FC2ブログ
コンテントヘッダー

春・ぱぴプレクラブの最終回 in都筑

2014.07.23 ぱぴプレクラブ6回目

今日は5月からスタートした、ぱぴプレクラブの6回目、最後の集まりでした。
今までは、クラブのメンバーとその時その時に申し込んでくださるお客さまと一緒でしたが、最後はメンバーのみで親交を深めよう!と企画しました。

ぱぴプレミュージックや、ぱぴプレ♪リズムの開催に申し込んでくださるお客さまは(ありがたいことに)たくさんいらっしゃいましたが、どちらかというと一期一会的な感じで。
毎回参加してくださる方も大勢いらっしゃいますが、その方同士で話す機会も持てませんでした。
去年、都筑区地域振興課の委託事業として、『つづき力発揮講座』という名目で、3か月連続性を持たせたぱぴプレ活動を行ったところ、お客様同士も仲良くなったり、毎回同じ顔が揃うので子どもたちも慣れていくというか、場所や雰囲気に慣れてくれました。
そこで知り合ったお子さまに、別のお母さまが声をかける様子も見られました。

そういったこともあり、今年度から3か月連続、全6回というスパンで、ぱぴプレクラブという形をスタートさせたのですが、われわれメンバーのほうも試行錯誤で、参加してくださった方々も、参加なさらなかったお客さまにも不便な思いをさせてしまいました。(HPで内容を整理してお伝えできなかったり、とてもややこしかったと思います・・・・、ごめんなさい)

今日は最後ということで、参加してくださったみなさんに、どうだったか率直にアンケートに書いていただきました。
すると・・・・

いつも楽しみに来ていました。毎回癒され、この時間をみなさんと共有できるのがとても幸せでした。このような機会を与えてくださり、とても感謝しています。クラブのまとまりも良かったと思います。

最初は全然ママから離れられない娘が、きょうは一人で前に出て踊ることができ、感動してしまいました。ぱぴプレの皆さんのおかげで娘も成長することができました。

毎回自分の子どもの成長は感じていましたが、今回同じメンバーで楽しむことで、ほかのお子さんの成長も見ることができました。またその中での子どものかかわりも見ることができ、参加して本当に良かったです。なにより私自身が毎回参加するのが楽しくて。音楽を聴いたり絵本を読んでもらったり、とても刺激的でした。ほかのお母さんたちとも仲良くなれて良かったです。


・・・・抜粋させていただきながら、みなさん褒めすぎてくださることに照れてきました。
今回は最後ということで、いつもはみんなで一緒に踊っている”ドレミの歌”を、子どもたちだけ前に出てきてもらってママに見てもらおう!とチャレンジしてみました。
全員とはいきませんでしたが、まだ1歳2歳の子たちが、一生懸命ママから離れて頑張って踊ってくれる姿に、たった3か月という短い期間でしたが、成長が感じられて、思わずじ~んとしてしまいました。
わたしたちメンバーに慣れてくれて、いろんな表情を見せてくれるようになったり、いっぱいおしゃべりしてくれるようになったり。
こちらこそ、お付き合いいただき、感謝感謝でございます。

また9月から全6回で、ぱぴプレクラブ・秋をスタートさせます。都筑の申し込みは、8月11日からスタートです。
こちらをクリック → http://www.papipure.net/開催のご案内/
申し込みページはHPをご覧ください(晩夏~秋にかけて、HPをより見やすく、わかりやすくバージョンアップしたいと思っています!!)
スポンサーサイト



コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ツイッター
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
1056位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
122位
アクセスランキングを見る>>