コンテントヘッダー

長福寺第二幼稚園へ行ってきました

今日は港北区にあります、長福寺第二幼稚園へ行ってきました。
一年間がんばった子どもたちへ、パパママたちからのプレゼント♪ということで、父母会の会長さん・副会長さんも見えられていました。
先々週に長福寺幼稚園の本園へ行かせていただいたのですが、本園の園児たちに劣らず、今日の第二幼稚園の園児たちも元気いっぱい!とても楽しんでくれていました。
反応の良い、いい子たちでした~。

2016.02.29 ②

プログラムは本園と同様。演奏もきちんと聴いていて、みんなで参加して楽しむところは大きな声で歌ったり声を上げたりしてくれました。

2016.02.29 ③

ホールには溢れんばかりの園児たち。みんな気持ちを一つにしてうっき~を応援する声には感動でした。

公演中、園児たちの中に見覚えのある女の子が。
入園前まで、ぱぴプレに遊びに来てくれていた Sちゃんでした!!
お顔を真っ赤にして、こちらをじーっと見てくれて。
終わってから声をかけると、私たちのことを覚えているとのことでした。
幼稚園の制服を着て、立派になった Sちゃんに会えて、嬉しかったです。

父母会および、園の先生方。お世話になりました。ありがとうございます。
コンテントヘッダー

2月のぱぴプレ♪リズム in 日吉(2回目)

昨日に引き続き、今日は日吉本町 いきいき会館でぱぴプレリズムを行いました。
はじめていらっしゃる方が多かったです。

お名前よびで、いつもママの隣にべったりの Sちゃんが、勇気を出してお返事&前に出てきてのりさんとターッチしてくれました。
その表情が、嬉しそうで高ぶっていて、ママの元へダダァーって戻っていって。頑張ったねぇ~。
そのあとは、自分の番が終わった安心から、ママの隣で超リラックスしてる様子が可愛かったぁ。

参加されるお子さまは1歳児が多く、その中でも小さなお子さまがお返事してくれたり手を挙げてくれたりすると、みんなで「わぁ~!」って驚いたり、頑張ったねぇ~と手をたたいてくれたり。みんなで成長を見守っている感じでした。

2016.02.25 ①

おひな様が近いので、おひなさまのお話を読みました。
そしてそのあとに、おひなさまの工作タイム。

2016.02.25 ②

今回はこれ。昨年も似たような飾りを作りましたが、今年は吊り下げられるように改良しました。
どうやらこれが良かったようで、子どもたちが紐でバッグのように持てるのが嬉しのか、日吉会場に来てくれた子どもたちも「ほら、みて~」と言わんばかりに、見せに来てくれました。

都筑会場のリズムは3月はお休みになりますが、3月8日(火)に 日吉会場でお待ちしております。次回の工作は・・・・、お楽しみに!!
コンテントヘッダー

2月のぱぴプレ♪リズム in 都筑

今日は夢スタジオで音楽リズムあそび ぱぴプレ♪リズムがありました。
寒さ続く2月、今日も寒い日だったのですが、たくさんいらしてくださいました。ありがとうございます。
外は寒くて動きたくないけど、スタジオの中で身体を動かして行きましょうね。

今回の工作は、おひなさま飾り。写真を撮り忘れたので、明日の日吉では撮りたいと思います。
出来た作品が嬉しいようで、次々に見せに来てくれました。
いままで工作で作った作品を誇らしげに見せに来てくれるって、あまりなかったんですよねぇ。
その表情がかわいかったです。

お家に持って帰って、飾ってね~。
コンテントヘッダー

クオリスキッズ久が原保育園へ行ってきました

今日は大田区にあります クオリスキッズ久が原保育園へ行ってきました。
こちらは昨年4月の入園式で公演させていただきましたが、ふたたび私たちぱぴプレ音楽工房を呼んでいただきありがとうございました。

昨年はフルートの演奏でしたので、今回はバイオリンの演奏で伺わせていただきました。
詳細はまた。。。
コンテントヘッダー

長福寺幼稚園 本園へ行ってきました!

今週のぱぴプレは、4連チャンで公演を行っています。ありがたいことです。
今日は、横浜市港北区にある長福寺幼稚園 本園さんへ行ってきました。なお、この公演は、父母会からがんばった園児たちにご褒美ということで呼んでくださったそうです。

2016.02.19 ①

時間になりホールに入って来た園児たち。とてもお行儀よく整列して、体育座りしてました。でもでも、わたしたちの公演はじぃーっと座って観てるだけではつまらない!と、せっかく座った園児たちに立ってもらって、歌と一緒に踊っちゃいました。
みんな一生懸命踊ってくれるさまは、とてもかわいかったです♪

2016.02.19 ④

そして今日の演奏は、いつものフルートだけでなくバイオリンさんも一緒。豪華バージョンです。
事前に園で歌っている歌をお聞きしていたので演奏したのですが、子どもたちは「歌えるよ!」と、大きな声で歌ってくれて。とても盛り上がりました(楽器の音は歌声にかき消されていたかも~)。

人形劇の『うっき~』では、割れんばかりの歓声。子どもたち、こんなに声が出るものなの!?というくらい大きな声に圧倒されました。考えてみると、私たちは保育園ではよく公演をしていますが、幼稚園は初めてかも。
保育園は0歳児~6歳の子までいて、そして人数も今日より少なかったですね。
3~6歳のしっかりとした子どもたち、そして120名を超える子どもたちの声が一体となって発せられると、こんなにパワーがあるんだと知りました。

2016.02.19 ③

みつさんによる、にんじんマジック。年長さんには種が怪しまれ、もしかしたらバレてたかも。やっぱり6歳ともなると頭がいいなぁ。

園の先生方も、楽しんでいただけたとお聞きしました。いつもは子どもたちの前でやる側と思いますが、今日は子どもたちと一緒に見ていただけて良かったです。本当にかわいい子どもたちでした、私たちも楽しかったぁ。
コンテントヘッダー

出張!ふれあいの丘公演

2016.02.18 ふれあいの丘

今日は、横浜市都筑区にある葛が谷地域ケアプラザにて、特別出張公演を行いました。この公演は、ふれあいの丘社会福祉協議会と高山自治会後援ということで、無料で気軽に楽しんでいただけました(自治会のみなさま、ありがとうございました)。

昨日今日と、2日続けて参加されるお客さまもいて、飽きないように、内容はほぼ被らないようしました。

絵本は出張公演では珍しく、大型ではない絵本をチョイス。
みんなとぎゅっと一緒になって楽しめるように、そしてストーリーではなく言葉で、音で楽しめる絵本を読みました。
この意味のないような不思議な絵本の世界に、小さな子どもたちは喜んでくれました~♪

ぱぴプレの顔なじみのお客さまが何組かいらっしゃり、終わったあと少しお話することが出来ました。
「転勤することが決まりました・・・・」と、突然の報告に、ショック。
しかも聞けば遠くにお引越し。
保育園・幼稚園に入園して会えなくなる子たちでも、週末開催では会えたりするのでそこまでショックを受けることはないのですが(会えなくなるのはさみしいけれど)、転勤・移動となると話は違います。

春はお別れの季節ですが、毎年見送る寂しさを痛感します。
今日の公演で会えるのが最後になってしまった方、3月5日の入園おめでとうスペシャルの公演が最後になる方。
もしかしたら、伝えることなく会えなくなった方もきっといらっしゃるはず。1つ1つの公演を大事にしないと!と感じたのでした。
コンテントヘッダー

2月のぱぴプレミュージック in都筑

2016.02.17 ②

今日は夢スタジオでぱぴプレミュージックを開催しました。
先週の日吉会場は、祝日の開催ということですでに保育園・幼稚園に通っている懐かしい方にもたくさん来ていただいたわけですが、いつものお客さまで申し込めなかったかたもきっといらっしゃるかと。。。。

ということで、今日の都筑会場は2回公演! 入れ替え時間もタイトな2回公演!
毎回書いていただいているアンケートの時間も省略しました。(とーっても残念、さみしい)
みなさん、よかったら今日の感想をぜひお聞かせくださいね。
私たち単純なので、褒めてくすぐればくすぐるほど、頑張っちゃいますよ~。

2016.02.17 ①

さて、今月のメイン楽器はフルート。久しぶりのメイン演奏に、ふみは緊張しまくりでオープニングやドレミの歌も出来ませんでした。みつさんバージョンは、珍しいですよ~。
1回目は賑やかな雰囲気、演奏も華のある盛り上げられるパワーのあるものを選びました。
2回目は参加人数も少なかったので、しっとり落ち着いて観て聴いていただけると思い、じっくり聴いていただける曲を吹かせていただきました。

2回目の会の初参加の方が、感激されて帰って行かれたと終わってからお聞きしました。
涙ぐんでいらっしゃったとかで・・・、私からも直接お礼言いたかったなぁ・・・・。お顔も把握できず。次回いらっしゃるときは、ぜひ声をかけてくださいね。
大人数でわいわい楽しむぱぴプレミュージックもいいですが、15組程度のお客さまと私たちが一体となれるこじんまりとした雰囲気も、またいいものでした。そして、演奏にお話にと響いてくださったのでしたら、これほど嬉しいことはありません。


コンテントヘッダー

2月のぱぴプレミュージック in 日吉

2016.02.11 ③

祝日の今日、日吉の椎の木ホールで2月のぱぴプレミュージックを開催しました。
お休みの日の開催は昨年の8月以来になります。平日には遊びに来られない方を優先申し込みとさせていただきました。いつも遊びに来てくださっているお客さまにご迷惑をおかけしました。

さて早々に2回公演とも満席となり、保育園・幼稚園に通いはじめたお兄ちゃんお姉ちゃんたちも久しぶりに顔を見せに来てくれました。
2年ぶりにお会いする方、下の子を出産されて連れてきてくださった方、さまざまな懐かしいお顔が見れて、私たちは申し込みで名前を見つけたときから今日会えるのが楽しみで。

2016.02.11 ②

さて今月のゲスト・・・というか演奏は、フルート。3年ぶりにメインで演奏する”ふみ”は、とても緊張していましたが、みなさんに喜んでほしくて頑張りました~。

2016.02.11 ①

絵本やパネルシアターはお風呂をテーマに。みんな参加型で楽しみました。

最後のエンディングの人形劇、ちいちゃんとでっかちゃんに、子どもも大人もニコニコといい表情をしているのが見られて。う~ん、相変わらずの人気ですねぇ。

終了後のアンケートでは、紙にびっしりと書いてくださる方が多く、みなさまの愛を感じました。

『久しぶりに参加でき、とても楽しかったです。相変わらず温かくていやされました』

『(子どもが)フルートを不思議そうに見ていました。「くちびるで歌ってたね」とじーっと集中してました。保育園に通い、一年ぶりの参加。「ちいちゃんとでっかちゃんに会える!」ととても楽しみにしていました。絵本も大好きでずっと集中、目がきらきらして楽しそうでした』

『兄妹で音楽の聴き方や楽しみ方が全く違うようになり、それぞれ成長を感じました』

『いつも家で歌ってくれるようなりました。成長を感じて嬉しく思います』


・・・・こんな風に応援してくださる方がいて、私たちは幸せものです。ありがとうございます。
そして、1歳から通ってくれていた子が、アンケートに名前や感想を書いてくれていて、なんだか嬉しくなりました。大きくなったんだねぇ。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ツイッター
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
659位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
72位
アクセスランキングを見る>>