FC2ブログ
コンテントヘッダー

長福寺第二幼稚園へ行ってきました!

今日は、横浜市港北区にあります長福寺第二幼稚園へ行ってきました!
先日伺った長福寺幼稚園と中一日おいての公演となりました。
公演時に写真が撮れなかったのですが、長福寺幼稚園よりも園児数が多かったです。

依頼時にリクエストをいただいていたので、それらを盛り込んだ同じプログラムでの公演を行ったのですが、第二幼稚園の園児たちにはあまり馴染みのない歌も含まれていたようで、一緒に歌えなくて残念でした💦
でも「あー、この歌知ってる!」と言ってくれた子もいて、歌と一緒に登場したねこちゃんを「かわいい♪」とも言ってもらえました。

場所柄、入園する前にぱぴプレミュージックに来てくれていたお友だちも園児の中にはいて、手を一生懸命に振ってくれたり、前のほうに出てくる子もいて。ずっと覚えていてくれて、嬉しいなぁ~♪
そしてそして、園児だけでなくママにも会うことが出来ました!!
かーなーり、久しぶりな再会。とっても嬉しかったです。

またぜひ来年も、とおっしゃっていただけました。来年、また元気なみんなに会えるのを楽しみにしています!!
長福寺幼稚園、長福寺第二幼稚園の父母会のみなさま、そして職員の皆さま方、今年もお世話になりました。ありがとうございました。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

ちぐさのもり保育園へいってきました!

2018.02.21

今日は横浜市青葉区にあります、ちぐさのもり幼稚園へお邪魔してきました。
こちら、今回で3回目となります。今年も呼んでいただき、ありがとうございます。

昨年のことを覚えているよー!という子もいました。またうっき~がみんなに会いに来たよ~。
お花が咲くように、大きな大きな声で応援してくれたね。
演奏になると、知っている曲(うた)だったからみんな一生懸命歌ってくれていたね。
元気いっぱいの子どもたちに会えて、私たちはとっても楽しく公演ができました。

笑点の一節をやったときに、子どもたちが知っていたことにびっくり。どうやら昨年?演奏したことがあったそうで。
そんな偶然があるなんて!!

公演後、園の先生から「長すぎず短すぎず、ちょうどよいですね」 とおっしゃっていただけました。
人形劇に絵本に音楽に、いろんな内容詰め込んだプログラムで、園児みんなで最初から最後まで楽しめたね~♪
コンテントヘッダー

長福寺幼稚園にいってきました!

2018.02.20

今日は横浜市港北区にあります、長福寺幼稚園へ行ってきました。
公演に呼んでいただいて、今年で3年目(3回目)になります。ありがとうございます。
2年前はバイオリンとフルート、昨年はサックスとフルート。今年はどうしようかなぁ~ということで、知り合いのホルン奏者さんに出演をお願いしました。

あまり身近で見れない楽器かな!?と、楽器紹介をしていただいたのですが、音の鳴る仕組みを見るだけではなく感じられる紹介(体験)を園児たちにしていただきました。すごーい!という声も出ていましたよ。
リクエスト曲もいただいていたので、演奏したところ、子どもたちが歌える(歌っていた?)歌のようで、一緒に歌ってくれました。

わたしたちぱぴプレ音楽工房の活動地域でもあったので、以前見に来てくれていたお友だちにも会えました。

二日後、今度は長福寺第二幼稚園にも同じプログラムで行きますよ~。楽しみに待っていてね~♪
コンテントヘッダー

2月のぱぴプレミュージック

2018.02.05 1

今日、ぱぴプレミュージックを開催しました。
ゲストはサックス奏者の目崎紫野さんです。今回で7回目だそうで、一年に1回のペースで出ていただいているので、かれこれ7年のお付き合いということになります。長いわぁ~、でもあっという間~。

お友だちに教えてもらったと初めて参加された方もいらっしゃいました。ご紹介ありがとうございます。
ちょっとふみは声が出にくい状態で、聞こえなかった、聞こえにくかったのではないかと思いますが、その分?子どもたちもドレミや歌を一緒に歌ってくれて、可愛い助っ人になってくれました。

演奏4曲のうち、2曲はジャズアレンジ。前回アンケートで『サックスらしい曲を聴きたい』とお客さまが書いてくださったことを覚えてらして、今回選んでくださったそうです。どうだったかな!?

ぽかぽかお風呂に入った動物たちは、その後オニのパンツ履いてたね~。
みんなと一緒に、鬼のパンツのあそびうたもやりました。

2018.02.05 2

ぱぴプレミュージックは次が最後。泣いても笑っても、3月がラスト公演となります。
(どこかいい会場が見つかれば、また開催したいと思ってはいるのですが・・・)
惜しむお言葉をたくさんいただきました。私たちも残念な想いですが、どうぞみなさま、3月のミュージックを一緒に楽しみましょうね。お待ちしてまーす!!
コンテントヘッダー

さくらの森保育園へ行ってきました!

2018.02.01

今日は大和市にあります、さくらの森保育園へ行ってきました。
さくらの森保育園は、木のぬくもりが感じられる温かい園。そして保育だけの業務ではなく、地域の親子のために開かれていました。
おやこ広場やこども食堂支援事業も展開してらっしゃいました(詳しくはさくらの森保育園 HPへ

園児60名と一先生方を前に、ぱぴプレミュージックがスタート。
人形にも絵本にも音楽にも反応が良かったです。
声を出して応援してくれたり、歌ってくれたり。その場で思い思いに体を動かして楽しんだりしてくれている様子が見られました。
終わったあと、うっきーの登場曲を歌っている声が聞こえてきて。嬉しかったなぁ。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ツイッター
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
319位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
46位
アクセスランキングを見る>>