FC2ブログ
コンテントヘッダー

5月の音カフェ、開催いたしました

※音カフェサロンの記事は、演奏されたちあきさんに文章を書いていただきました

こんにちは。筝奏者のさとうちあきです。
5月の「おはなし音カフェ」は、すがすがしい新緑の季節に合う筝やおはなし、歌などでみなさんと楽しみました。

「おはなし音カフェ」ができてから1年。いっしょに立ち上げたさとみさんがカムバックして、久しぶりの“さとちゃんず”でお送りしました。

今回はさとみさんチョイスの日本の昔話「くわずにょうぼう」に筝でうたや音をつけて披露しました。
菖蒲やよもぎがおっかねえと言って、おにばばが最後に溶けて消えてしまうお話です。
お子さんたちには音を聞いてもらい、お母さまたちにはお話を音楽とともに楽しんでいただきました。

どんなお話も読み手によって印象は変わってきますが、こわいお話とも言える作品なのに、おにばばに感情移入してしまう私は、やっぱり同じ母だから?
そのため、つけた歌や曲はのどかでありながらも、切なく哀愁漂うものとなったようです。

その他、みんなで歌える歌やお茶のCM曲、短いけど楽しい絵本などを選びました。

みなさんお待ち兼ねの手作りお菓子は、大人用にあやちゃん作・苺のロールケーキと、お子さま用にえみちゃん作・豆乳ドーナツでしたよ。

おやつタイムのおしゃべりテーマは、穏やかに過ごせる場所や時間、空間について。
お菓子担当えみちゃんが進行してくれました。
日々、子育てに追われるお母さんたちがお互いにこんな過ごし方もあるのね、と共感できたのではないでしょうか。

次回は7/11開催予定です。
みなさまと心あたたまるひとときを過ごしたいと思っております。
ご参加お待ちしておりますm(_ _)m
スポンサーサイト



コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ツイッター
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
1056位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
122位
アクセスランキングを見る>>