コンテントヘッダー

大盛況!ハロウインイベント

今日は都筑ママネット主催、ぱぴプレ音楽工房・ハッピースマイル・ひよこ工房が共催のハロウィンイベントを行いました。

このイベント、申し込みが3時間でいっぱいになるほどの盛況ぶり。
今日いらした子どもたちもママも、ハロウィンということで仮装して参加されてましたよ。
仮装した姿を見ているだけで、なんだかウキウキしちゃいます。

10時からイベントがスタート。初めはハッピースマイルさんのダンスでした。
みんなで曲に合わせて踊ったのですが、知ってる曲も知らない曲や振り付けも、レクチャーしてくださった木村さんがパワフル&エネルギッシュ!!で、とっても楽しかったです。
テイラー・スゥイフト、良かったなぁ~。リズムに乗って踊るのは、きっとママたちの発散にもなったと思います。

2015.10.26 ④

そのあと、ひよこ工房さんのコーナー。絵本や新聞あそび。
大量の新聞がひらひら宙を舞い、子どもたち大喜び。
床に積もる新聞紙の量は圧巻で、なかなかここまでお家では大胆に遊べませんよね~。

2015.10.26 ⑤

子どもだけじゃなく、大人もバサーッ。ママに新聞かけて、ママからたくさんかけられて。みんなと~っても楽しそうでした。
新聞あそびで発散したら、おやつタイム。そしてそのあと、私たちのぱぴプレミュージックが始まりました。

2015.10.26 ①

ねずみちゃんに引き寄せられる子どもたち。
そのあと、一緒に体動かせるように、今日もドレミの歌で歌って踊りました。

2015.10.26 ②

一生懸命踊ってくれて、嬉しかったなぁ。
写真をいっぱい撮ってくださったひよこ工房の会田さん、ありがとうございました!!

2015.10.26 ③

参加された方々は、初ぱぴプレの方ばかりで、フルートの演奏も喜んでいただけました。

帰りは子どもたちにはお菓子のお土産、ママたちにはハーブティのお土産もありました。

こんな素敵なイベントを、素敵な方たちと出来たのも主催のつづママのおかげです。お世話になりました。
一緒に共催した仲間たちのリンクもご紹介しますね。

ハッピー☆スマイル:http://ameblo.jp/happysmile-yokohama/
ひよこ工房:http://ameblo.jp/hiyokokoubou
つづまま:http://ameblo.jp/tzmama/
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

10月のぱぴプレ♪リズム in日吉②

今日、日吉本町駅上のいきいき会館で、ぱぴプレリズムを開催しました。

毎回参加していても、その子の『その日の気分』というのがあるようで、前回楽しそうにやっていたのに、今回は端のほうにいて見ていたり、その逆も然り。

そんな気分でも、みんなと一緒に体動かしたり歩いたりできないお子さんでも、工作タイムが始まると途端、楽しそうにやり出したりもします。

2015.10.22 ①

今回は、輪投げを作って遊びました。
ママと向き合って、二人っきり。一緒に楽しむ時間です。

2015.10.22 ②

そしてぱぴプレ♪リズム、毎回絵本を一冊読む時間もあります。
毎回、静と動をきっちり切り替えている子どもたちに驚かされます。

日吉会場は月に2回。第二火曜はのりさん&あいかさん。そして2回目の第四木曜はあいかさんに変わってふみが担当なので、最後にフルートの演奏も聴いてもらっています。
輪投げ、お祭りつながりで、秋祭りを演奏しました。

また来月、お待ちしてまーす。
コンテントヘッダー

出張!都筑ふれあいの丘公演

2015.10.20 葛が谷

今日は、ぱぴプレミュージック出張へ行ってきました。場所は、都筑ふれあいの丘エリアにある ”葛が谷地域ケアプラザ”。
参加が無料ということもあり、普段ぱぴプレミュージックにいらっしゃらない方にもたくさん来ていただけました。
以前ぱぴプレに通ってくださっていたお客さまで、水曜開催だと上の子の幼稚園のお迎えがあるからぱぴプレに参加できなくなって・・・・と、久しぶりに今日お顔を見せてくださった方もいらっしゃいました。
(都筑会場は毎回、水曜日に開催していますが、ちょっと考えねばなりませんね)

さて、初めてぱぴプレミュージックを見られた方も多く、ねずみちゃんたちの人形が登場するたびに、「わぁ~♪」という声もあがっていました。

人形劇、大きな絵本の読み聞かせ、そしてフルートの演奏のプログラムのほかに、歌と一緒に手遊びや踊ったりもしました。
自然とお母さま方が一緒に歌ってくださったりもして、最初から最後まで楽しんでいただけたのではないかと思います。

45分の公演が終わって、またね~!!と人形ちゃんがバイバイすると、一番前で見ていた男の子が泣き出してしまいました。聞けば、「終わっちゃった~(もっと見たかった~)」とのこと。終わってしまったのが悲しかったそうです。なんか・・・・、かわいい。そしてすごくうれしい!

新たな出会いがあり、たくさんの方に喜んでいただけたのも、ふれあいの丘地区社会福祉協議会・高山自治会に後援いただき開催できたおかげです。ありがとうございました。
コンテントヘッダー

10月のぱぴプレミュージック in 都筑

開催予定、申し込みは こちら
ぱぴプレ音楽工房HP http://www.papipure.net/開催のご案内/ にアクセス
-------------------------------------------------------------
2015.10.14 ②

スカッと爽やかに晴れ渡った空、今日も夢スタジオにたくさんのお客さまがいらっしゃいました。
今日のゲストは先週と同様、マリンバ奏者の堤知恵子さん、ピアノは津村貴子さんです。

「わたしが マリンバ聞きたかったんです♪」と、当日滑りこみで申し込んでくださったお客さまもいらっしゃいました(ありがとうございますー!!)。
他のゲスト楽器もそうですが、間近で聴けるチャンスは年に一度。様々な楽器の中でも、やはりマリンバはなかなかソロで聴く機会が少ないからか毎年大人気です。大きな楽器に、柔らかな音色。
『マリンバは秋にぴったり』 と表現されたお客さまもいらっしゃいました。

2015.10.14 ①

最初から、歌って踊って、のりのりで行きますよー。

2015.10.14 ④

マリンバとピアノの演奏に合わせて、楽器あそびもしました。
みなさん、とっても楽しそう~な様子に、私たちも楽しくて、子どもたちの笑顔に癒されて。かわいかったぁ♪

来月のゲストはバイオリンです。今日のアンケートにはリクエストも書いてあり、さっそくゲスト演奏の方にリクエストしました。11月11日の都筑会場はすでにまんせきとなっておりますが、12日(木)の日吉会場はまだ席が空いております。
お申込みでない方は、どうぞ日吉会場へ遊びに来てくださいね~。
コンテントヘッダー

10月のぱぴプレ♪リズム in 日吉①

2015.10.13 リズム日吉

こんにちは、のりです。今日は「ぱぴプレ♪リズム日吉」が行われました!
連休明けでしたが、たくさんのみなさまがお集まりくださいました。
う〜ん、良い天気で心も体も動かした〜い!そんな気持ちになる一日でしたね。さてさて、今日は体育の日にちなんでみなさんで「プチ運動会」をしました!
くまたくんのように、1本橋渡ったり、フープをくぐったり、また、スカーフの下もくぐりましたね!
一本橋ですが、お子さんによって渡り方が様々で、乗って歩いたり、またいで歩いたり、カニ歩きの様に横歩きのをしていたおともだちもいました。
フープも、はいはいで通るお子さん、歩きながら、頭をぶつけないように慎重にくぐるお子さんなど様々。
スカーフくぐりは、走ってくぐったり、じっと座ってスカーフの下を楽しんだり、ちょっと入るのがこわかったり・・と、いろいろな姿を見せてくれたお子さんたち。私はすご〜く興味深かったです!

工作で作った動物カスタネットをたたいて、踊りましたね!私も、みなさんと一緒にいっぱい楽しみました!!

リズムは早くに満席になり、なかなか予約が取れにくい状況です・・(すみません・・) 今後は、キャンセルが出ましたら『ぱぴプレ音楽工房』のFacebookに「キャンセルが出ました!」と投稿しますね。みなさんも良かったら『ぱぴプレ音楽工房』のFacebookをフォローしてみてください。

次回の日吉リズムは、10月28日(木)いきいき会館で行われます。お待ちしていま〜す。
コンテントヘッダー

10月のぱぴプレミュージック in 日吉

開催予定、申し込みは こちら
ぱぴプレ音楽工房HP http://www.papipure.net/開催のご案内/ にアクセス
-------------------------------------------------------------
今日は、日吉の椎の木ホールでぱぴプレミュージックがありました。今月のゲストは、マリンバ奏者の堤知恵子さん&ピアノ伴奏に津村貴子さんです。

2015.10.08 ②

大きな大きなマリンバが目の前に!!
優しい響きに、癒された方続出でした!!
そして、子どもたちは思わず踊っちゃう子が続出でした!!

2015.10.08 ③

座って聴いてられなくって、立って背伸びして乗り出して演奏を見入っていた女の子2人。足で拍子を刻み、嬉しくなって手を叩いたり踊ったり。とっても可愛くて、その様子に癒されました♪
まだ立てないベビちゃんも、マリンバに背中を向けてお座りしているんだけど、お尻で拍子を刻んで上下に揺れていたり。
子どもたちは、全身で音楽を感じていたみたいでした。

2015.10.08 ①

いつもピアノ伴奏は”のりさん”でしたが、今回は津村さんが弾いてくださっているので、のりさんが司会でした。
歌って踊って司会して、のりさん、お疲れさまでしたー。

来週、都筑 夢スタジオにいらっしゃるお客さま。生のマリンバ、お楽しみに♪
コンテントヘッダー

清水ヶ丘保育園へ行ってきました!

今日は、横浜市南区にあります清水ヶ丘保育園へ行ってきました。
今日の公演は、保護者会から園児たちへのプレゼントということで呼んでいただきました。

行く途中で道に迷ってしまい、たまたま道をおたずねした方が園児を送り届けた後のママで、親切に教えてくださるということもありました。(お世話になりました!)

いつものように、ねずみちゃんたちでスタートです。1匹2匹と増えていく様子が面白いのか、最初っから園児たちに大うけでした。
そして、おさるのうっきーの人形劇では、大きな大きな声でみんな応援してくれて。それでも、うっきーが「もっと大きな声で応援して!」というと、信じられない熱い声援が帰ってきました。子どもたちの一生懸命な応援に、感動しちゃいました。

2015.10.06 清水ヶ丘保育園①

フルートの演奏では、とくに小さな子どもたち(1歳クラスの子たち)がノリノリでした。自然と手拍子をしていて、そして曲に合わせて体を揺らしたり踊ったり。とぉぉぉーってもその様子が可愛くって。
人形劇の舞台の後ろにいた ”みつさん” はその様子をみれなくって、羨ましがっていました。お父さん・お母さんもに見せたかったです!

2015.10.06 清水ヶ丘保育園②

絵本『おおきなかぶ』 は、みんなお馴染みの絵本だったようで、「ネコが来てくれるんだよねー」「次はねずみ!」と声があがっていました。ここでも子どもたちの元気な声が出ていて、みんなと一緒に うんとこしょ!どっこいしょ!と引っ張りました。

一緒に歌も歌って、一緒に手遊びもして。座ってみていた園児たちでしたが、手や体を動かし、声を張り上げて。きっと楽しんでくれたのではないかと思います。
公演が終わった後、「たのしかったよ、ありがとう♪」と言いに来てくれる女の子もいました(こちらこそ、楽しかったよ~、ありがとう♪)

清水ヶ丘保育園の保護者のみなさまのおかげで、子どもたちと楽しい時間を一緒に過ごせました。わたしたち『ぱぴプレ音楽工房』を呼んでくださり、本当にありがとうございました。

続きを読む

コンテントヘッダー

10月20日、都筑ふれあいの丘で”ぱぴプレミュージック”をやります!

お知らせが続きます。
10月20日(火)に、都筑ふれあいの丘駅より徒歩3分の『葛が谷地域ケアプラザ』で ”ぱぴプレミュージック” を開催します。
こちらは、ふれあいの丘地区社会福祉協議会・高山自治会が後援で、無料で参加できます。
いつもの毎月開催している”ぱぴプレミュージック” より人形劇の部分が多くなるのが大きな違いかな!?

乳幼児親子を対象にしたプログラム内容とはなりますが、ぜひぜひ高齢者の方にも楽しんでいただきたいと思っていますので、お孫さんとご一緒に!お孫さんがいらっしゃらなくても、親子の楽しむ様子も一緒に人形劇や音楽を楽しみに足を運んでいただきたいと思っています。
なお、乳幼児親子の参加は申し込みとなりますが、高齢者の方は申し込みなし、直接会場へお越しください。
ご近所に高齢者の方がいらっしゃいましたら、ご紹介くださるとうれしいです。

【日 時】 2015年10月20日(火) 10:30~11:15
【場 所】 葛が谷地域ケアプラザ (都筑ふれあいの丘駅より 徒歩3分)
【対 象】 0歳児~未就園児の親子
【定 員】 30組
【参加費】無料

申し込み方法は、ぱぴプレHPの開催の案内で 下記アドレスをクリック!
http://www.papipure.net/開催のご案内/
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ツイッター
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
592位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
75位
アクセスランキングを見る>>