FC2ブログ
コンテントヘッダー

9月のぱぴプレミュージック in 都筑

開催予定、申し込みは こちら
ぱぴプレ音楽工房HP http://www.papipure.net/開催のご案内/ にアクセス
-------------------------------------------------------------
2014.09.10 たぬき

今日は、都筑 夢スタジオの会場でぱぴプレミュージックがありました。
今月から始まるぱぴプレクラブに参加の方々と、今回お申込みくださったお客さまと、24組の親子が参加してくださいました。ありがとうございます!

さて、9月のゲストは、マリンバ奏者の堤知恵子さん。ピアノ伴奏は、津村貴子さんに来ていただきました。
毎回マリンバはもちろん、他にもたぁ~っくさんの打楽器を持って来てくださり、様々なたたき方・楽器の音色・リズムetcがあって、とっても楽しい時間になります。わたしたち、ぱぴメンバーは堤さんのファンで、今回もどんなふうにやっていただけるかと、楽しみにしておりました。

2014.09.10 マリンバ

最初は、あまちゃんのオープニング曲。聴いてるだけでわくわくウキウキしました。絵本は『ころころころ』。もちろん、マリンバの即興演奏付きでみなさんにお届け。

途中に「みんなもリズムで遊んじゃおう!」と、ボディパーカッションも楽しみました。曲に合わせて自分の体をたたくのですが、そこは大丈夫。ちゃんと堤さんがやり方をレクチャーしてくださいました。
ボディパーカッションのほかにも、段ボールをたたいてリズム遊びも楽しみましたよ。

2014.09.10 段ボール

前からお客さまの表情を伺っていると、小さな小さな子どもたちも、お母さま方も、ほんとに楽しんでらっしゃる姿が見れて。音楽を楽しむ力って、こうやって身になっていくのだろうなぁと思いました。会場全体がほわんとした一体感がありましたねぇ。

終了後にアンケートを書いていただいていますが、その中に・・・・

どこへ行ってもやんちゃなわが子が、わが子なりに集中してプログラムを楽しんでいる様子が見られるのは、ぱぴプレならではです

嬉しい!!そんな風にお子さんの様子を公演中しっかりと見てらっしゃるお母さまの姿と傍らにいるであろうお子さんの姿。想像して温かくなります。
ぱぴプレは、その親子それぞれの方法で楽しんでいただけたらと思います。

あと、去年のマリンバも聴きにいらっしゃってくださっている方、多かったです。これもアンケートで知ったことなのですが、去年のわが子と今回のわが子を比べ、どの方も成長を感じてらっしゃる様子でした。きっと強烈な印象を残した回だったんでしょうね。だから覚えてらっしゃる方が多くて、前回との違いにも気づかれる方が多かったのだと思います。

リクエスト曲を書いてくださった方や、はじまりの時間について触れられてる方もいらっしゃいました。

ぱぴプレ開催時間は本来ならば、お客さま(お子さま)にとってよい時間を選べればいいのですが、会場の使用時間と関係してくるので、とくに夢スタジオでは準備・設営など考えますとどうしても 『11時スタート』 となってしまうのが現実です。
公演が終わる時間は、もうお昼になってますしね。お腹空いちゃいますよね。
子どもたちにはやさしくない時間帯ですよね。。。。申し訳ありません。
ちなみに日吉ミュージックも、会場の利用時間との兼ね合いで 09時50分~/11時15分~ となっております。

10月のぱぴプレミュージックは、ゲストはサックスです!
クラブのみなさんは、また2週間後のぱぴプレ♪リズムのときにお会いしましょうね~。


スポンサーサイト



コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ツイッター
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
639位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
73位
アクセスランキングを見る>>