FC2ブログ
コンテントヘッダー

10月のぱぴプレミュージック in 日吉

開催予定、申し込みは こちら
ぱぴプレ音楽工房HP http://www.papipure.net/開催のご案内/ にアクセス
-------------------------------------------------------------
10月に入りました。だいぶ涼しくなってきて、過ごしやすくなってきましたね。
今月のミュージックは、トランペット奏者の香田英祐さんをお招きしてお送りいたします。

2013.10.02 トランペット

トランペットは唇を震えさせて音を出すので(あまり吹きすぎると良くないらしい・・・)、椎の木ホールのように2回公演というのも大変なようです。朝も早いし、無理をお願いして申し訳ありませんでした。。。

しかしそんな中、『せんろはつづく』という絵本に香田さんが曲をつけてくださり、一緒に演奏もしていただけました!

そのあと、参加されたみなさんで、せんろはつづくの歌に合わせて、遊びました。

2013.10.02 せんろはつづく

簡単な手遊びなんですけど、お隣さんの膝にタッチしていきます。歌いながらだと、結構むつかしい。

楽器紹介では、いくつものミュートを付け替えて、音の変化を楽しい旋律!?とともに紹介。
トランペットというだけでも、コルネットやポケットトランペットと大きさも違う3種類を持ってきていただけ、見た目も音色も華やかです~。
そして途中、トランペット体験もありましたよ。

2013.10.02  トランペット体験

子どもたちに、音の鳴らし方を教えて、吹けそうだなと判断した子に吹いてくれるようお願い。見事に音が出て、みんなでビックリしました!

香田さんの淡々とした風貌からは想像できないかもしれませんが、童謡を一緒に歌ってくれたり、君をのせてを演奏しているときには、トランペットに飛行石(ラピュタでお馴染みですね~)をぶら下げていたり。遊び心たっぷりなお人柄でした。終了後も、子どもたちに楽器を触らせてあげたり吹かせてあげたり、サービス精神もたっぷり。

2013.10.02 名札~♪

そして~、今月からデビューしたお名前バッジ!!!
受付をすませたら、好きなものを選んで、中にお名前札を入れてもらいます。
おもてなしの気持ちを表したいと、あやちゃんにウェルカムボードを作っていただきましたが、お名前バッジでも気持ちが伝わるといいなぁ。

来週は、同じプログラムを引っ提げて都筑公演。連続講座の1回目開催となります。
スポンサーサイト



コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ツイッター
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
627位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
82位
アクセスランキングを見る>>