FC2ブログ
コンテントヘッダー

つづき力発揮講座(2014年)3回目

2014.11.10 絵本

9月から始まったつづき力発揮講座も、今日で最後となりました。
今年度のぱぴプレ音楽工房プレゼンツ、つづき力は 『楽しいを見つけよう!』 というテーマを掲げたわけですが、都筑で子育てをしていく中で、親子にとって安心して過ごせる場所や楽しく過ごせる場所、探しに出かけてもいいし自分たちで作っちゃってもいい!
・・・・などと、あまりかしこまらずに考えるきっかけになったらなぁとやってきた訳ですが、どうだったでしょう。

2014.11.10 びりびり

お家でも真似して遊んでもらえるヒントとして、ちらしビリビリ遊びをやりました。せっかくなので、ピアノとフルート演奏と一緒に、運動会お馴染み曲に合わせてビリビリしてもらいました。
たーっくさんビリビリしたあとは、セロテープにペタペタペタ~。

2014.11.10 お話しタイム

今回が最終回ということも意識したテーマ 『子育てしやすい環境って?』 とみんなに考えてもらったのですが、どうだったでしょう。
アンケートには・・・・

私から離れない息子が楽しそうにしていたので、場所に慣れていくのは大切だと思いました。社会的に 「母親も働かなくては!」という風潮ですが、のんびり子育てしてもいいんだよと言っていただいているような内容で安心できました。

地域でサークル活動をされている方の話も聞けて、もっと主体的に子育てをしていった方が自分らしく育てられる気がしました。近所の迷惑ばかりを心配してじっとしているのは精神的にもよくないし、子どもにもつらいので、もっと自分からなにかを発信するのもいいのかなと思いました。


いままさに子育てされてらっしゃるママのリアルな気持ちも書いてあり、みんなと一緒に、地域と一緒に親も子も育っていければいいなlぁ・・・と。今日はこのへんで。
スポンサーサイト



コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ツイッター
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
844位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
103位
アクセスランキングを見る>>