月を予定しています。お楽しみに!!
スポンサーサイト



コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ツイッター
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
639位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
73位
アクセスランキングを見る>>