FC2ブログ
コンテントヘッダー

たんぽぽ保育園へ行ってきました!

今日は横浜市港北区にあります、たんぽぽ保育園へ行ってきました。
今回のような催しを開いたのは、開園して初めてだそう。
そんな記念すべき第一回目に、私たち ぱぴプレ音楽工房を見つけてくださり光栄です♪

始まる前、曲の合わせをしたところ・・・・。園庭にいる2歳くらいの園児が踊っていました。どの曲がいいかな!?と選んでいたのですが、その園児の様子が可愛らしくて 「この曲は決まりだね」 となりました。

0~5歳園児が集まり、公演がスタート。
はじまりのネズミちゃんたち登場に、園児たちの大笑いしてくれる声が聞こえました。
フルートの演奏では、1,2歳児がよく反応してくれてましたよ。揺れたり手を叩いたり、ハイハイしだして前へ近づいてきたり。
大きな子たちは、人形劇によく反応してくれて。そしてその様子を、小さな子たちがお兄さんお姉さんたちのリアクションと共に観てくれてました。

そして最後の曲、2歳の子が踊ってくれた曲となりました。
いま大人気な歌のようで、大盛り上がり!!

たんぽぽ保育園の園長先生はじめ、先生方。そしてご依頼くださった父母会のみなさま、大変お世話になりました。ありがとうございました。
ちなみに、父母会の名前は”わたげの会”だそうです。”たんぽぽ” から 成長して飛んでいく ”わたげ”。素敵なネーミングですよね。
スポンサーサイト



コンテントヘッダー

茅ヶ崎保育園へ行ってきました!

今日は横浜市都筑区にあります、茅ヶ崎保育園へ行ってきました。
子育て講座ということで呼んでいただいたのですが、園児たちと一緒に地域の親子も観てくださってました。事前申し込みだったようです。
0歳、1歳の親子ばかり、一番前で観てくれてました。

最初、山の音楽家に合わせて、ヴァイオリン、フルート、ピアノ、太鼓と演奏。最後はみんなも一緒に手拍子で参加してもらいました。
静かに聴いて観てくれていたのが、だんだんと慣れてきたようで、人形のうっきーが登場したところで子どもたちから声が出るようになってきました。
そして、最後のバイオリンの演奏にはまったようで、曲に合わせて自然と園児たちの体が動いてしまった様子がなんとも不思議でした。興奮してたなぁ。

人形劇に絵本に演奏、歌・・・、どうだったかな。楽しんでもらえていたなら嬉しいです。
茅ヶ崎保育園の園長先生はじめ、ほか職員のみなさま。お世話になりました、ありがとうございました。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ツイッター
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
975位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
114位
アクセスランキングを見る>>