コンテントヘッダー

夏のスペシャル公演、ぱぴプレサマーを開催しました!

2016.08.27 ①

フェイスブック(ぱぴプレ音楽工房FBはこちら)のアップが早いので、すでにそちらで読まれた方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、ブログでその時の様子をもう少しお伝えしたいと思います!

今日のゲストは、バイオリン 近藤啓美さん& ヴィオラ 岩澤千絵さん でした。

6月に土曜日開催をした以来の、週末開催。ありがたいことに、早々に満席にもなり、申し込み時にお客さまから「土日開催待ってましたー!!」「やっと参加できますー、楽しみにしてます!」などなど。温かいコメントに、メンバー一同感激。
普段は平日開催なので、保育園・幼稚園に通いだすとぱぴプレに遊びに来れなくなるんですよね。
入園した子たちには私たちも会えないのが寂しくて、この時々開催する週末のぱぴプレミュージックで会えるのが本当に楽しみで。
赤ちゃんの頃から通い続けてくれた子が、すっかりお兄ちゃんお姉ちゃんに成長していて(しかもイケメン!だったり、美人さんになっちゃってぇ~♪)、来年は小学生!というから驚きです。

ほんの数か月会わなかっただけなのに、赤ちゃんから子どもに成長してる子もいました。普通に歩いて、しっかりしていて、驚いてしまいます。
恥ずかしがり屋さんで、なかなか前に出てきて一緒に踊ることが出来なかった子が、幼稚園に通って成長したのかなぁ。一人で出てきて踊ってくれた姿も見れました。
週末開催をしなかったら、こんな成長も見られなかったんだなぁ。

2016.08.27 ③

さて、プログラムも何をしようかなぁ・・・と考えていて、無謀にも朝決めたものがありました。(※2回目ではやれなかった)
みんなで歌える夏の歌がないかなぁと考えていて、”うみ”だの ”はなび” だのと童謡路線で模索していましたが、いま流行の”auのCMの歌” にチャレンジしたくなって!!
これが、急すぎて、もげもげで。。。。クオリティ低い結果に。
お客さまにもアンケートに 『だいすきな曲だったので、もう少し歌がんばってほしかったなぁ~』 と書かれてしまいました。はい、おっしゃる通りです。音域が低すぎて、わたしの歌、ひどいもんでした。穴があったら、ずーっと入っていたかった。本当に申し訳ない!!!!

言い訳しました。

ママがご出産ということで、おばあちゃんと一緒に参加してくれた子もいました(来てくださり、ありがとうございます!)。
パパとママと、家族で参加という方も多くいらっしゃいましたね。『いつも様子を話すだけだったので、一緒に参加出来てよかった』との声もありました。
『仕事を始めてから毎日が慌ただしく立ち止まることがなかった。ぱぴプレで久々にホッと一息、ゆっくり音楽が聴けてよかった』 など、心に沁みるコメントもたくさんいただきました。
リクエストの曲や絵本も、私たちが知らないものだったり、新たな気づきがあったりと、とても参考になります。次回に反映させたいです。申し込みの際のコメントでも、「この曲リクエスト!」と書いてくださると、曲の準備が間に合うときはプログラムに組み込みますので、気軽にコメントしてみてください。

これからも ”ぱぴプレ音楽工房” は、これからもほっこりできるよう頑張ります~。

2016.08.27 ④

最後に。メンバーの皆さんで!と 差し入れをいただきました。H さん、いつもありがとうございます。
みんなで分け合った後の写真となり、申し訳ありません。おなかペコペコだったので、その場でいただいちゃいました。
コンテントヘッダー

中川小はまっこへ行ってきました!

今日は、横浜市都筑区にあります中川小学校のはまっこへ行ってきました!
こちらは毎年呼んでいただいていて、子どもたちも楽しみにしてくれているとのこと。始まる前から、廊下から教室の中を覗きに来る子や、去年も見てくれた子なんでしょう。「楽しかったよー!」と、去年も見てくれた子が声をかけてもくれました。

開始時間となり、教室には100人を超える子どもたちが入ってきました。クーラーをかなり効かせたんですけどね、あっという間に子どもたちの熱気が充満しました。
『ぱぺっと(人形劇)』『ぴくちゃーぶっく(絵本)』『プレイ(演奏・あそび)』を楽しむ”ぱぴプレミュージック”。絵本は1冊10分と読み応え(聞きごたえ?)のあるものでしたが、すごく集中して聞いてくれてたことに驚きました。

2016.08.25 ①

おさるの”うっき~”は、今年も大人気でした。子どもたちと話しながら人形劇が進むので、「なんでオレたちのこと知ってんの~?」と驚く子もいました。反応が元気で、そしてかわいかったなぁ。

2016.08.25 ③

途中、ちょっとリズムあそびをしました。座ってばかりだったから、立って体を動かして~

2016.08.25 ②

フルートの演奏は3曲。最後の最後、3曲目を演奏するときに「人形劇は~?」と子どもたちに言われて(笑)
ごめんねぇ、もう1曲だけ付きあってねぇ~。
そして、演奏も終わり、子どもたち待望の人形劇で最後のプログラムとなりました。

終わって教室を出ていく子どもたちが、舞台の後ろを興味深そうに覗きに来たり 「楽しかった~♪」と言いに来てくれる子がいたり。「フルート、とってもキレイだった」と褒めてくれる子もいたり(ありがとう~~~)。
今年も中川小の子どもたちに、いっぱい元気をもらえました。一緒に楽しんでくれて、ありがとう。私たちを呼んでくださったスタッフのみなさまも、本当にありがとうございました。
コンテントヘッダー

新田なかよしクラブへ行ってきました!

2016.08.03 ①

今日は、新田地区の学童へ行ってきました。場所は新田地区センターの一室。
初めに40名ほどの小学生と一緒に、初めは動物の鳴き声で歌を歌いました。
そして人形劇や絵本、演奏のプログラムを。

子どもたちに人気だったのは、人形劇でしたね~。おさるのうっき~は、どこでも人気者です。

初めはちょっと大人しめ!?の子どもたちでしたが、なんだか演奏のときに一緒に歌いたそうな雰囲気が。「もしかして一緒に歌えた?」 と聞いたところ、歌える!との反応が帰って来たので、最後の曲はみんなで歌える曲にしました。
1番で終わったところ、「えぇ~、2番はー?」と言われてしまい。すごいねぇ、2番の歌詞まで歌えるとは!!
では・・・と、2番を仕切り直して演奏と一緒に歌ってもらいました。

会場にはまだ新しいカラオケマシーンも置いてあって、子どもたちも歌っているのかな?歌うのが好きな様子が伝わってきました。

1時間ほど子どもたちと楽しく過ごして公演は終了。新田なかよしクラブさん、お世話になりました。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ツイッター
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
659位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
72位
アクセスランキングを見る>>