コンテントヘッダー

9月のぱぴプレ♪リズム in 日吉

今日は、日吉本町駅上にある ”いきいき会館” で、日吉では今月2回目のぱぴプレリズムになります。
毎年、9月の末に開催するぱぴプレには、職業体験の中学生が参加してくれます。
お兄ちゃん、お姉ちゃんも一緒に、リズムを楽しみます~。

2016.09.28 ④

久しぶりに参加してくれた方も多かったようで、いつもの顔ぶれとまた少し違って、雰囲気も違った気がします。
初めて参加して下った方も、ありがとうございます!

2016.09.28 ③

プゥー、ストローロケット 発射ぁー。

2016.09.28 ②

絵本の読み聞かせも、お仕事としてやってもらいました。
急に頼んだにもかかわらず(きっと緊張しまくったかと思います)、しっかりと読んでくれました。
子どもたちも、ものすごーく真剣にお兄ちゃんの読む絵本を見て聞いてました。かわいい♪
また来月、ここ日吉会場でお待ちしております!
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

9月のぱぴプレ♪リズム in 都筑

今日は、都筑では2カ月ぶりのリズムとなりました。みなさん、お久しぶりです~!
雨が続いていましたが、晴れて暑くなりましたね。なりすぎなくらい。

2016.09.26 ぱぴプレリズム都筑

さて、いつもの通り音楽に合わせて身体を動かしていき、月の絵本も読みました。
そしてお待ちかねの工作は、ストローロケット。
うまく飛ばせる子と、一生懸命吹いているのになぜか飛んでくれない子もいて。吹く力が弱いのか、はたまた他に原因があるのか。ストローを奥までしっかり入れてしまうと、上手く飛ばないということもありました。

週末に、『みなも』 で行われたイベントに参加してきたのですが(楽器あそびがメインの内容でした)、そこでぱぴプレ音楽工房を知ってくださり、さっそく遊びに来てくださったお客様がいらっしゃいました。
聞けば、ご主人がぱぴプレを気に入ってくださったようで、奥さまに「行ってこい」とのことらしく。
わぁー、ありがとうございますぅ~~~。これもまた、素敵な出会いとなりました。

終わったあとに、タッチしに来てくれる子や、お母さまに 「楽しかった♪」 と報告してる子。楽しくってテンションが上がっちゃって走り回っちゃった子と様々な反応に、私たちもまた楽しませてもらいました。

赤ちゃんの頃から、抱っこで通い続けてる T ちゃんが、お喋りもして歌も一緒に歌っていて、そんな成長に嬉しく思ったり。
今日もみなさん、遊びに来てくれて、ありがとうございました!

続きを読む

コンテントヘッダー

出張!ふれあいの丘公演

2016.09.23 ①

今日は都筑区 ふれあいの丘にある葛が谷地域ケアプラザで、『出張 ぱぴプレミュージック』 を開催しました。
こちら、ふれあいの丘地区社会福祉協議会・高山自治会が後援に入ってくださってます。

さて、今月は雨続きでしたが、開始時間帯は幸運にも雨は止んでましたね~。
みなさん小さなお子さま連れで、歩いて来られたりベビーカーだったりで、雨が降ってなくて本当に良かったぁ。
パパも一緒に参加されていたご家族、3組いらっしゃいました。イクメン、たくさんですねぇ~♪

ここ葛が谷地域ケアプラザでの出張公演は、今回が初めてではないのですが(3回目?)、ゲストに新保芳子さんも出演してくださいました。新保さんは、老人会など地域でフルート演奏活動をされていらっしゃいます。
2曲、一緒に演奏しました。

2016.09.23 ③

0歳児1歳児が多く、全体的に大人しく見てくれていた印象ですが、親子で最後まで楽しんでくれていたかと。
雨の日の気分転換になってもらえたら嬉しいです。
また来年、同じ場所での公演を開催できると思います。ぱぴプレ音楽工房のHPや、区民活動センター(都筑区役所)の広報コーナーでチェックしみてください。
コンテントヘッダー

ピッピ保育園へ行ってきました!

2016.09.20 ①

今日は、横浜市にありますピッピ保育園へ行ってきました!
こじんまりとした保育園ですが、木の床でアットホームな雰囲気、温かみがあります。

みつ・ふみの二人バージョンで行かせていただきました。
人形、フルートの演奏、絵本・・・・。子どもたちは元気いっぱいに一緒に歌も歌ってくれました。

2016.09.20 ②

公演が終わると 「えぇー、もう(終わり)~?」「はやいー」の声が聞こえてきました。
そして、私たちのところへ、「ありがとう」 と直接お礼を言いに来てくれる子も何人もいました。
こちらこそ、楽しんでくれてありがとうね~♪
コンテントヘッダー

9月のぱぴプレミュージック in 都筑

開催予定、申し込みは こちら
ぱぴプレ音楽工房HP http://www.papipure.net/開催のご案内/ にアクセス
-------------------------------------------------------------
今日は都筑区 夢スタジオにて、ぱぴプレミュージックを開催しました。
先週に引き続き、ゲストに香田英祐さんをお迎えいたしました。

演奏は5曲。聴きやすい曲ばかりでしたが、『良かった!』 との声と 『本格的なクラシックも聴きたかった』 との声もあり。次回の選曲に参考にさせていただきますね。

2016.09.14 ぱぴプミュージック都筑

おおきな絵本は、やさいさん。コミカルな歌と踊り(※ぱぴプレオリジナル)を付けて、子どもたちと一緒に楽しみました~。
子どもたちが、なんの野菜なのか、目をキラキラさせて絵本を見入ってましたよぉ~。

あと小さい絵本は、トランペットのものを選びました。

初めての参加の方も多かったです。お友だちに教えてもらったとか。教えてくださったお友だちママさん、そして足を運んでくださったお客さま、ありがとうございました!!

来月のぱぴプレミュージックは、ゲストにチューバをお迎えします。
残念ながら、日吉会場での開催が出来ず、都筑会場のみの開催となってしまいます。お申し込みはお早めに。
また、アンケートに聴きたい!と書いてくださった曲のうち、リクエストに応えれそうな曲もございますので、どうぞお楽しみに~♪
コンテントヘッダー

9月のぱぴプレミュージック in 日吉

開催予定、申し込みは こちら
ぱぴプレ音楽工房HP http://www.papipure.net/開催のご案内/ にアクセス
-------------------------------------------------------------
2016.09.08 ①

昨日から台風13号の影響を恐れていたのですが、蓋を開けてみると今日は晴れましたね~。昼過ぎから急な雨もありましたが、ぱぴプレミュージック開催時間帯には影響は出ず。良かった良かった。

さて、これも台風(早い段階で熱帯低気圧に変わっていましたが)の影響か、湿った温か~い空気がどんよりと。
そんな中を日吉まで、椎の木ホールまでお子さんと一緒に来てくださったお客さま、本当にありがとうございました!!
久しぶりな方、初めての方も一人や二人ではなかったのに驚き。

今月のゲストは、トランペット 香田英祐さんです。毎年毎年、出演ありがとうございます。
たくさんのトランペットとミュートを持って来てくださり、バリエーション豊かな楽器紹介。
そして恒例となった、ミュージック終了後には、子どもたち大人たちのトランペット体験会もやってくださいました。
1回目に参加してくれた子が、なんと上手にトランペットを鳴らしたことに、みんなで驚き。何度も何度もプゥープゥー音を鳴らしてました。香田さんも、まさか2歳の子がこんなに上手に音を出せることに驚いてましたよ。

今朝はちょっとトラブルがありまして・・・・、会場に入れたのがお客さまと一緒でした。リハーサルも準備もままならない状態で、1回目に参加くださったお客さまにはご迷惑おかけしました。ふみ、頭が真っ白状態で、なかなか戻れず。

演奏曲が聴きやすいからか、曲に合わせて踊る子も多かったです。
音楽が大好き~♪というのがすごく伝わってきて、見ているこちらも楽しくなりました。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ツイッター
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
592位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
75位
アクセスランキングを見る>>