FC2ブログ
コンテントヘッダー

小田原を楽しんできました~

先に記事にも書きましたが、3月20日の春分の日。小田原へ出張公演に行ってきました。4人の子どもも一緒に。
公演が終わって、お昼も食べたら、さっそく小田原フラワーガーデンの中にある、トロピカルドームへ行ってみました。

ヒスイカズラ

いま、ヒスイカズラという珍しい花が見ごろで、手前の色鮮やかなエメラルドグリーンの花を観ることができました。藤の花みたく、上からたくさんぶら下がっています。初めて見た~。

ドーム内を探検

子どもたちは、ドームの中で写真に示された植物を探しだすというミッションにもチャレンジ。これが結構、難しかったです。
みんな同じ種類でなく、花だったり葉っぱだったり。子ども4人があっちに行ったり、こっちへ行ったり・・・・。そして「ママー、これ合ってるぅ~???」とお呼びがかかり。
ドーム内を何度もぐるぐると回りました。
全部の植物を見てるようで、意外に見落としたりしてるんですよねぇ~。

トロピカルドーム温室を飛び出して、今度は梅林の渓流を散策。
残念ながら、梅は終わっていましたが、大量に生えてるつくしを発見。

つくし~!!

みんな大きくて立派なつくしでした。

収穫~!!

子どもたちは歓喜乱舞し、つくし取り。
なんと、メンバー”のりさん”ちでは、毎年つくしを料理して食べるそうです。佃煮みたくするのかな?子どもたちも「美味しいよ」と言ってたので、ぜひ今度味見させていただきたい!

隣接する、県立おだわら諏訪の原公園へも行き、大きな大きなローラー滑り台でも遊んできました。

帰りに、ひものの老舗『山安』さんにも寄り、お土産を買って帰りました。(美味しかったぁ~♪)

すっかり観光気分で、小田原出張を満喫。お天気にも恵まれましたし、親子で楽しめましたー。
スポンサーサイト



コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ツイッター
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
627位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
82位
アクセスランキングを見る>>