FC2ブログ
コンテントヘッダー

ベリーベア―鷺沼Annex に行ってきました!

今日は川崎市宮前区にあります ”ナーサリールーム ベリーベア―鷺沼Annex” へ行ってきました。
こちらは初めてお伺いしました。
行ってみるととても近くてびっくり。キレイな園でした。

会場い入り準備をしていると、なにをしているのか気になって覗きに来る子、そしてその子に「見ちゃうと楽しみなくなるよ~」と声をかける別の子がいたり。すごいなぁ、なんだか大人!

始まる時間になるとベリーベア―鷺沼Annex の園児たちと、近隣の園の園児たちも入ってきました。
普段から交流があるようで、みんなリラックスした雰囲気で観てくれて。だからなのでしょう、最初から大爆笑してくれました。

演奏曲にも「あー、この曲知ってる~♪」と口々に教えてくれたり、自然と一緒に歌ってくれたり。
素直な反応に、やっているこちらもとても楽しかったです。

ヴァイオリンとフルートとピアノの演奏も聴いてもらいました。
ピクニックにいって、みんなでサンドイッチも作ったね。

終わったあと、なにが楽しかった?と投げかけてみると、「でっかちゃん(ひよこ)!!」 と教えてくれました。
今日もでっかちゃんは絶好調だったもんねぇ。

私たちのHPを見つけてくださり、ありがとうございました。今日も素敵なご縁に感謝です。
スポンサーサイト



コンテントヘッダー

みどり保育園へ行ってきました!

今日は都筑区にあります”みどり保育園”へ行ってきました。
この時期毎年、育児講座ということで呼んでいただいています。
おひさま広場利用の親子と、みどり保育園の園児たちが一緒に観てくれました。

前のほうで赤ちゃんを膝にのせたり、横に寝かせているママたちの顔は始まる前から『なにが始まるのかな!?』 とワクワクしているような表情、そして穏やかな顔をされているのが見られました。

はじまりの人形劇『ねずみーず』のあとは、山の音楽家にのせてメンバー紹介をしました。
おさるのうっきーは、今回はいろんな動物たちと出会いました。
パンダの鳴き声の豆知識も飛び出しましたよ。

周りをぐるっと囲むように見ていた園児たちは、絵本や人形劇のときに声を出していろいろと教えてくれたり盛り上げてくれたり。
園児たちの反応は、きっと小さな赤ちゃんを育てているママたちにとって、ご自分のお子さんの数年先の成長も思い描いたり感じたりできたのではないでしょうか。

今年も呼んでいただき、ありがとうございました。
コンテントヘッダー

あおばチャイルドセンター南園へ行ってきました!

平成から令和に変わり、大型10連休も終えてすぐの今日、横浜市都筑区にあります”あおばチャイルドセンター南園”へ行ってきましたよ~。
毎年GW明けに伺わさせていただいてます。

0~2歳さんたち35名ほどが集まり、「どんなことやってくれるんだろう~」とこちらを見てましたが、はじめは少し反応も硬かったのが、だんだんとほぐれてきて、子どもたちから声が出るようになりました。
こんな歌に合わせて踊るよ!というと、歌い始める子や、お喋りをいっぱいしてくれる子も。
歌を歌っている時に、吸い寄せられるようにして前に出てきてずっと横に立って(まるで演者のように!)子もいて、いろんな反応がかわいかったです。

フルートの演奏では、先生方がリラックスして楽しんでくださってる様子も見られました。
先生方、いつもいつもご苦労さまです。つかの間でしたが、子どもたちだけでなく先生たちも楽しんで、ほぐれていたら嬉しいなぁ。

人形に絵本に音楽に。今日もたくさん一緒に楽しめました。
今年もお世話になりました。ありがとうございました。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ツイッター
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
530位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
75位
アクセスランキングを見る>>