FC2ブログ
コンテントヘッダー

7月のぱぴプレミュージック in 都筑

開催予定、申し込みは こちら
ぱぴプレ音楽工房HP http://www.papipure.net/開催のご案内/ にアクセス
-------------------------------------------------------------
先週行われました、都筑でのミュージック。更新が遅くなってしまい、申し訳ありません。
日吉会場は、ふみは欠席したため、都筑のほうを紹介させていただきます。

2014.07.09 ファゴット

7月のゲストは、ファゴット。久しぶりのダブルリード楽器の登場です。演奏してくださるのは、高島彩さん。とても心地の良い中低音の音色で、しっとりとした曲がよく合いました。

2014.07.09 ありとすいか&ファゴット

絵本は、ありとすいかをチョイス。色鮮やかなスイカに目が奪われます。そして、夏をとっても感じさせるイラスト。アリたちがたくさん出てきて、細かく見ていくと寝ていたりサボっていたりするアリもいて、細部まで楽しめますよ。

2014.07.09 うっきーマジック

おさるの”うっきー”も登場しました。
にじの絵本を読んだあと、虹を出すマジックを見せてくれました。ママたちからは「おぉー!」との声が上がっていましたが、小さな子どもたちはわかったかな!? ぽか~ん、だったかな!?

ファゴットという楽器は、じつはいろんなところで効果音として使われることも多いのだとか。そんな話や、楽器を分解して見せてくださり、1本の管に見えるファゴットも、じつは中でUターンした長い管だということも教えてくださいました。
そしてファゴットの演奏で、私たちにとって一番馴染みがある曲かもしれません、『交響詩 魔法使いの弟子』の一節を演奏していただけました。
この『魔法使いの弟子』は、ディズニー映画 ”ファンタジア”で使用され、ミッキーが魔法使いに扮して、未熟な故に魔法でとんでもないことになってしまうお話。

とうぜん、そんな楽しい話・映画で使われているメロディを演奏してもらえるとなれば、人形使い?のみつさんは黙っていられず(笑)
”ミッキー” ならぬ、”うっきー” のファンタジアを再現しちゃいました。三角帽子も赤いマントも、バケツを運ぶほうきたちも、みつさんのお手製です。

2014.07.09 うっきーファンタジア

どうですか?とってもよく出来ているでしょ!?
これも小さなお子さまたちには、ぽか~ん・・・・だったかも。でも、楽しさと可笑しさは伝わったはず!!
もしディズニーランドへ行った際に ”ファンタジア” を見たなら、ぱぴプレで見た ”うっきーのファンタジア” を思い出してくれたらいいなぁ。
スポンサーサイト



コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ツイッター
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
844位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
103位
アクセスランキングを見る>>