FC2ブログ
2018年12月12日 (水) | Edit |
今日は港北区にあります菊名地区センターへ行ってきました!
”おはなし、な~に?” さんのクリスマスイベントで、毎年呼んでくださっています。

今年は少しいつもと趣向を変え、フレッシュなお二人”カトチャン姉妹” も一緒に。そしてお二人に、くるみ割り人形のストーリーをパネルシアターでセリフ&演奏ありでやっていただきました。
くるみ割り人形は、クリスマスの時期になるとよく耳にしますが、曲はよく知っているけれど内容はあまり知られていないかもしれませんね。

演奏はヴァイオリン&フルート&キーボードのトリオで2曲。
あと、クリスマスにちなんだ絵本や歌など楽しみました。

最後には恒例となっている、サンタさんからプレゼントの時間。
こどもたち一人一人に手渡ししていました。
ことしもお世話になりました。おはなし、な~に?さん、ありがとうございました。
スポンサーサイト
2018年12月06日 (木) | Edit |
今日は横浜市泉区にあります、白梅いずみ保育園へ行ってきました。
毎年呼んでいただいておりますが、楽しみに待っていてくださる様子が見られて嬉しく、心温かくなりました。

公演を2回に分けて、前半は0~2歳児クラスとくるりんさんの親子。後半は3歳児クラス以上の子たちと。
前半は小さな子ばかりとは言え、おさるのうっきーにたくさん声をかけてくれる姿が可愛らしくって。
「おしりでシューッてすればいいんだよ(→ 滑ればいいんだよ)」
「うわぁー、すごいすごい!!(拍手)」
2,3歳の素直な反応に、なんだかじーんと胸が熱くなって。
 
2回目の公演のあと、4人の園児が出てきて花束をメンバー1人1人に渡してくれました。
私たちにそれぞれ感想を言って渡してくれたのですが、事前に準備をした言葉じゃなくその場で考えて伝えてくれて。すごいなぁ、みんなしっかりしてる。ありがとう♪

終わって片づけた後、事務室によってお茶とお菓子をいただきました。そのとき、1回目に参加された親子の感想が書かれたアンケートも読ませていただきました。
どれもみっちり感想が書いてあって。園児たち、お母さんたち、そして素敵な先生方からパワーをもらって帰ってきました。
今年もお世話になりました。ありがとうございました!!
2018年12月03日 (月) | Edit |
今日は大曾根・樽町地区で活動されている親子サークル ”ベビそね” さんのクリスマス会へ行ってきました。
今年度より0~1歳児の赤ちゃんグループも新たにスタートしたとのこと(こちらの記事)で、0~3歳のお子さんが集まってました。

クリスマス会ということで、赤いサンタコスチュームのお子さんも多く、どの子も似合っていてとてもかわいい♪

みつ・ふみコンビの公演。入れ替わり立ち代わり、音源がスムーズに流れなかったりもしましたが(ごめんなさい!)、いつものスタイル、ねずみーずでぱぴプレミュージックがスタート。
フルートの演奏も喜んでいただけました。

”まるまるまある” というパズルのようなプログラムもやりました。
前のほうで見ていた男の子が、とっても上手に答えてくれました~。

事前に子どもたちが作ったという色とりどりのマラカスをみんな持って来ていて、一緒にマラカスを鳴らしてクリスマスソングを楽しみました。

ママ向けの絵本&演奏もプログラムに入れたのですが、どうだったでしょうか!?

終わったあとは、みんなプレゼントをもらって、しばらくお部屋で遊んで帰ったようです。
ベビそねのみなさま、お世話になりました。どうぞ素敵なクリスマスを迎えてくださいね♪