FC2ブログ
コンテントヘッダー

1月のぱぴプレミュージック in 日吉

開催予定、申し込みは こちら
ぱぴプレ音楽工房HP http://www.papipure.net/開催のご案内/ にアクセス
-------------------------------------------------------------
2015.01.22 ①

今日は日吉・椎の木ホールでぱぴプレミュージックを行いました。ゲストは先週に引き続き、コントラバス・北村 文さんです。
雨も降る中、大きな大きなコントラバスを運んできて・・・・、大変だったと思います。ありがとうございます。

楽器紹介をしていただいたあと、コントラバス(ほか、弦楽器)の奏法の一つ、ピチカートを子どもたちと真似て遊びました。
やり方はいたって簡単。箱に輪ゴムをはめて、指で弾いて鳴らすだけなのですが、これが意外にも喜ばれたようで。
アンケートに絶賛してくださった方がいらっしゃいました。
12月のゲストで出演してくださった末高さんが、偶然同じ時間帯に椎の木ホールの控室を利用されていて(お教室だったようです)、ちょうどこのピチカート遊びをしていたときに覗きに?遊びに来てくださいました。
末高さんも、とぉーっても「これ、よく思いついたわね~、すごい~」と、大変褒めてくださいました。

・・・・箱と輪ゴムなんですけどね。シンプルだし、なにも凝ったことしてないのに。意外な反応に、わたしたちぱぴプレメンバーがびっくり。今後も、当たり前?特別でもない!?と思っているようなこともプログラムに取り入れていきますね。

ルイ・アームストロングの『ワット・ア・ワンダフル・ワールド』の演奏のとき、みつさんがぴったりな絵本を読んでくださいました。先週は用意できず、披露できなかったのですが、岩崎書店さんから発売されている”すばらしい みんな” という絵本。曲とぴったりリンクしていて、絵も素敵で。
そして、素敵すぎて心に響きすぎて、のりさんが泣いてしまいました。

昔、出張公演先で、子どもたちが歌のプレゼントとして歌ってくれて、一生懸命歌ってくれる様子と歌声に感動して、わたしもよく泣いたものです。ぱぴプレ音楽工房は、涙あり、笑いありでお送りしています(笑)

しばらく涙も収まらない様子でしたが、次の演目は南京玉すだれ!!
涙なんて蹴散らします。

2015.01.22 ②

あ、さて~ あ、さて~ さてさてさて~
これはもう1月の恒例プログラムとなりましたね。来年の1月も、またやりますよ~。笑ってくださいね~♪

終わったあと、北村文ちゃんが楽器を触らせてくれました。子どもたち、自分の何倍もあるコントラバスに触って、弾いて音を出して。きっと強烈に心に残ったと思います。ありがとう♪
スポンサーサイト



コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ツイッター
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
639位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
73位
アクセスランキングを見る>>