FC2ブログ
コンテントヘッダー

上麻生保育園へ行ってきました!

今日は、川崎市にあります上麻生保育園に行ってきました!
月曜の雪の残りと、道路の凍結が心配されて、無事に保育園まで行けるのか?と朝の出発ギリギリまで迷いましたが、みつさんが頑張ってくれました。無事に園まで到着。よかった・・・。

こちらの保育園は初めて伺いましたが、近くですぐに到着。

2018.01.24

園児たちが写真に写り込むのはNGとのことで、公演前の写真になります。
バイオリンのかな子ちゃんの伴奏合わせシーンです。

地域の親子も後ろのほうで観覧してくださっていました。0歳児を抱っこして、椅子に座って楽しんでくれてました。
演奏が始まると、自然と手拍子を始めた1,2歳児が数名。すごい~、音楽を感じてくれている様子に嬉しかったです。
人形劇「うっきーのさんぽ」は今日も人気。一気に子どもたちの気持ちがぎゅっとなったのを感じましたよ。

一緒に踊ったり、歌ったり。そしてお正月プログラムに欠かせない、南京玉すだれも披露してきました~。
初めて見るであろう玉すだれに、子どもたちはポカーン・・・。いや、きっと不思議だったに違いないリアクションでしたが、先生方や大人の方々のリアクションが良かったです。「おぉ~」「なるほど~」の反応に、ウシシとやらせていただきました。

人形劇だけでなく、歌や生演奏、いろんなプログラムが盛りだくさんで喜ばれました。
上麻生保育園の先生方、呼んでくださりありがとうございました。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

1月のぱぴプレミュージック

2018.01.13 1

あけましておめでとうございます。
今日は、ぱぴプレミュージックがありました。久しぶりの土曜開催ということもあり、就園・就学したお友だちもたくさん来てくれました!!
今回のゲストは、チューバ奏者の島谷康介さん。そして歌で土田くるみさんにもお越しいただきました。
島谷さんは声も話し方も上手なので、楽器紹介も引き込まれてしまいました。演奏も、スローなものから早いものまで、バラエティに富んだ選曲で楽しませてくださいましたよ。

12月にハンドベルを演奏してくださった土田くるみさん、今回は歌を歌っていただきました(歌が本業)。柔らかく通る声で、会場を癒してくださいました。

2018.01.13 3

そして、一月のミュージック恒例となりました、南京玉すだれ~~。
なんとピアノの加藤千佳さんが「やりたい!!」と言ってくださり、年末から猛特訓。みつふみ千佳の3人での玉すだれの披露となりました。
絡まり、滞り、四苦八苦。毎年やっていても、失敗してしまいます💦
千佳さんもがんばりました~♪
クオリティはともかく、着物と太鼓と玉すだれ。お正月にピッタリの、ぱぴプレの風物詩でした。

ミュージックも残すところ、あと2回。2月5日(月)と、3月28日(水)となりました。
ぜひぜひ、またのご参加お待ちしております~。

コンテントヘッダー

平塚どれみに行ってきました!!

2018.01.11

今日は、平塚市にある西部福祉会館へ行ってきました。こちらは、乳幼児親子のための憩いの場、『つどいの広場 どれみ』 さんに呼んでいただきました。
毎年お声をかけていただき、ありがとうございます。

今回は楽器はバイオリンとフルート。
最初は、ディ〇ニーのパレード曲で会場を盛り上げました!
1~2歳児が多く、最初は大人しく見てくれていましたが、『ドレミの歌で踊ろう♪』で少しずつ楽しんでくれている様子が。
プログラムはお正月バージョンということで用意した大型絵本でも、そのあと披露した、南京玉すだれでも、動きを真似している子どもたちが見られました。
音はなるし、伸びるし、戻るし、不思議だったんじゃないかなぁ~。
ふみは、今年一発目の玉すだれは上手くいかず、、、う~ん、福がやってくるように次回は頑張ります(笑)

今度は、5月末にお伺いできそうです。
今回参加してくださった方、されなかった方、5月にお顔を見せに来てくださいね。プログラムは春バージョンで、みんなと一緒に楽しめる公演にしたいです。

つどいの広場「どれみ」のみなさま、お世話になりました。ありがとうございました。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ツイッター
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
319位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
46位
アクセスランキングを見る>>