FC2ブログ
コンテントヘッダー

職場体験

9月ぱぴプレ様子

じつは28日のぱぴプレミュージック、中学生のスタッフ!?もいました。
毎年ともだち書店さんへ、中学校の方から職場体験の依頼があるそうで、今年はぱぴプレ音楽工房のお手伝いをしていただいたんです。午後は書店でお手伝いされたそうです。

今は教育課程の枠内に、職場体験って入ってるんですね。昔はなかったのになぁ。
男の子3人と女の子2人、5人の中学生。初々しさがちょっと残った感じ。みんな子どもが好きと言ってた通り、一緒にプログラムを盛り上げてくれました。

中学生によるねずみーず

ねずみ~ずの人形劇をやってくれたり、読み聞かせもやってくれました。

中学生による読み聞かせ

絵本は「ぼくのおべんとう」「わたしのおべんとう」という、別々の、しかし内容が連動したものでした。女の子が1ページ読んで、続いて男の子が1ページ読んで。
そのあと、みんなでお弁当箱の手遊びもしました。

この日はお客さまが多くて、圧迫感からか時々ぐずる子もいましたが、手遊びになるとピターッと静かになりました。やっぱり、子どもは手や体を動かすのが好きなんですね。

段ボール太鼓とマラカス

段ボール太鼓やマラカスで遊んだ時も、子どもたちの相手をしてくれて。

開演前には、道案内のために”ホールはこちらです”という紙を持って道路に出てもらったり。思春期なのにね。でも素直になんでもお手伝いしてもらった、いい子たちばかりでした。

スポンサーサイト



コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

前回のコメントで書き忘れたこと。。

『職場体験』の回に、上の子の写真(後ろ姿)を載せていただいてます。
上の子はそのことがとっても嬉しいようで、ことある事に、「いつもの写真見たい~v-345」とせがんできます。
そして、誇らしそうに、私や自分の妹に自慢してきますi-229
また、同時に中学生の方たちも写っているのを見て、「お兄さんとお姉さんが遊んでくれたんだよね。楽しかったよねi-179」とニコニコしながら言ってきます。

中学生のお兄さん・お姉さんが来てくれたことは、子供たちにとっても本当に良かったことなんだ・・と嬉しくなりましたe-419

Re: 前回のコメントで書き忘れたこと。。

ゆずららさま

いつもコメントございます。
いまはプライバシーの問題もあり、写真の扱いには気をつけなければいけないご時世。後ろ姿とはいえ、載せることにドキドキしてました。お嬢さんの反応など、そう言っていただけると安心いたしました。
表情が見えなくとも、後姿だけで十分楽しんでいる雰囲気が伝わってきました。

同年代や大人と関わることがあっても、中学生と接する機会は少ないですよね。ちょっとでもなく随分とでもないお兄ちゃんお姉ちゃんと遊ぶって、また違った風に心に残るものなんでしょうね。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ツイッター
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
639位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
73位
アクセスランキングを見る>>