コンテントヘッダー

6月のぱぴプレ♪リズム in 日吉

6月のぱぴプレリズム、日吉会場では2回目のリズムがありました。
朝から雨が降っていていましたが、23組の親子に来ていただけました。いつもいつも、ありがとうございます!!
この春から幼稚園に通い始めたKちゃんが、弟と一緒に遊びに来てくれました。今日は幼稚園が休みだったそうで。
素敵なお洋服を着てきてくれて、まるで妖精のようでした♪

2016.06.23 ②

今日用意した絵本は、あめふりにぴったり。静かな雨のお天気とシンクロしました。

2016.06.23 ①

工作タイム。来週にはもう7月、七夕さまも意識して、吹き流しを作りました。
ひらひら~、きらきら~。
星の歌や、鈴を鳴らして楽器あそびもやりました。

都筑会場でのリズムは来週月曜日。お申し込みのお客さま、お待ちしてま~す!!
コンテントヘッダー

夢スタジオ共同開催企画、久しぶりの”ぱぴプレミュージック・ミニ”

ぱぴプレミュージックのミニ版として、過去にワンコインで開催もしていましたが、最近ではすっかりやらなくなり・・・・。
今日は、久しぶりの”ぱぴプレミュージック・ミニ” を開催いたしました。

一日ぱぴプレミュージック、夢スタジオとの共同開催企画ということで、時間帯が終わりのほう・・・・14時15分から。
ちょっと遅い、そんな時間ということもあり、参加人数はミュージックに比べて少なかったのですが、こじんまりとアットホームな感じでやらせていただきました。

こちら ”ミニ” では、楽器の工作も行いました。作ったのはカスタネット。
作ったカスタネットで、歌やフルートの演奏に合わせてみんなで合奏しましたよ。

2016.06.18 ④

ミュージックではおなじみの、最初に出てくる人形のねずみちゃん。一匹二匹・・・と増えていくのを、子どもたちとママたちと一緒に挑戦もしました。

2016.06.18 ⑤

そしてそして、ハンドベルの演奏もやりましたー!
楽譜もなく、できるかな!?とも思ったのですが、せっかくの機会。(少人数だからやれた!ということもあります)
のりさんマエストロによるハンドベルの演奏では、とても上手なママがお一人。。。。。
あまりの手慣れたうまさにお聞きしたところ、ハンドベル部にいらしたとのこと。普段なかなかお聞きできない特技?過去の話が聞けてびっくりでした。

ほっこり、みんなで楽器演奏が楽しめて、ミュージックとはまた違った雰囲気で45分を終えました。

今日はたくさんみなさんと触れ合えて、楽しかったです。アンケートにもたくさんあたたかいお言葉、ありがとうございました。
コンテントヘッダー

6月のぱぴプレミュージック in 都筑

今日は都筑区にあります、”都筑の文化 夢スタジオ”との共同開催、一日ぱぴプレミュージックを行いました~♪
午前の”ぱぴプレミュージック”、午後の”ぱぴプレミュージック”。そして、工作タイムありの”ぱぴプレミュージック・ミニ” と、3公演。
ここでは、午前午後のミュージックのことを書きたいと思います(ミニは、別の記事で)。

2016.06.18 ②

すごく晴れて、気温も上がりましたね~。暑い中足を運んでくださったお客さま、本当にありがとうございました。
今日は先日の日吉で開催したミュージックと同様、ゲストにクラリネットとオーボエの豪華ゲスト。クラリネット奏者は竹川恵理さん、オーボエ奏者は河西瑠衣さんです。

週末開催ということで、就園組の親子もたっくさん来てくださり、懐かしい顔に嬉しくなりました。そして、初参加という方も結構いらっしゃいました。お知りになったきっかけを伺ったのですが、センター北の”あいたいショッピングモール” 内の子育て支援センター”ぽぽら” に置いてあったチラシで知ったそうで。
夢スタジオさんが置いてくださったようですが、あまり宣伝のしていない場所で目に止めて興味を持って来てくださり、ありがとうございました。とっても演奏に反応が良かった可愛いお子さんでした。出会いに感謝。

2016.06.18 ③

6月の梅雨の時期ということで、雨に関する歌や虹に関する演出&演奏がたくさんでしたが、どうだったでしょう。

パパも一緒に参加というご家族も多くいらっしゃいました。子どもたちの反応が、家で見るのとまた違った表情も見れたのではないでしょうか。

昔、吹奏楽でクラリネットを吹いていて懐かしかったと書いてくださったお父さまもいらっしゃいましたし、NHKの朝ドラで一世を風靡した!? テーマ曲も演奏していただき、お客さまに大変喜んでいただけた様子が伝わってきましたよ。目をつむって音楽に耳を傾けてらっしゃる方も。

7月は11日月曜に開催ですが、8月にはまた週末開催をします!8月最後の土曜日、27日にお待ちしてまーす!
また遊びに来てくださいね♪
コンテントヘッダー

6月のぱぴプレミュージック in 日吉

関東も梅雨入りしましたね。ムシムシしたり、でも朝晩は涼しくもなり、体調を崩されてお休みされる方も多かったです。
このブログをご覧になっていらっしゃるみなさま、体調崩されていませんか?

2016.06.08 ②

さて、今月のゲストは豪華!!クラリネットとオーボエの2つの楽器奏者をお呼びしました。
演奏してくださったのは、クラリネット 竹川理恵さん&オーボエ 河西瑠衣さんです。

どっちがクラリネット?どっちがオーボエ??
それぞれ楽器の説明もしてくださいました。オーボエの演奏で有名だからと、白鳥の湖のフレーズを演奏してくださったのですが、聞けば納得。本当だぁー、なにげなく聞いていたメロディはオーボエの音色でした!!

クラリネットポルカという曲も演奏してくださいました。
とっても楽しい曲、もしご存知なければ、みなさんもユーチューブ等で聴いてみてください。

2016.06.08 ①

6月ということもあり、雨にまつわる曲・絵本。そして虹に関する絵本・うた・演奏も。
今日は曇り空、ときどき霧雨の降っていましたから、なんとなくしっとり、ゆったりとした雰囲気になりました。

竹川さん、河西さん、演奏ありがとうございました。
同じプログラムで、都筑会場の開催は18日土曜日になります。おたのしみに~♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ツイッター
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
646位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
84位
アクセスランキングを見る>>