FC2ブログ
コンテントヘッダー

ちびたるさんへ行ってきました!

2015.03.04 ちびたる①

今日は港北区樽町の、『子育てサロン ちびたる』へ行ってきました。
『ちびたる』は「樽町のちびっ子」のため、知り合いのいない若いママ達のために・・・と作られたサロンだそう。
年度末、3月の活動日ということで、来春から入園のお祝いの会となっていました。

たーっくさんの親子が来ていました。(50組程いらっしゃったのでは?)入園される3歳児さんが多かったですね。

初め、なかなか人形の呼びかけにも返ってくる声が小さかったのですが、私たちの参加しながら楽しむスタイルになれていってくださったのか、一緒に歌ったり、絵本でも子どもたちの声が出てきてましたね。

フルートの演奏で、『さんぽ』 を吹いたのですが、吹き始める前に「みんなもその場で一緒にお散歩してね~、いっちに いっちにぃ・・・」と促すと、その場で立ち上がって足踏みしてくれる子多数。
演奏が進むにつれて、最前面に出てきて一緒に”イッチニィ”してくれる子も。
お部屋ぎっしり人がいたので出来なかったのですが、もし壁側にスペースが空いてたら、「吹きながら歩き出したい・・・、この子たち、ハンメルの笛吹状態でついてきてくれるんじゃないかしら!?」などと思いながら吹いてました(笑)
本気でやりたいと思ったくらい、その場で足踏みをしながら、フルートを一生懸命聴いてくれてたんです。
歌ってくれた子たちも、ありがとう~♪

終わったあと、入園の子たちはお菓子のレイをプレゼントされてました。いいなぁ、嬉しいだろうなぁ。

ちびたるさんで、偶然にもぱぴプレのお客さまにもお会いできました!(お互いびっくり!)
入園組がごっそり卒業しても、今日は会えなかった2歳以下のお子さまたち、たーくさんいらっしゃるそうです。樽町、子育て世代が大勢でした。
スポンサーサイト



コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ツイッター
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
1056位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
122位
アクセスランキングを見る>>