FC2ブログ
コンテントヘッダー

つづき力発揮講座(2014年) 2回目

今日は夢スタジオで、つづき力発揮講座の2回目を行いました。全3回の講座なので、ちょうど中間。
今日は運動会のテーマで、ママと子どもたちでたくさん動いてもらいました。
大きな段ボールで作った、キャタピラー(親子で中に入ってもらって、ハイハイで進みます)をやってみたり、よーいどん!でかけっこしたり。

2014.10.08 キャタピラ

キャタピラはちょっと怖がって中に入れない子もいましたが、2歳くらいだと平気でしたよ。ママと一緒だから大丈夫だったよう。大人もなかなか体験できないと思いますが、入り心地はどうでしたか~!?
小さなお子さまだと、大きな物体が怪しく動いていて、怖かったようです。なかなか入れずにいました。

2014.10.08 たまいれ

紙をくしゅくしゅって丸めてボールを作り、かごに投げ入れる玉入れもしました。紙を丸めて遊ぶのは、お家でもできますね。手を使って、いっぱいぎゅ~ってして。ゴミ箱や段ボール箱にぽいぽいしても楽しいかもね♪

今回も途中にお話タイムをとりました。前回の、お話しタイムで子どもたちに我慢させる事態だけは避けたかったので、子どもたちが待てなくなったら後ろのほうで遊んでもらう準備もしていましたが、時間を短くしたからかな?大丈夫だったみたい。
『サークルとの関わり』 でそれぞれ一言ずつ喋ってもらいました。ちなみに、育児サークルに入らなくとも、なんとなく近所のお友だちと遊んだり、お出かけして過ごせてしまう(・・・サークルに入らなくても平気)的な意見が多かったですね。都筑はとくに、親子で遊べるスペースが多いように思います。ぽぽら、デパートやショッピングセンターの遊びスペース。地区センターのイベントを利用される方も多かったです。
しかし、サークルに入られている方の意見として、消防署や工場見学など個人ではなかなか体験できないことが子どもたちに体験させてあげられるということがあるようです。様々なイベントがあるので、そういった楽しみもありますよね。

2014.10.08 応援合戦

ポンポン持って、応援合戦!フリフリ、曲に合わせて踊りました。
最初のほうで、ドレミの歌に合わせて踊った時も、ポンポン持って踊るときも 「前に出れこれるお友だち~!!」 と声をかけると、ママと離れて前に出てこれる子が何人もいてびっくり。これって、ママと離れても大丈夫っていう安心感があるからできるんだと思います。すごいなぁ。

最後にフルートの演奏も聴いていただき、いつもの人形劇でおしまい。
次回は11月10日。元気な顔で、会いましょうね~!!


スポンサーサイト



コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ツイッター
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
844位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
103位
アクセスランキングを見る>>