コンテントヘッダー

梅の木保育園へ行ってきました!

今日は、西谷保育園の分園 梅の木保育園さんへ行ってきました!
この日はお遊戯発表会も兼ねているようで、子どもたちの出し物のあとに、私たちの公演となりました。
到着して、少し子どもたちの発表を見させていただいたのですが、もうかわいいのなんのって!!
一生懸命声を出して歌って踊っている子。ぽかーんとしてる子。メロディオンの演奏は、ハモるというミラクルがたびたび起こっていて、とても上手な演奏を披露してくれました。
数年前にできたという新しい保育園だそうで、年長にあたる学年がなくて、一番お兄ちゃんお姉ちゃんは年中さんでした。

2016.12.24 ②

ドレミの歌の踊りも、とっても上手でした♪
さんぽの演奏には、子どもたちが一緒に歌ってくれました~。

お父さま、お母さま、ご兄弟も観に来ていたので、会場はいっぱい!
たくさんの方々と楽しめて、楽しませていただいて、ありがとうございました。
朝早くから、発表の準備もあったでしょうし、先生方や園児とそのご家族の皆さまは長時間になったと思います。
お疲れさまでした。よいクリスマスを!
コンテントヘッダー

若葉台地区センターへ行ってきました!

2016.12.23 ③

今日は、横浜市旭区にあります 若葉台地区センターへ行ってきました。
お天気の良い3連休初日。どれくらい集まってくれるのかなぁ・・・と思っていましたが、何組の親子でしょうか。元気の良い子どもたちがいっぱいで、一緒に盛り上げてくれました。

”うっきーのさんぽ” では、いろいろとアイディアを出してくれる子どもたち。
パネル ”まるまるまある” でも、上手に協力し合ってペタペタ。素敵な作品が出来上がりました。
「これにタイトルつけるとしたら、な~に?」というフリにも、『おひげちゃん!』との声が。本当におひげちゃんに見えてくるから不思議。子どもたちの感性、すごいです。

2016.12.23 ②

この雪だるまもおひげがついてますが、おひげちゃんではないバージョン。

本当は45分くらいを予定していたのですが、公演時間は1時間近くになってしまいました。
終わって帰られるお母さまが 「うちの子が一時間も、最後まで見ていられた」 と喜んで帰られたのが印象的でした。

来年も12月23日もまた、呼んでいただくことになりました。
今年来れなかったお近くの方、ぜひ来年お待ちしています!!
コンテントヘッダー

”おはなしな~に?” さんへ行ってきました!

2016.12.14

今日は、横浜市港北区の菊名まで行ってきました。
この地域の民生委員さんによって運営されている ”おはなしな~に?” のクリスマス会で、わたしたちぱぴプレ音楽工房を呼んでくださいました。今年で3年目になります。

たくさんの親子が会場に集まってくれました。この地域には、いっぱい乳幼児親子がいるんですね。

久しぶりに、『まるまるまある』をやりました。丸や三角のパーツを、子どもたちにも自由に貼ってもらいました。
雪だるまができたり、クリスマスツリーができたり!

最後には恒例の!? サンタさんが会場に来てくれました。子どもたちには、お菓子のプレゼント♪
楽しいクリスマス会でした。
おはなしな~にさん、今年もお世話になりました。ありがとうございます!

コンテントヘッダー

もこもこ保育園へ行ってきました!

2016.12.13 ②

今日は大和市にあります、もこもこ保育園へ行ってきました。
”もこもこ”という名のとおり、園は木がふんだんに使われたお部屋で、ほんわか温かい雰囲気。先生方もたくさんいらっしゃいました。

始まる前に、先生の出し物 『楽器のあてっこゲーム』 がありました。
?のマークが描かれたブラックボックスの中には、なんの楽器が入っているかなぁ~?と先生が楽器を鳴らしたとたん、タンバリン!鈴!!と元気な子どもたちの声があがりました。
そして、最後には手作りの”ぱぴプレ音楽工房” と書かれた紙が出てきて。私たちを紹介してくださいました。

0歳児を連れた地域の方も見に来てくださっていました。
30名ほどの子どもたちと先生方と。ぱぴプレミュージックの始まりです~。

静かに見てくれていた子どもたちも、うっきーが登場すると「木に登れないいんじゃない?」「ダメだよー」などなど、一生懸命うっきーに向けて声をかけてました。
これには、普段子どもたちの様子を見ている先生方もビックリされたそうで。あんな風に人形劇に向かって しゃべるんだ!と思ったそうです。

演奏もしっかり見て聴いてくれた子どもたち。
最後まで楽しめたかな?
もこもこ保育園の園長はじめ、先生方。私たちを呼んでくださり、ありがとうございました。
コンテントヘッダー

12月のぱぴプレミュージック

2016.12.12 ③

今日は夢スタジオで、ぱぴプレミュージックがありました。今月のゲストは、チェロ奏者の木村美樹子さんです。
気づけば、ぱぴプレミュージックも今年最後。ひさしぶりのお客さまもいらしてくださり、懐かしい顔に嬉しくなりました。遠方から(中華街!や東戸塚!)からはるばる足を運んでくださった方もいました。遠いところ、本当にありがとうございます~♪

チェロの音色は温かくて、とても心地の良いひとときとなりました。
珍しく寝ちゃった子もいたので、きっと演奏を聴いて気持ちよくなっちゃったのかも。

2016.12.12 ①

ドレミの歌では、たくさんの子どもたちが前に出てきてくれました~。

2016.12.12 ④

毎年クリスマスになると、ぱぴプレメンバー3人でハンドベルの演奏にチャレンジするのですが、今年は強力な助っ人が。
6月だったか、ぱぴプレでお客さまもハンドベルを体験する機会を設けました。その時に、とっても上手な方がいて。なんで、そんなに上手なの~?という話になり。
聞けばハンドベル部に所属していたとか。でしたら、ぜひ一緒にやりましょ~ということで、今日実現しました。
Oさん、ありがとうございました~。

来年も、ますます皆様に喜んでいただけるようなぱぴプレでありたいと思います。
コンテントヘッダー

たつの子さんへ行ってきました!

2016.12.02

今日は、港北区の育児サークル”たつの子”さんのクリスマス会に行ってきました。
昨年度生まれの子どもたち、20組近く参加。
1歳になって歩くのが楽しくってしょうがない子から、まだお誕生日を迎えていない子と、みんなとっても可愛かったです♪

さて、ぱぴプレミュージックということで、お人形やフルートの演奏、絵本も読みましたが、まだお子さん自身が楽しむプログラムというより、ママたち向けもちょっと意識した選曲だったり、絵本も読みました。

とくにママ向け絵本には、ママに届いていた感触があり、どうだったかなぁ。ちょっとほっこりとしていただけていたら嬉しいです。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ツイッター
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
1260位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
148位
アクセスランキングを見る>>