FC2ブログ
コンテントヘッダー

出張公演~新田地区センター

今日は、”新吉田地区社会福祉協議会”主催の出張公演へ行ってまいりました。場所は港北区にあります、新田地区センター。去年は7月にお邪魔いたしました。
土曜開催ということで、パパも一緒に参加というおうちが、結構いらっしゃいました。

受付で配布されたプログラムには、じつは仕掛けがしてあって、~Program~ と書かれた横に、犬・猫・豚のイラスト入りの3バージョン用意してあったんです。(印刷・用意していただいた”もみじの会”さま。ありがとうございます♪)
『どんぐり』や『きのこ』といったイラストも空いたスペースに描かれていたので、このからくりは、おそらくどなたも気づかれなかったともうのですが・・・・・

おやこコンサートを始める前に、”わんにゃんぶう”というグループ遊びをやりました。
プログラムを渡された時点ですでに、犬・猫・豚グループに割り当てられていたと、タネあかし。そして、どなたがどのグループに割り当てられているのか分からない状態なので、「ワンワン」「にゃ~にゃ~」「ぶぅーぶぅー」の鳴き声だけで仲間を探して集まってもらいました。

2013.10.12 わんにゃんぶう① 2013.10.12 わんにゃんぶう②

この、わんにゃんぶう。お初な方も多かったかもしれませんが、元・幼稚園教務の方がおっしゃるには「入試のとき、やりました!」ですってぇ~。今日いらっしゃった方、恥ずかしがらずに声を出せたかしら!?

そして、ぐちゃぐちゃにみんなをかき混ぜちゃってから、いつもの”ねずみ~ず”でコンサートがスタート。
プログラムに何を持ってくるか、いろいろと考えたのですが、やはり0~2歳児が多いだろうということで、童謡を多く入れました。

2013.10.12 大きな栗の木の下で

一緒に歌っていただけるように、プログラムに歌詞も載せて。手遊びも入れながら、会場のみなさんと歌って楽しみました。

2013.10.12 秋風 ふぅ~

音楽でもたっぷりと秋を感じられる内容でしたが、目でも秋を楽しみました。みんなのところへ、秋風が吹いてきました~。

2013.10.12 ひつじぱん

大型絵本も2冊。おはなしだけじゃなく、一緒にまねっこ遊びも取り入れて。
皆さんと過ごした、盛りだくさんな1時間。あっという間に感じました。お家に帰られた後も、今日のコンサートのことを親子で振り返っていただけたら嬉しいです。
スポンサーサイト



コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ツイッター
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
639位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
73位
アクセスランキングを見る>>