FC2ブログ
コンテントヘッダー

鶴が台保育園へ行ってきました

今日は、茅ヶ崎市にあります、鶴が台保育園へお邪魔してきました。
去年も同じ時期にお邪魔させていただいたのですが、人形劇「うっきー」など覚えていてくれる大きなお友達もいたよう。
いつもの「ねずみーず」ではネズミが一匹ずつ増えて動き回る様に大爆笑。続けて、イッツ・ア・スモールワールドをフルート演奏をすると「あー、この曲知ってる!」など園児たちから声があがってきました。

2014.1月 鶴が台保育園 おおきなかぶ

絵本「おおきなかぶ」は、「うんとこしょ、どっこいしょ」というかけ声とリズムがいいので、園児たちも自然と一緒に声を出して参加してくれます。なので出張公演では読む機会、チョイスすることも多くなります。
二つ目の絵本「ひつじぱん」は、ぱぴプレオリジナルバージョン。楽しい歌と一緒に、この絵本もまた園児たち参加型で進めます。みんな一生懸命パンをこねたり、まるめたりしてくれましたよ。

35分のプログラムでしたが、小さな子どもたちも最後まで一緒に楽しめたことに、先生方が驚いてらっしゃいました。
そして、公演は『おしまい』としたところで、急きょ『だるまさんが』『だるまさんと』をやることに。
じつは園に到着して、まず目に飛び込んできたのが、窓にたくさん貼ってある、だるまさんたちだったんです。絵本「だるまさんが」に出てくるだるま達でしたので、何かのためにと絵本は車に積んであったので、やることとしました。

2014.1月 鶴が台 だるまさんと

みんなもよく知っている絵本。乳児・幼児ともに、一緒に楽しめました。
今回もお呼びいただき、鶴が台保育園の先生方、父母会のみなさま、ありがとうございました。
スポンサーサイト



コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ツイッター
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
1056位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
122位
アクセスランキングを見る>>