FC2ブログ
コンテントヘッダー

出張公演 マーブル

24日、新横浜にある横浜ラポール(障害者スポーツ文化センター)へ出張へ行ってきました。
呼んでいただいたのは、マーブルというサークルで、横浜市を中心に活動されているダウン症の親子の会です。

クリスマス・イブということで、もちろんクリスマス気分が盛り上がるように、クリスマスソングやクリスマスにちなんだ人形劇、絵本を読みました。

絵本は、まどから★おくりもの。
人形劇は、うさぎちゃんがクリスマス準備をしていると、動物たちが手伝ってくれるのだけれど、どこか間違いが多くて・・・という、笑えるお話をしました。

総勢100人くらいはいたのでは!?
お子さんだけで40人いらしたそうで、それぞれパパ、もしくはママ、両方いらっしゃってる家庭もありましたし。

ダウン症の子どもたちの前で、ぱぴプレ音楽工房としては初めてですが、メンバーそれぞれ公演経験があります。そして毎回感じるのが、反応がいいんですよね。気持ちをストレートにぶつけてくれます。

オープニング人形劇で、こちらは幕の下で隠れてやってるので様子を見れませんでしたが、爆笑する子どもたちの声が聞こえました。

人形劇の舞台(けこみ)の裏はどうなんているんだろう?と、始まる前も始まってからも、次々と子どもたちが覗きにやってきました。

一緒に歌を歌ってくれる子もいました。

1時間の公演を終えた後、抽選会がありました。
4番目くらいに当たった子が、もうそれは嬉しくて、急いで前へプレゼントを取りに来る様子が、かわいかったです。なかなかあんな表情はできないんじゃないかなぁ。

ほのぼのしたイブを一緒にすごせました。
マーブルさん、呼んでいただき、ありがとうございました。
スポンサーサイト



コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ツイッター
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
1056位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
122位
アクセスランキングを見る>>