コンテントヘッダー

ベネッセ矢向保育園へ行ってきました!

2015.12.24 ①

今日は横浜市鶴見区にあります、ベネッセ矢向保育園へお邪魔してきました!
昨年も呼んでいただいたのですが、こちらの保育園は新しくて、そして園舎の中もとても可愛らしい飾りがたくさんで、先生方のセンスの良さが溢れています。

公演が始まる前に、子どもたちがクリスマスソングを披露。そのあとのお楽しみとして、私たちぱぴプレ音楽工房の出番となりました。

2015.12.24 ②

お話もみんな真剣に見入ってくれました。
ときどき、「うさぎ!わに!」など、声も上がってました。

そして私たちの公演が終わったあと、保育園のM先生によるマリンバの演奏がありました。
目の前で演奏される大きなマリンバ、しかもお馴染みの先生の別の顔?に「せんせえ、すごーい♪」と子どもたちの顔がキラキラしてましたよ。
曲は、クリスマスメドレーでした。

2015.12.24 ③

子どもたちはクリスマス会が終わると、クリスマスのパーティー。素敵なお食事が用意されていました。
こちら、私たちも昨年ご馳走になったのですが、今年もいただけました。
テーブルコーディネート1つ1つが心がこもっていて、オシャレで。お料理も本当に美味しくて。
優しい味付け、でもとても子供じみた味でもなくて、どうやって調理されたんでしょう、秘訣を知りたい!

おもてなしに心も身体も大満足で、園を出ました。今年もお世話になりました。

スポンサーサイト
コンテントヘッダー

旭区若葉台地区センターへ行ってきました!

今日は横浜市旭区にあります、若葉台地区センターのクリスマス会へ行ってきました。
ここ若葉台地区センターは大きなバスロータリーのすぐ横にあり、ショッピングセンターもすぐ隣にあるという立地。ファミリー層が多いのかな?

建物の中に入ると、体育館では卓球を楽しまれている方がたーっくさんいらっしゃいました。
ガラスから見下ろせる体育館を背にして、ぱぴプレミュージックのセッティング。
申し込み制ではないとのことで、たくさん来てくれるかな、どうかな・・・・とドキドキしながら待っていました。

2015.12.23 ①

時間が近づき、ぽつりぽつりと親子が。0歳の赤ちゃんから小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんも来てくれましたー。ありがとう~。

2015.12.23 ③

子どもたちが、興味津々、人形が喋ったことに対して言葉を返したり、歌も一緒に歌ってくれたりと終始アットホーム&積極的な感じでした。

2015.12.23 ②

ハンドベルの演奏の時は、すぐ目の前に子どもたちが集まってきて。
フルートの演奏の時は、大人の方も手拍子をしてくださり、一緒に盛り上げてくださいました♪

『今日の公演のことをSNSで拡散した』 とおっしゃられたお客さまもいて。
若葉台地区センターの皆さま、私たちぱぴプレ音楽工房を呼んでくださり、ありがとうございました。


コンテントヘッダー

子ども支援センター南野川へ行ってきました!

2015.12.22 ①

今日は、川崎市宮前区にあります ”子ども支援センター南野川” のクリスマス会へ行ってきました!
毎年声をかけていただき、今年もクリスマス会に呼んでいただきました。

ここ子ども支援センター南野川は、急な坂を上りきったところにあるため、昨年はあいにくの雨で参加者も少なかったのですが、今年はお天気に恵まれ、申し込まれたお客さまも来やすかったのではないかと思います。

2015.12.22 ②

さて、クリスマス目前ということもあり、絵本も歌も演奏も、クリスマスを盛り上げるものを用意。クリスマスソングと一緒に楽器あそびもしました。

ぱぴプレミュージックに毎回遊びに来てくれている常連のお子さんもいらしていて、一番前で楽しんでくれていました。
そんなリラックスの雰囲気がみんなに伝わったのか、私たちの公演は初めてのお子さまも、前のほうに出てきて一緒に踊ってくれてましたよ。

なるべく見るだけではなく、一緒に楽しめるプログラムをと公演させていただきましたが、みんな楽しめたかな!?

帰り、焼き菓子とお茶のお土産をいただきました。お心遣い、ありがとうございました。クリスマスプレゼントをいただいたような、ほんわか嬉しい気分になりました。
宮前区子ども支援センター南野川の皆さま、お世話になりました。
コンテントヘッダー

12月のぱぴプレミュージック in 都筑

開催予定、申し込みは こちら
ぱぴプレ音楽工房HP http://www.papipure.net/開催のご案内/ にアクセス
-------------------------------------------------------------
2015.12.16 ①

今日は、都筑 夢スタジオで今年最後のぱぴプレミュージックを行いました。

今月はとくに申し込みがあっという間にいっぱいになったそうで(アイドルのチケット並です!との声もいただいてしまいました・・・)、申し込めないとの声や、キャンセルが出ていないかの問い合わせ、ある方は当日午前2時にキャンセルが出て滑りこみで申し込んでくださっていました。
きっと、こまめに空きが出ないか見てくださっていたんでしょうね。。。。
午前2時に・・・・、ありがとうございます!!

先週の日吉同様のプログラム。こちらの会場はピアノが1台なので、連弾でした。

2015.12.16 ②

曲のイメージを広げるために、途中で曲にちなんだ動物を出したり、水の中にいる気分を味わってもらうために布をふわふわ~。

最後のアンケートに、こんなことを書いてくださっている方がいらっしゃいました。

今日は初めて ”ドレミのうた”のときに前に出ていました。何もせず立っていただけでしたが、成長をうれしく思いました。次回はおどれるように、家でもたくさん歌ってあげたいです。

なんか、こちらもじわ~んと温かくなりました。前に出てこれるようになるだけでも、その子にとって大きな成長ですよね。出てきたそうにしていても、出てこれない子もたくさんいますから。
そして、お家でたくさん歌ってくださるとのことで。いいなぁ、ママにいーっぱい歌ってもらって、お家でも歌と踊りと楽しんでね。

来月のゲストはサックスです。おたのしみに~♪
コンテントヘッダー

12月のぱぴプレミュージック in 日吉

12月10日、日吉にあります ”椎の木ホール” で、ぱぴプレミュージックがありました。
今月のゲスト楽器は2台のピアノ。ピアニスト末高明美さんをお招き、そしていつもいつもぱぴプレミュージックでピアノ伴奏をしてくれる ”のりさん” も今月はメインゲスト。二人のピアニストでお送りしました。

2015.12.10 ①

2台のピアノで、動物の謝肉祭の中から演奏。曲の解説を、末高さんがしてくださいました。

2015.12.10 ②

演奏の途中、ピアノの下に潜り込んで聴いてみよう!ということもやってみました。
頭をぶつけないように気を付けて~。
上から降ってくる大音量に、迫力が感じられましたよ。

2015.12.10 ③

ハンドベルでクリスマス曲も2曲演奏しました。
カラフルなベルから奏でられるシンプルな音に、お客さま・子どもたちもじっと見て、聴いてくれました。

最後のクリスマスソングで楽しむときに、楽器を出すのを忘れてしまい。。。。
鈴を持って来ていたのですが、申し訳ありませんでした。
お客さまのアンケートにも「楽器あそびがしたかった・・・」とあって。そうですよね、本当にごめんなさい!!
コンテントヘッダー

”おはなし、な~に?”さんへ出張してきました!

今日は菊名で活動されている、絵本の読み聞かせ「おはなし、な~に?」 さんのクリスマス会へ行ってきました!
スタッフの皆さまが会場を素敵に飾り付けされて、とてもワクワク華やかなホールになっていました。
40~50組という、たくさんの親子が集まってくださいました。
そして時間となり、ぱぴプレミュージックがスタートです。

始まってすぐに、ドレミの歌と一緒に子どもたちと踊ったのですが、初めてなのにみんなとっても上手!一生懸命に真似して踊ってくれていました。

「おはなし、な~に?」さんの読み聞かせで慣れているのか、子どもたちは絵本もよく見ていてくれました。

2015.12.16 おはなしな~に①

途中、ハンドベルでクリスマスの曲にも挑戦しました。クリスマス時期だけの特別プログラムということで、、、あまり上手にできませんでしたが(ごめんなさい!!)、みなさん温かい拍手をくださいました。ありがとうございます~。

クリスマスソングも歌って盛り上がったところで、ぱぴプレミュージックはおしまい。
そして、ホールには少し早いけれど、サンタさんも来てくれましたよー。子どもたち一人一人にお菓子のプレゼント。そして、なんと私たちにまでプレゼントしてくれました♪

2015.12.16 おはなしな~に②

クリスマス会に呼んでくださった「おはなし、な~に?」さん。今年もありがとうございました。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ツイッター
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
592位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
75位
アクセスランキングを見る>>