FC2ブログ
コンテントヘッダー

10月のぱぴプレミュージック

10月のぱぴプレミュージック、今回はゲストにトランペット奏者の香田英祐さんをお招きしました。

トランペット演奏

トランペットといえば金管楽器の中でも花形。その音色もさることながら、見た目も華やか(しかも香田さんはものすごく長身!)でした。聴いていて気持ちも高揚しました。実際、ファンファーレなど士気を高めるために使われたりしますもんね。
運動会でおなじみの曲だったり、よく耳にする曲を演奏してくださったので、自然と耳も気持ちもぐっと近づきます。

トランペット体験2

途中の楽器紹介の部分で、トランペットの演奏体験もさせてくれました。本物の楽器を、いとも簡単に赤ちゃんや小さな子供に触らせてあげていて、なんとも太っ腹。そして3歳の男の子が音を出せたときは会場みんなで拍手喝さいでした。

ミュート各種

ミュートという、トランペットの音の出る開いた部分にはめる弱音器も3つ紹介していただけました。それぞれ実際に吹き比べてくれたのですが、小さな方から『プラクティスミュート(室内練習用だそうで音がすごく小さくなりました)』、『カップミュート(音色が変わります)』、『ワウワウミュート(穴があいていて手で音色をかえられます)』。3つとも全然音が違い、トランペットからこんなにいろんな音色が出せるのだと知れて、面白かったです。
あと、トランペットのほかにコルネットやポケットトランペットという大きさの違うものも紹介していただきました。

今回ももちろん、参加型コーナーをやりました。用意した手作りのマラカスを子どもたちに配り、トランペットの演奏に合わせて一緒に音楽を体感したり、会場のみなさんと一緒に「真っ赤な秋」も歌いました。

ふわふわちゃん

絵本「むくむくもごもご」の読み聞かせのあとで、ふわふわちゃんも登場しました。ふわふわちゃんと操っているスタッフの服が偶然にもリンクしてました(笑)
絵本に描かれている、鮮やかな色のセーターがとても柔らかそうでしたが、このふわふわちゃんも手触りが気持ちいい。子どもたちも「わぁー!」って喜んでいました。なでてくれる子もいましたよ。

今回は司会者を務めさせていただきましたが、前からみなさんの顔を見ていると、場面場面でいい表情してるんですよね。子どもはもちろん、大人の方たちも。その表情を写真に撮りたくて撮りたくて、ブロガーの血が騒ぎましたねぇ。みなさんにご紹介できないのが、とても残念です。

最後は、3匹のぴよちゃんズ(ねずみバージョン)の人形劇で締めくくりました。

ぱぴプレミュージックは、子どもはもちろん大人の方も楽しんで頂きたいと活動しております。みなさんの反応やニコニコした顔がきっと答えだと信じて・・・・、また次回からも頑張りたいと思います。

スポンサーサイト



コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

ブログの表紙、可愛い~!

ブログを開いた途端、かわいいv-352v-342と思いました!!
色使いとか、糸で遊んでるネズミとかi-262
この季節らしい感じで好きです。

トランペットは知っていたけど、音の強弱や音色を変えたりする器具があるなんて知らなかったです。
勉強になりました。
上の娘がトランペットをとても気に入ったようで、ぱぴプレ以来、『トランペット買ってよ~』と何度も言ってきて困ってますi-230

ぱぴプレが終わった後、スタッフの方々と談笑できるのも魅力です。
いつもの知っているスタッフの方々のお顔を見てると、あぁ~今、ぱぴプレに来てるんだなぁ・・ってホッとしますねi-228

来月もホッとしに行きます。。。

Re: ブログの表紙、可愛い~!

ゆずららさま

HPのデザイン、字が小さくなって読みにくくなったりしてませんか?


> ぱぴプレが終わった後、スタッフの方々と談笑できるのも魅力です。
> いつもの知っているスタッフの方々のお顔を見てると、あぁ~今、ぱぴプレに来てるんだなぁ・・ってホッとします

そう言っていただけたのが、わたしたちの活動の意義でもあるので、嬉しいです。
スタッフは今までも子育て支援活動にかかわってきたものばかりです。なんでも聞いてくださいね。
そして、お客さまに身近なぱぴプレでありたいと思っています。


> 来月もホッとしに行きます。。。

ぜひぜひ~、また遊びに来て下さい!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ツイッター
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
517位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
67位
アクセスランキングを見る>>