コンテントヘッダー

1月のはぴプレ♪リズム in 日吉

今日は日吉本町駅上、いきいき会館でぱぴプレ♪リズムを行いました。
ここのお部屋は、とっても日が良く当たるので、暖房をつけなくてもぽかぽか温かでした。
温かすぎて、途中クーラーを入れたほど(笑)

気持ちのいいお部屋で、体を動かしていきます。
歌に合わせて、足をいっちにぃ いっちにぃ。
キーボードの演奏に合わせて、元気に歩いたり止まったり、走ったり。

2016.01.28 ③

お正月の絵本を読みました。
そして、その絵本にも出てきた凧を工作で作りました。

2016.01.28 ②

ぱぴプレの小人ちゃんのイラストも入った凧♪

2016.01.28 ④

そして、作った凧をみんなで飛ばします~。

今日もたくさんの親子に来ていただき、ありがとうございました。また来月、お待ちしてます~。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

1月のぱぴプレ♪リズム in 都筑

2016.01.27 ②

今日は、都筑 夢スタジオで今年最初のぱぴプレ♪リズムを行いました。
昨日まで寒かったのですが、今日は日差し温か、みんな元気な顔を見せてくれましたよ。

お名前呼びでは、前に出てきてのりさんとターッチ!
自分の番が来て、恥ずかしそうに前に出てくる表情がかわいかったです。

2016.01.27 ①

音楽と一緒に体を動かしたあと、1月の工作タイムとなりました。今回は・・・・・・、凧!
凧を作って、その場で歩いて走って、それぞれに凧揚げをしました。

そうそう、お客さまの忘れ物の靴下が。。。

2016.01.27 ③

椅子の下に、丸まった状態で落ちていました。どうやら10時半~の回のお客さまの忘れ物のようです。
写真を見て私のという方、ご連絡お待ちしております。それまで、保管しておきますね。
コンテントヘッダー

藤沢で美味しいパン屋さん!!

『村岡発!子育て応援メッセ』 に出演したのは午後でした。
道路が混んでいて到着が遅れるのも心配だったので、早めに藤沢へ到着。お昼を村岡公民館の近くでとろうと、横浜を出発しました。

公民館が近くなって、どこかいいお店はないかなぁ~!?と車を走らせていると、とてもオシャレなパン屋さんを発見!
見れば、駐車場もイートインスペースもあるとのこと!
ということで、お昼はそのパン屋さんで取ることにしました。

Nanosh というパン屋さん。公演に来たお客さまからあとで聞いたのですが、shonan(湘南・ショーナン)を逆さにした名前だとか。

2016.01.26 ①

たーっくさんのパンが並んでいて、テンションマックス!!
どれを選べばいいか、真剣に悩みましたー。

2016.01.26 ②

デニッシュも美味しそう~。

公演前に、英気を養って、ルンルンでお店をあとにした私たちでした。
コンテントヘッダー

村岡公民館へ行ってきました!

2016.01.26 ③

今日は、藤沢市村岡公民館で行われた 『村岡発!子育て応援メッセ』 のイベントに参加してきました。
10時から14時まで、親子で楽しめるイベントが用意されていて、その中の午後のプログラムとして、私たちぱぴプレ音楽工房を呼んでくださいました。
親子体操や他のグループの人形劇もあったようですよ。

たくさんの親子が集まってくださいました。50組はいらっしゃったとか。
0~2歳が多かったみたいです。

人形劇・絵本・音楽を楽しむ”ぱぴプレミュージック”、もちろん最初はお人形ちゃんたちの登場~。そして音楽は、先週の中川西保育園と同様、トランペットの香田英祐さんとフルートの ”ふみ”、ピアノの ”のり”でお届けしました。

小さな子供たちは、後半からはおねむの時間なのか、目がとろりん。寝てしまった子や目が閉じそうになってる子がいました。2歳くらいだと楽しんでくれていましたが、今日はお母さまたちがお子さまを膝に抱っこしつつ、演奏や人形劇を楽しんでくださってましたねぇ。

会場中が、午後のあったか~い空気、ほんわかほっこりに包まれました。

午前から一日楽しんで帰られた親子は、きっと今日は大満足だったでしょうね。
私たちも、縁あってはるばる藤沢まで来ることができて、とても楽しかったです。ありがとうございました。



コンテントヘッダー

中川西保育園へ行ってきました!

2016.01.22 ②

今日、横浜市都筑区にあります中川西保育園へ行ってきました。
保護者会より、園児たちへのプレゼント!ということで、私たちぱぴプレ音楽工房を呼んでくださいました。一昨年・昨年とお世話になり、バージョンアップさせたいと、ぱぴプレミュージックのゲスト奏者としてお馴染み、トランペットの香田英祐にも一緒に行っていただきました。

2016.01.22 ①

人形たちが登場するオープニングのあと、香田さん(トランペット)とふみ(フルート)は後ろの出入り口から登場。
演奏しながらの登場に、目線を前で準備していた園児たちは振り返って喜んでくれました。

紙芝居や絵本を読んでいる時は、ものすごーく静かに集中して見てくれて。そして人形劇や”一緒に歌おう!童謡”では、かわいい声をたくさんあげてくれました。

さんぽ や、童謡メドレーでは”おもちゃのチャチャチャ”や”いぬのおまわりさん” など、たーっくさん歌いましたよ。

最後のプログラム、”人形劇 いたずらっこ” に登場したキツネやタヌキが面白かったようで、すべて終わったあとで 「きつね、おもしろかったね~♪」 と園児からこぼれた言葉をキャッチ!!

小さい園児さんは給食の準備のため途中で退席したそうですが、最後まで見てくれた園児たちよりお礼の言葉もいただけました。
こちらこそ、お世話になりました。楽しかったよ、ありがとう!
コンテントヘッダー

1月のぱぴプレミュージック in 都筑

開催予定、申し込みは こちら
ぱぴプレ音楽工房HP http://www.papipure.net/開催のご案内/ にアクセス
-------------------------------------------------------------
2016.01.20 ②

今日は都筑 夢スタジオにて、ぱぴプレミュージックを行いました。ゲストは先週に引き続き、サックス奏者の目崎紫野さんにお越しいただきました。

今日も1月のミュージック、お正月気分を演出?一年の始まりのご挨拶として、3人着物を着ましたよ。お客さまにも「うわぁ~、着物♪」と喜んでいただけました。

2016.01.20 ①

いつもと違う装いに引き寄せられたのか、ドレミの歌のとき前に出てきてくれる子がたーっくさんいました。踊れる2歳3歳のお子さん、踊れないけど前に出てきてくれた1歳のお子さん。みんな前を向いて勢ぞろい。かわいかったです。

都筑区ではインフルエンザ警戒区域に入ったそうですが、みんな元気に遊びに来てくれました。

絵本は『だるまさんが』。テレビでも「泣く子も笑う!」と紹介されてましたが、絵本が登場するだけで わぁ! って声が上がりました。みんな大好き、定番の絵本ですね。

目崎さんのサックスの音色はとてもキレイで、みなさん演奏に癒されたそうです。

2016.01.20 ③

そして1月のぱぴプレミュージック恒例の“南京玉すだれ”、今日もやりました~。
先週の日吉では上手にできて、昨年もご覧になられたお客さまがアンケートに「昨年より上手でした~」とお褒めのコメントをくださっていましたが・・・・。
都筑のミュージックでは、引っかかってしまい玉すだれが元に戻らず。。。。
四苦八苦している様子に、お客さまは温かく(笑って)見守ってくださいました。。。。
ここまでこじれるのは、珍しい。。。。

来春から幼稚園・保育園に通い始める方からは「あと2回しか来られないのが寂しい」とおっしゃっていただき。私たちも寂しいですが、残りのミュージックも思いっきり楽しんでもらえるように、頑張ります!
コンテントヘッダー

1月のぱぴプレミュージック in 日吉

2016.01.14 ①

みなさま、すっかり年も明けてしまいましたが、あけましておめでとうございます。今年もぱぴプレ音楽工房を、どうぞよろしくお願いいたします。・・・・というご挨拶の気持ちも込めて、今日のぱぴプレミュージック、私たちは着物を装い。お正月らしさも醸し出せたかと。

さて、今年初めのぱぴプレミュージックのゲストは、サック。出演してくださったのは目崎紫野さんです。
1年半ぶりに来ていただきました!!
やさしい人柄そのままな目崎さんのサックス演奏。ボサノバからポップス・童謡など、5曲を演奏していただきました。

そして毎年1月のぱぴプレミュージック恒例となりました、お楽しみ!笑い目的!のプログラム、『みつ&のり&ふみによる、南京玉すだれ!!』
今年もやりましたよ~。

2016.01.14 ③

1回目の公演のときは、なかなか元に戻らなくて四苦八苦でしたが、2回目の公演時ではスムーズにできて。
・・・・上手に出来ちゃうと、あっさりしていてつまらないですねぇ。お客さまに笑っていただきたい玉すだれが、何事もなく最後までやれてしまうと、ちょっと物足りないと感じたのは私だけでしょうか。

来週の都筑にお申し込みの皆さま、次回は上手にできるでしょうか?とまどってオタオタしている私たちの姿を目撃することになるのでしょうか?お楽しみに~♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ツイッター
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
659位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
72位
アクセスランキングを見る>>