FC2ブログ
コンテントヘッダー

絵本作家”高橋和枝”さんを囲む会、潜入レポート!!

2014.06.14 千恵さんとコラボ

日吉本町にあります、地元住民から愛される書店 ”子どもの本のみせ ともだち” (通称:ともだち書店)で、絵本作家である高橋和枝さんをお呼びして楽しい会が催されました。
こちら、ぱぴプレ音楽工房主催ではないのですが、ぱぴプレのみっちゃんが店長を務める書店での催しということで、わたくし、潜入(見学!?)してまいりました!

第一部は10時から40分間。ギター弾き語りの千恵さんも出演いただき、絵本と素敵な歌声とのコラボとなりました。
みっちゃん&千恵さんのコラボは、『ながぐつくん と あまがさちゃん』。
絵本の言葉にメロディがついて、これ、とっても楽しかったなぁ~。
終わったあと、とあるお母さまが口ずさんでいらっしゃいましたよ。それくらいフッと入ってきました。
ぱぴプレでも、いつかやって欲しい!!

2014.06.14 高橋さんの読み聞かせ

なんと、作家さん自らの読み聞かせも。贅沢なひとときでした。
昨年来ていただいた、植垣歩子さんも、今回ゲストの高橋和枝さんも、線が細くって守ってあげたくなる可愛らしい方でした。絵本という世界に生きる方は、繊細な世界に生きているのかもしれませんね。

2014.06.14 紹介した絵本

ちなみに、今回ご紹介&演奏とコラボした高橋さんの作品は、↑ こちらです。

二部では、テーブルとお茶とお菓子をセッティング。残念ながら、わたしはここでお暇することとなったのですが、この囲む会では、高橋さんの描かれる柔らかいタッチの絵の秘密!?なんかも、画材を実際に持ってきていただいて、お話を聞けたようですよ。

お天気も良く、土曜の午前という時間。多くの親子で店内いっぱいになっていました。近くでこんな素敵な時間が過ごせるなんて、お散歩もかねて気持ちの良い時間が過ごせたのではないでしょうか。



スポンサーサイト



コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ツイッター
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
517位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
67位
アクセスランキングを見る>>