コンテントヘッダー

特別養護老人ホーム ヴィラ都筑 へ行ってきました!!

2016.05.26 ホーム①

ぱぴプレ♪リズム(日吉会場)のあった日の午後、のり&ふみコンビで ” 特別養護老人ホーム ヴィラ都筑” へ行ってきました。
歌と音楽とおはなしと・・・・、二人バージョンの出張公演です。

ぱぴプレ音楽工房として、以前老人会に呼んでいただいたことはあるのですが、老人ホームからお声がかかったのは初めて!
デイにいらっしゃる方、入所者の方もご覧になるということで、なにをやろうかなぁ~、なにが喜ばれるかなぁ~、どんな曲を演奏しようかなぁ~と、ドキドキワクワクでした。

2016.05.26 ホーム②

さて、会場には40名以上集まってくださいました。
最初に手遊び、続けてフルートの演奏。絵本も読みました。
ほんのちょっと読んだだけでも 「うふふ」 と笑い声がおこり、とてもリラックスして楽しんでくださっている様子が伝わってきて。とても雰囲気がよく、楽しかったです。

とある曲を演奏した時のこと。一緒に歌いだしてくださって。女性だけでなく、男性も。多くの方の、自然に演奏につられて歌ってしまった・・・という感じ。
一番前に座っておられた女性は95歳とおっしゃっていましたが、みなさま何歳くらいだったのでしょうか。
こんなにも共感していただけるとは思っていなくて、びっくりしたのと、感動したのと。
若いころに、よく聴いておられた、歌っておられたんだと思います。

紙芝居も懐かしいようで、参加されている方々が当時のことを教えてくださいました。
「むかし、紙芝居おじさんがきた」「駄菓子は1銭で売っていた」etc

楽しい時間もあっという間。そして、終わったあとに、みなさまからお礼と、サプライズプレゼントがありました。

2016.05.26 ホーム③

すごくかわいいー♪
というか、手作りで温かくて、気持ちが伝わってきて、感極まってしまいました。
大事にお家で飾らせていただきますね。持って帰って、わが子に自慢しまーす。

今回はこのような機会をいただけて、本当に良かったです。
またみなさまにお会いできると嬉しいです。特養老人ホーム ヴィラ都筑のみなさま、ありがとうございました。

スポンサーサイト
コンテントヘッダー

5月のぱぴプレ♪リズム in 日吉 (2回目)

今日は、日吉会場では今月2回目のぱぴプレ♪リズムを行いました。
よく晴れて、そしてちょっと蒸し暑い、そんなお天気でしたね。

新しいお客さまもいらしてくださいました。お聞きしたところ、親と子のつどいのひろば”こんぺいとう” さんで教えていただいたとか。ご紹介くださり、ありがとうございます~!!

2016.05.26 日吉リズム③

お名前よびもだんだん慣れてきてくれたようで、にこにこしながら、のりさんのところまでダーッシュ!!
そしてお手手をターッチ!!
フルートの音には、びっくりお目目でこちらを見てくるお友だちや、自然と手をたたきだす子、反応がかわいいです。

2016.05.26 リズム日吉①

いつもと同様に、ちいさな絵本も読みました。絵本に出てきた 『ぐるぐる』 と 『ひらひら~』 な工作をしましたよ。とっても春らしくて、かわいい工作でしたよ。ぐるぐる~?ひらひら~?
何が何だかわからないですよね。
来週、都筑会場にお申込みのお客さま、いったいどんな工作なの?と、楽しみに待っていてくださいね♪

リズムのお客さまにはご紹介しましたが、来週月曜10時半より、日吉本町地域ケアプラザで ”みつさん&ふみ” の二人で絵本の会をやります。横浜北生活クラブ生協さんと、こどもの本のみせ「ともだち」 の共催になります。
参加に500円かかりますが、生活クラブ未加入の方も大歓迎です!

<お申込み・お問い合わせは・・・・>
横浜北生活クラブ港北コモンズ  kouhokucommons@gmail.com
もしくは、港北コモンズ 矢向センター FAX 045-572-7476
コンテントヘッダー

みどり保育園へ行ってきました!

2016.05.20 みどり保育園①

今日は、都筑区にあります みどり保育園へ行ってきました。
ここみどり保育園は、園庭解放(おひさまひろば) をしており、平日の昼間は遊ぶことができます。
ぱぴプレミュージックが始まるまで園庭で遊んでいた親子が、時間になり園舎へ入ってきました。
0歳児~2歳児の親子が二十数組。そして後ろでたぁーっくさんの園児たちも、椅子に座って観てくれました。

嬉しいことに、ぱぴプレにいらっしゃっているお客さまを発見!!
おひさま広場にはよく来ているようです。

子どもたちは最初、何が始まるのかな・・・・と様子を見ている感じでしたが、だんだんと恥ずかしながらも声を出して答えてくれたり、反応が出てくるようになりました。こういった変化が、やっている私たちとしては嬉しい瞬間です。

2016.05.20 みどり保育園②

絵本はみんなで楽しめる定番のものを。後ろで見ている園児たちには見えにくいかな~?とも思ったのですが、こちらの「なにかなぁ~?」の問いかけに大きな声で答えてくれました。
そして、フルート演奏は3曲。その中で ”トトロ” も演奏したのですが、お母さまたちから一緒に歌ってくださっている歌声が漏れてきました。なんだかとっても和やかな雰囲気~♪

今日一緒に楽しんでくださった親子、そして園児たち。昨年に引き続き、今年もまたわたしたちを呼んでくださったみどり保育園の園長先生ならびに職員の皆さま方。本当にありがとうございました。
コンテントヘッダー

6月18日(土)は 夢スタジオにお越しください!

来月の都筑会場でのぱぴプレミュージックは、18日土曜日に開催します!!
いつも会場をお借りしている 『都筑の文化 夢スタジオ』 との共同開催企画で、午前午後と一日中ぱぴプレを楽しめる企画になっています。

ぱぴプレミュージックは、10:30~/13:15~ の2回。ゲスト楽器はオーボエ&クラリネットになります。
11:30~ は、”ぱぴランチ”として、お客さまといろんな話ができたらなと思っております。10:30 からのぱぴプレミュージックと合わせてのご参加がおススメです。

14:15~ は、”ぱぴプレミュージック・ミニ” ということで、いつものぱぴプレミュージックの縮小版になります。工作タイムもあり、作った楽器で、みんなと一緒に演奏します。

各回20組となっております。
6月の都筑区報にもお知らせが載りますので、早めのお申込みがおススメです (※区報は多くの方が目にするので、あっという間に満席となる可能性もございます)

お申し込みは、ぱぴプレHPの開催案内まで こちらをクリック 
詳しくは下記のチラシをご覧ください。

2016.06.18 ちらし
コンテントヘッダー

5月のぱぴプレミュージック in 都筑

開催予定、申し込みは こちら
ぱぴプレ音楽工房HP http://www.papipure.net/開催のご案内/ にアクセス
-------------------------------------------------------------
2016.05.16 ②

今日、夢スタジオにてぱぴプレミュージックを開催しました。
今月のゲスト楽器はマリンバ。演奏は毎年出演いただいている、堤知恵子さん!ピアノ伴奏は津村貴子さんでした!

会場に入ってすぐに大きなマリンバが目に付いて、「わぁ~♪」という声も漏れたり、間近で見て聴いて感じられる演奏が、とても素敵でした。なんでしょう、毎回毎回マリンバの演奏にわくわくさせられます。

みんなでモーツァルトの”おもちゃの行進曲”という曲を一緒に演奏しました。子どもたちとママたちも、マラカスをシャカシャカ。
この曲は、かっこうの鳴き声や水笛、トライアングルなど、たぁーっくさんの効果音的な楽器が登場する楽しい曲なんです。
ぜひ、CDやユーチューブなどで聴いてみてくださいね。

2016.05.16 ③

年度が変わったということもあり、入園にともない、ぱぴプレに来れなくなったお客さまもたくさんいらっしゃるのですが、ここ都筑会場は、初めて!という新しいお客さまがいらしてくださいました。
お友だちに誘われて~という方が多かったかと。ありがとうございます!!
楽しいなぁと思われましたら、ぜひ周りのお友だちも誘って、みなさんで一緒に楽しめたらなぁと思います。

来月は、ここ夢スタジオの開催は6月18日の土曜日になります。ゲスト楽器がオーボエとクラリネット!そして、開催は午前午後とやりますので、ぜひご家族で遊びにいらしてくださいね。
コンテントヘッダー

あおばチャイルドセンター南園へ行ってきました!

2016.05.09 あおばチャイルド

今日は横浜市都筑区にあります、あおばチャイルドセンター南園へ行ってきました。毎年呼んでいただき、ありがとうございます!
GWが完全に明けた今日、子どもたちも元気に登園していました。
2歳児が一番多かったのかな?みんなお座りして、わたしたちのぱぴプレミュージックを楽しんでくれました。

みんな出来るかな?と思いましたが、ドレミの歌のとき、一緒に踊って真似してくれました。

フルートの演奏のときは、思わず立ち上がってじぃぃーっと見入っていた男の子や、ノリノリで手拍子をしてくれる子。
『やさいさん』の絵本では、葉っぱの下には何が隠れてるかなぁ~?とみんな一生懸命考えてくれていました。
そんな子どもたちの様子が、とても可愛かったです。
「わかんない~!」って正直な答えも出ました。

あおばチャイルドセンター南園の園長先生および職員のみなさま、今年もお世話になりました。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ツイッター
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
646位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
84位
アクセスランキングを見る>>