コンテントヘッダー

11月のぱぴプレ♪リズム in 都筑

今日は、都筑区の夢スタジオで11月のぱぴプレ♪リズムを開催しました。
先週の日吉リズムは、68年ぶりの早い雪に降られ、あえなく中止といたしました。
今日は晴れて良かったぁ~。

2016.11.30 ①

お名前を呼ばれた子は、前にいるのりさんのところまでやってきて、ターッチ!
初めて参加の子も、初めてとは思えない順応さで、上手にできました。

2016.11.30 ②

秋も深まってきたので、絵本を読んだあとは落ち葉あそびをやりました。
新聞紙をびりびりびりー。
たくさんびりびりした後は・・・・

2016.11.30 ③

集めて、みんなの上に降ってきたー!
子どもたち、とってもいい表情してます♪
一人一人、アップでご紹介したいくらい、かわいい~。

びりびり遊んだあとは、工作もびりびりを取り入れて作りました。
みんなのみのむしさん、かわいく出来てたねぇ。
コンテントヘッダー

【重要】本日のぱぴプレ♪リズムは中止です!

本日、11月24日(木) いきいき会館で開催予定のぱぴプレ♪リズムですが、雪のため中止といたします。
楽しみに待っていてくださったお客さま、申し訳ございません。
また来月、お待ちしております。
コンテントヘッダー

新田地区センターへ行ってきました!

今日は、横浜市港北区にあります新田地区センターで、ぱぴプレミュージックの出張公演がありました。
港北区で豊かな親子の時間ための活動をされているNPO法人ポケットさんによる 親子学級『パンダ』『こあら』の合同でした。1~2歳のかわいい子どもたちがたくさんでした。

ぱぴプレにもいらしてくださっているお客さまもいましたねぇ。いつもと違う場所で会うからか、大人数だったからか、ちょっと緊張している子もいました。

2016.11.16 ①

突然ですが、みなさま寒暖激しく体調崩されていませんか?
ぱぴメンバー、みつさんも御多分に漏れず喉を傷めてしまい・・・・。
いつもよりかすれた声のうっき~でしたが、子どもたち、とっても喜んで大笑いしている声も聞こえました。元気をもらっちゃいました。

2016.11.16 ②

大きな絵本は電車のもの。出した途端、男の子は喜んでくれました。
ガタンゴトン、シュッシュポッポ。電車遊びもみんなと一緒にやりました。

ぱぴプレミュージックが終わったあと、ポケットさんによる 人形劇『のねずみ』 もありました。

今年も呼んでくださり、お世話になりました。たくさんの親子に出会えたのも、ポケットさんのおかげです。ありがとうございました。
コンテントヘッダー

11月のぱぴプレミュージック in 都筑

2016.11.14 ③

今日は、11月のぱぴプレミュージックでした。今月のゲストは、ハープ!!
演奏してくださったのは、西村由里さんです。

ハープの演奏をすぐそばで聴けるなんて、贅沢な時間を過ごせました~。
わたしも一緒にフルートで演奏させていただきましたが、もう気持ちがいいことなんのって!
うっとりしちゃいます。

2016.11.14 ②

今日は68年ぶりのスーパームーンだそうですね。
夜は残念なことに雨降りで、大きな大きな満月を見ることができなかったのですが。。。
ぱぴプレミュージックで、おおきな満月が見られましたよ♪
大きな絵本ってだけで迫力があるのですが、折り畳み式!?絵本なので、さらに大きく大きくなりました。
子どもたちだけでなく、ママたちも迫力に驚いてました~。
もちろん、ぱぴプレバージョン。ハープの演奏と共に楽しみました。

2016.11.14 ①

ハープの西村さんが、とても柔らかい人柄で、演奏を聴いてももちろん、醸し出す空気がほんわかとしていて、会場中がいつものぱぴプレと少し違った空間となりました。

終わった後には、ハープに触らせてくださったりと、とても貴重な体験もできたかと思います。
西村さん、本当にありがとうございました!!
コンテントヘッダー

今年も平塚どれみへ行ってきました!

今日は、平塚にある平塚西部福祉会館へ行ってきました。 『平塚つどいの広場 どれみ』 さん主催のお楽しみ会です。
毎年、秋になると私たちを呼んでくださっていて、今回で4回目となりました。東名を走り、ちょっとしたドライブ。高速を降りて見えた富士山は、思いのほか下のほうまで白くなっていてびっくりしました。(ここ数日で一気に白くなったとのことでした~)

2016.11.10 ②

0~2歳の子どもたちの親子が集まってくださいました。
抱っこされながら、みんな静かに見て聴いていましたよ。

今回は、ハープ奏者の西村由里さんも一緒に、この平塚どれみに出演してくださいました。
ハープを目の前で聴くのも、おそらくみなさん初体験?
音色が響くと癒しの空間となりました。

2016.11.10 ①

絵本にも合わせて、演奏してくださいました。
大きな絵本の迫力に、お母さま方から「おぉー (デカい)!!」と声が漏れ、目にも優しく耳にもハープの音が優しく響きました。

最後にソロで 『糸』 という曲を演奏してくださったのですが、一緒に歌ってくださってる方いましたよ。お子さんを抱っこしつつ、目をつむって曲に集中して聞いてくださっているお母さんも。
静かな曲だったのですが、子どもたちが静かに聴いていてくれて。なおのこと、曲に入っていけたと思います。きっと子育ての合間の、ホッとする時間となったんじゃないかなぁ~と思います。

『来年も呼びます!』 とおっしゃってくださった、どれみの矢野さん。嬉しいお言葉です。またよろしくお願いいたします♪
コンテントヘッダー

松見保育園へ行ってきました!

2016.11.01 ②

今日は、横浜市神奈川区にある 松見保育園へ行ってきました。
保護者会主催の芸術交流会ということで、昨年の同じ時期にも呼んでいただきお邪魔しています。
昨年も、私たちのことを知っている園長先生のエピソードを、このブログでも書いたのですが、今年度から園長先生が変わられて。
そして、その新しくいらした園長先生がなんとなんと!! 以前他の園でお世話になった時の園長先生でしたー。
しかも、場所を変え場所を変え、移動する先々で私たちに会うという。なんだかすごい縁です。とっても不思議です(ちなみに、2度目にお会いした時の記事はこちら)。

昨年公演させていただいて、松見保育園の子どもたちの様子も分かっていたのですが、やっぱり今年度の子どもたちも元気いっぱい!!
普段からよく歌っているのかな!? 自然と子どもたちの方から歌が出てくるんですよね。
歌も大好き!人形劇もとっても楽しんでくれる様子に、私たちもパワーをもらいました。
人形劇は新作も披露。みつさん、がんばりました~。

2016.11.01 ①

小さい子どもたちも退室することなく、おにいさんおねえさんたちと最後まで一緒に見て過ごすことができました。絵本、よく見てました。演奏でも手拍子したり、顔を真っ赤にしながら歌ってくれたり。かわいい♪

松見保育園の保護者会のみなさま、そして園の先生方。今年も呼んでくださり、ありがとうございました。
子どもたちだけでなく、先生や保護者の方も喜んでくださり、それも嬉しかったです。
お土産までいただき、お心遣いが沁みました・・・。本当に大変お世話になりました。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ツイッター
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
659位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
72位
アクセスランキングを見る>>