FC2ブログ
コンテントヘッダー

今年も平塚どれみに行ってきました!!

2018.05.31

今日のぱぴプレは、平塚までドライブ。平塚にある平塚西部福祉会館でぱぴプレミュージックを行ってきましたよ~♪
毎年呼んでいただいております 『平塚つどいの広場 どれみ』 さん主催のお楽しみ会で、今回で6回目となりました。

到着すると、体育館の背景に『ぱぴプレ音楽工房』と可愛い装飾がすでにしてあって。お気持ちが嬉しいです。
外を眺めると、小さなカエルが窓にくっついていて。なんだかほのぼのしちゃいました。

今回、チューバ奏者の島谷康介さんにも出演をお願いしました。
見に来ていた子どもたちよりも大きな楽器だったのでインパクトあったんじゃないかなぁ。チューバから優しく心地よい音色が会場いっぱい包んでくれました。

30組ほど集まってくださり、なかにはおじいちゃまとお孫さんでのご参加もありました。
1歳児が一番多かったですね。
人形劇にカエルくんも登場。うっき~とカエルくんのお話はどうだったかな?!

前回は1月に伺ったのですが、その時よりも参加者が多かったですね。
温かくなってきて、外に出かけやすくなったということも関係しているのかな。
たくさんの小さなお友だちに会えて、一緒に楽しい時間を過ごせて、ありがとう!
平塚どれみのみなさま、お世話になりました。またお会いできるのを楽しみにしています!!
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

みどり保育園に行ってきました!

今日は、横浜市都筑区にあります みどり保育園 へ行ってきました。
毎年この時期にご依頼いただき、今年で6年目になりました。育児講座の一環として、人形劇の催し物ということで地域の親子を募集。1歳児の親子を中心に、30組集まりました。

人形劇の舞台前に、申し込まれた親子が。そして後ろのほうで保育園の園児たち(2歳児クラスかな?)も一緒に観てくれました。

ぱぴプレミュージックに来ていたお客さまが前で見てらして、ドレミの歌でおどろう!となったときに、前に出てきてくれました。
一緒に踊って盛り上げてくれましたよ~♪

みんなのところにも虹がかかったね、曲に合わせて手拍子したり、サンドイッチ作ったり。
今日もみんなと楽しい時間を過ごせました。
みどり保育園の先生方、今年もお世話になりました。終わった後に冷たいお茶とドーナツもいただき、ホッと一息つけました。来てくださった親子も、ありがとうございます。
コンテントヘッダー

土と愛子供の家保育所第二へ行ってきました!

2018.05.25

今日は、横浜市旭区にあります土と愛子供の家保育所第二へ行ってきました。
ネットよりご依頼いただき、初めて伺わせていただきました。

四季の森やズーラシアが近く、緑も公園もいっぱいの子どもたちにとって素敵な環境の園でした。
公演中の写真が撮れなかったので、始まる前の様子になります。

先生に抱っこされながら寝ちゃった子がいたり(可愛かったぁ)、お人形にびっくりしたのか泣いた子もいましたが、だんだんと見ることに慣れて楽しんでくれている様子が伝わってきました。

終わったあとは、舞台の前で集合写真をパチリ。
人形ちゃんたちも一緒に写りました。

父母会のみなさま、職員のみなさま、大変お世話になりました。ありがとうございました。
コンテントヘッダー

中野南台ちとせ保育園に行ってきました!

2018.05.24

今日は、なんと都内まで足を延ばしてきましたよ~。
中野区にあります、中野南台ちとせ保育園へ行ってきました。

昨年も伺わせていただいておりますが、園児の多さ&地域の方の参加もあって、大盛況!?でした。
はじめから反応が良く、ねずみちゃんが1匹2匹と出てくるたびに、大騒ぎするたびに大爆笑でした。
前のほうで見ていた2歳児も大爆笑、1歳児もじぃぃぃーっと見ていましたよ。

歌もとっても上手で、演奏に合わせて大きな声で一緒に歌ってくれました。

博学な男の子がいて、フルートを出した途端 「あっ、知ってる!フルート!!フランスの楽器!」と教えてくれました。す、すごい・・・・。公演後、先生からクラシックに興味がある子だそうで。将来、どんな子になるんだろう~♪

とっても楽しい時間を子どもたちと過ごせました。みんな、ありがとう~。
そして園の先生方、呼んでいただき、ありがとうございました♪ お世話になりました。
コンテントヘッダー

ぱぴプレミュージックを開催しました!

2018.05.14 2

3月のミュージックから1か月半。今日はハープ奏者の西村由里さんをお招きして、ぱぴプレミュージックを開催いたしました。
とくに宣伝もしなかったので、来てくださったお客さまもこじんまりとしていましたが、初参加という方が4~5名いてびっくりしました。誘ってくださったご友人に感謝です。

保育園、幼稚園に入園した子も多いようで、3歳児いたのかなぁ。全体的にみんなぽやぽやとして、小さい子どもたちばかりでした。

スカッと晴れ渡って暑かったので、なおさらハープの音色が心地よかったです。
ビバルディの四季・春など、クラシックを聴いていると宮廷にいるかのようでした。

次回はまだ未定ですが、8月に会場が取れたらと思っています。日時が決まりましたら、またHPの開催案内でお知らせいたします。

5月30日(水)に、みどり保育園で人形劇をやります。5月21日から申し込みが始まるようなので、詳しくは区報をご覧ください。


コンテントヘッダー

あおばチャイルドセンター南園へ行ってきました!

GWが明けて二日目の今日、横浜市都筑区にあります ”あおばチャイルドセンター南園” へ行ってきました。
毎年この時期に呼んでいただいております。今年もありがとうございます。

2018.05.08

見てくれたのは、ほとんどが1~2歳児で、みんなぽやぽやしていて可愛い~。
歌に合わせて動いたりするのは少し難しかったようでしたが、お人形にはとても集中して観てくれてました。

だんだん慣れてきて、後半ではおしゃべりして答えてくれる子もいましたよ。

みんなにはどう伝わったのかな、どう映ったのかな。あおばチャイルドの園長先生はじめ職員のみなさま、今年もお世話になりました。ありがとうございました。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ツイッター
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
319位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
46位
アクセスランキングを見る>>