コンテントヘッダー

10月のぱぴプレ♪リズム in 都筑

2016.10.31 ①

今日は、夢スタジオでぱぴプレ♪リズムをやりました。
そういえば、ハロウィン当日でしたね。仮装してきてくれたお友だちもいました。
週末の渋谷の大混乱!のニュースで、すっかり週明けは終わった感じがしてました。(ハロウィンの工作にすればよかったかなぁ~)

さて、先週の日吉会場でのリズムと同じ内容・工作。輪投げを作りましたよ。

楽器あそびは、久しぶりの段ボール太鼓。ドンドコ ドンドコ!!

2016.10.31 ②

始めていらっしゃった方は、フルートの演奏にも喜んでくださいました。
毎回、最後に1曲聴いてもらってますが、絵本の読み聞かせの時も、演奏の時も、子どもたちは静かに見て聞いてくれて。
今日は、『もみじ』 を演奏。

寒くなってきました。
なかなかお外へ出るのも億劫になってきそうですが、リズムでまた体を動かして遊びましょうね。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

北山田地区センターまつり、プレイベントに行ってきました!

今日は、都筑区にある北山田地区センターへ行ってきました!
明日が北山田地区センターまつりということで、前日の午後、プレイベントとして ”ぱぴプレミュージック” をやりました。

申し込み100名のところ、あっという間にいっぱいになったそうです。地区センターの方から、私たちが集客・宣伝に関わっているのではないか?とも聞かれましたが、いやいや。いっぱいになったとお聞きして、慌てて『追加申し込み枠が用意されたそうですよー』 と紹介はしましたが。
きっと地域の方、地区センターの周知のおかげではないかと思います。
当日、直接いらした方もいたそうで、140名ほどとのこと。すごーい!

2016.10.29 ①

小さなお子さん連れの親子が多かったです。
なかには、おじいちゃん・おばあちゃんとお孫さんという方もいらっしゃって。もっともっと高齢者の方にも遊びに来てほしいと思っていたので、嬉しかったです。

「一緒に歌ってねー。参加してねー」 と声をかけつつ進行、子どもたちも積極的に楽しんでくれてました。

2016.10.29 ②

広い会場でしたので、私たちの小さなお人形ちゃんたち、後ろの方まで見れましたでしょうか?
あまり知った顔が見られなかったので、新たに地域の方々に知っていただけたのではないかと思います。
毎月、1つ隣のセンター北駅 近くで開催していますので、ぜひぜひまた遊びに来てくださいね。

そして北山田地区センターの職員のみなさま、開催にあたり大変お世話になりました。ありがとうございました。
コンテントヘッダー

10月のぱぴプレリズム in 日吉

2016.10.27 日吉リズム

今日は、日吉会場 今月2回目のぱぴプレ♪リズムがありました~。
日吉は毎回、すぐに申し込みがいっぱいになってしまいます。いつも申し込み&足を運んでくださるお客さま、ありがとうございます。

日差しも強く、お部屋はポッカポカでした。クーラーガンガンに利かせちゃいました。

秋なので、お祭り → 工作は輪投げを作りました。シールをペタペタの簡単工作です。
なかなか入れるのが難しかったのですが、子どもたちなりに輪っかを入れるということは理解して、上からポン!
とっても嬉しそうな顔を見せてくれました。

そうそう、終ったあとに少しお話したK くんママ。なんと声楽をやられていたとのこと!しかもついていた先生は、私たちもとってもお世話になった先生と判明!!
今まで言ってくれてなかったなんて(長く通ってくださっているのに) 水臭いわぁ~、知らなかったぁ~。ビックリでした。
ほかにも、音楽をずっとやられてきたお客さま、いそうだなぁ。
もしいらっしゃいましたら、どうぞ声をあげてくださいね。
一緒に音楽を楽しみましょうね~。
コンテントヘッダー

29日(土) 北山田地区センターまつりに出演します!

こんにちは。今日はお報せになります。
今月末、29日土曜日に、都筑区にある北山田地区センターのお祭りに、ぱぴプレミュージック出張公演を行います。
時間は14時から。会場が体育室になります。参加は無料。

こちら、15日から予約が開始となっておりますが、すでに満席になったとのご連絡をいただきました。
しかし、追加申し込み枠をご用意されたとのことなので、もし行かれる方はお早めに!!
申し込み方法は、『北山田地区センターの窓口で整理券配布』 となっております。
電話での申し込みは受け付けていないみたいです。。。
遠い方は、せっかく足を運んで整理券がない!となると困ると思うので、お問い合わせいただいてから足を運んだほうが良いかもしれません。

北山田地区センター tel: 045-593-8200
コンテントヘッダー

10月のぱぴプレミュージック in 都筑

2016.10.17 ②

10月のぱぴプレミュージックを開催しました!
今月のゲストは、チューバの島谷康介さんです。
あいにくの雨模様となってしまいました、それでも遊びに来てくださったお客様、ありがとうございました。
今日は運動会の代休でという、いつもだと観に来れない幼稚園のお兄ちゃん・お姉ちゃんも一緒!というおうちもありましたよ。
初めてのドレミの踊りも、さすが!とっても上手に踊ってくれました。

2016.10.17 ①

今回はお客様からのリクエストされた曲も準備することができて。
ディズニーランドのパレードでおなじみの 『タッタラリラッ タッタリラリラリ~♪』 わかりました?・・・・伝わったかしら!? チューバとフルートとピアノで演奏しましたよ。

島谷さんは、鉄道大好きテツオくん ということもあり、絵本は大きな大きな電車の絵本。
みんなで シュッシュ―ポッポ―♪ と電車ごっこも楽しみました。

余談ですが、、、 終わった後に判明したのですが。大きなお兄ちゃんを連れてきてくださっていたママとお話ができて。なんと、昔ぱぴプレに来ていたとのこと!!
お名前を伺ったら、覚えがある~~。
会場も、いまの夢スタジオではなく、都筑公会堂のリハーサル室でやっていたころに通って下さった方で。ぱぴプレをスタートさせた頃の貴重なお客さまでした~。
久々の嬉しい再会。また週末開催もやるので、ぜひぜひ遊びに来てねー。
コンテントヘッダー

よしだっこ へ行ってきました!

今日は新吉田地区 子育てサロン『よしだっこ』 さんへ行ってきました!
0~2歳児親子がたーっくさん、40組ほど集まってくれました。
小さな赤ちゃんたちばかり。ほやほやした感じが、見ていて癒されます~。

2016.10.13 ②

場所は町内会館でしたが、床が絨毯が座って落ち着いて過ごせます。
時間が近づいてきて、ぞくぞく集まる乳幼児たち。まだ集中して最後まで見れないかな?と心配もしましたが、1時間、みんな見てくれてましたよ。
フルート演奏に大きな絵本も2冊。一緒に楽しみました。

2016.10.13 ①

うっき~は今日も元気にお散歩です。

公演を終えたころ、すやすやママの腕の中で眠っている赤ちゃんも何人もいました。お昼寝の時間だったんだねぇ。
みんな、風邪ひかないようにね。また来年、会えるかな!?



コンテントヘッダー

白梅いずみ保育園へ行ってきました!

今日は横浜市泉区にあります、白梅いずみ保育園へ行ってきました!
こちらの保育園は、素敵なご縁で繋がることができ、出張公演を依頼されました。こんな縁を繋いでくださった先生方、実際にお会いして、やはり素敵な方でした♪

さて、今回のように外部から呼んでのイベント?は初めてだそう。先日行われた運動会を頑張った園児たちへ、先生方からのプレゼントなのだそうです。

2016.10.12 ①

年齢で分けてそれぞれの雰囲気で楽しめるようにと、2回入れ替えで公演をしました。1回目は、0~2歳園児さんと地域の親子。
フルートの演奏が始まるやいなや、すぐさま手を叩きはじめる子が数人。反応が良くてびっくりです。
知っている歌・曲だったようで、体を揺らしてノリノリの子どももいました。

2016.10.12 ②

2回目は、3~6歳児さん。やはり大きくなると、たくさん園児のほうから声が出てきます。「〇〇じゃないの~?」「こうしたらどう?」など、人形のおさるに一生懸命話しかけていました。応援の場面では、地響きかとおもうほどの大声援が!!

2回公演を終えると、お礼にと花束をいただきました。
2016.10.12 ③

思いもよらぬサプライズに、私たち 『じ~ん』 と来て。嬉しいなぁ、キレイなお花も嬉しいけれど、こうした気持ちがとっても沁みました。お花を手渡してくれた男の子・女の子も、それぞれお礼のコメントが被らず(普通、前に言った子のセリフを真似してしまいそうだけど・・・)、きちんと自分の言葉で話してくれて。そんなことにも、びっくりでした。

たくさんの拍手も、お礼も笑顔ももらって、素敵なお花ももらったのに!!もらったのにぃ!!

2016.10.12 ④

荷物を片付けたところで、入口近くのお部屋にお招き。お茶とお菓子をいただきました。
園長先生、そしてぱぴプレ音楽工房と縁を繋いでくださった 相波先生とお喋りをさせていただいたのですが。まぁ~楽しい先生!!次から次へと話が膨らみ、笑わせていただきました。
園に入って、雰囲気が温かいと感じましたが、先生方のお人柄があっての雰囲気だったと納得。

いっぱいのお気持ち(そしてお土産)、本当にありがとうございました。単純な私たち、とってもいい気持ちになって、よーしがんばるぞー!と気合注入。明日の公演も喜んでもらえるよう、がんばりまーす!

コンテントヘッダー

10月3日(月)のイベントお知らせ!!

直前でのお知らせになってしまいました。
月曜日に、日吉本町地域ケアプラザで 10:30 から『フルートと絵本』という会があります。
こちらは、横浜北生活クラブ生協&こどもの本のみせ ともだち の共催で開催になります。
ぱぴプレ音楽工房の みつ&ふみ でやらせていただきます。

絵本選びや楽しみ方などの話や、実際に読み聞かせタイム、フルートの演奏もあります。

生活クラブ会員は 参加費100円。一般の方は500円となっております。
お問い合わせ・申し込みは・・・・
kouhokucommons@gmail.com

当日参加も大歓迎です!
ぜひ、お時間がありましたら 遊びに来てくださいね~。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ツイッター
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
1260位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
148位
アクセスランキングを見る>>