コンテントヘッダー

9月のぱぴプレ♪リズム in 都筑

開催予定、申し込みは こちら
ぱぴプレ音楽工房HP http://www.papipure.net/開催のご案内/ にアクセス
-------------------------------------------------------------
気持ちよく晴れた今日、都筑 夢スタジオでぱぴプレ♪リズムを行いました。

2015.09.30 ①

一昨日が十五夜、そして昨日はスーパームーンでしたね。いつもより夜空を見上げることも多かったのではないかと思います。ということで、お星さまや宇宙・ロケットといった内容で遊びました。

2015.09.30 ③

みんなもロケットになって、3・2・1で発射~!!
とってもいい表情してました。スペシャル高い高い、楽しいよね。
気に入っちゃって 「もう一回!」って叫んでる子もいました。

2015.09.30 ②

絵本の時間では、みんな静かに集中して見ている姿に毎回驚いてしまいます。
宇宙にロケットという内容も、乗り物としてすんなり受け入れていました。

リズムは参加費が600円という気安さからか、最近満席で申し込めないという状態が続いています。今日もお客さまから「来月はもういっぱいで申し込めませんでした・・・・」との声もお聞きしました。
予定が入った方がキャンセル手続きをされると、ネット上で空きが出るので申し込み可能となります。面倒かと思いますが、時々チェックしてみてください。
体調不良で、前日・当日にキャンセルが出る場合もございますので、そこもねらい目であったりします。

来月はここ夢スタジオでのリズムは28日。工作もまた違ったものを用意して、メンバー一同、お待ちしております。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

クラフトパンチを使ったワークショップのお知らせ

今日もお知らせになります。ぱぴプレ♪リズムの工作を担当している、むとうあやちゃん。10月の3連休の最終日に、トレッサで開催されるワークショップイベントに参加されるので、こちらでもご紹介させてください。
以下、あやちゃんにバトンタッチ!!
-------------------------------------------------------------
ぱぴプレ音楽工房 むとうあやです。いつもミュージック&リズムにご参加ありがとうございます。

今日は、ぱぴプレスタッフではなく個人的なお知らせです。何度かぱぴプレミュージック、リズムで宣伝させてもらっていますが・・・

横浜市港北区・大倉山/綱島を中心に活動されている I♡netさん(HP:http://inet-kohoku.jimdo.com/)主催の「港北*ママの手しごとフェスティバル」というハンドメイドのイベントが10月・11月に開催されます。

その第1弾として、10月12日(月・祝日)トレッサ横浜にて「港北ママの手しごとパーティ@トレッサ横浜」が開催されます。
誰でも気軽に受けられる30のワークショップが集まるにぎやかなイベントですよ~。
そのワークショップの一つに「クラフトパンチでお花を作ろう! Punchbunch」というワークショップがありますが、これ、私が出展します!

Punchbunch(パンチバンチ)とはアメリカのクラフトパンチメーカーなんです。
私、む とうはPunchbunchジャパンの認定インストラクターの資格を持っておりまして。今回はPunchbunch講師としてワークショップを出展します。

参考画像

4種類のウェルカムボードの中からお好きなものを一つ選んで作ります。
写真じゃなかなか伝わらないかもですがお花は全部紙でできています。
平面の紙がどうやってこんなふうに立体化していくのか・・・
興味のある方はぜひ会場にお越しくださいね。
所要時間は約40分を予定しており、参加費は700円です。

親子でもご参加頂けますが製作にはピンセットを使用します。
今回は未就園のお子さんにはちょっと難しいです。小学生以上なら大丈夫なのかなぁ。
ワークショップお申込みの方、参加希望の方にはピンセットの使用について必ず説明します。
お子さんが参加される場合、大人の方と一緒に作って頂くようお願いすることがありますのでご了承ください。

予約もできます!
空きがあれば当日参加ももちろんOKです。

見るのは好きだけど作るのはちょっと・・・という方私を見かけたらぜひ声をかけて下さいね!!   byあや
---------------------------------------------------------
イベントのチラシは下記画像をクリック
2015.10.12 1
2015.10.12 2
コンテントヘッダー

ハロウィンパーティー・イベントに参加します!

今日は、10月26日(月)に仲町台地区センターで開催される”ハロウィンパーティー” イベントのお知らせです。
縁あって知り合った、ハッピー☆スマイルさんと何か楽しいことができないか!?との話になり実現したのがこのイベント。
ぱぴプレ音楽工房、ハッピー☆スマイルさんのほかに、ひよこ工房さんも共催になります。

~まいにちをがんばるママとあかちゃん・ちいさなこどものための~
ハロウィンパーティー

<日 時>10月26日(月) 10:00~11:15
<場 所>仲町台地区センター (仲町台駅徒歩3分)
<参加費>親子で 800円 ※お子さま1人参加毎に プラス200円(お菓子代)

申し込みは通常のぱぴプレ音楽工房HPではなく、『つづまま』のブログサイトからとなっております。
詳しくは チラシをご覧ください

2015.10。26 イベントちらし表


2015.10.26 イベントチラシ裏
コンテントヘッダー

9月のぱぴプレ♪リズム in 日吉

2015.09.24 ①

シルバーウィークが明けた今日、日吉本町のいきいき会館で、ぱぴプレ♪リズムがありました。日吉会場は今月2回目になります。(1回目とは内容が変わります)
休みが続いて、なんだかいつものリズムが取り戻せない・・・・。そう感じるのは子どもも同じようでした。会館まで来たけれど、中に入れずに帰った子。お部屋には入れたけれど、なかなか動き出せない子。
音楽を感じて体を動かすって気分にはなれなくて、でも途中の工作タイムでいい表情を見せてくれたり、すっと輪の中に入れたりしていて。子どもって目先が変わると気分も変わるんですね。良かったぁ。

2015.09.24 ②

今回は十五夜が近いということで、星やロケットで遊びました。
工作もロケット作り、みんなで飛ばして遊びました。

お友だちの紹介で初参加!という方も何人かいらして、ご紹介くださった方、ありがとうございます。
そして、初参加にもかかわらず、緊張することもなくすっと馴染んで楽しんでいたのは、お友だちが一緒だったからでしょうか!?
お名前よびの時も、元気にお返事してくれていました。

日吉のぱぴプレ♪リズムは人気のようで、すでに来月は満席で申し込めなかった・・・・というお客さまもいらっしゃいました。嬉しいことでもあり、でも参加したいのに参加できないお客さまがいるという現状に・・・・・心が痛い。
申し込みが毎月あっという間で満席になるようで、ついつい忘れてしまって気づくと残席ゼロとなってしまうようです。
都筑会場でのリズムの回数を増やしたので、ぜひこちらもチェックしてみてください。お待ちしております。
コンテントヘッダー

9月のぱぴプレミュージック in 日吉

開催予定、申し込みは こちら
ぱぴプレ音楽工房HP http://www.papipure.net/開催のご案内/ にアクセス
-------------------------------------------------------------
2015.09.10 ③

今日も雨でしたね。栃木・茨城のほうで被害が大きいようですが、ニュースで伝わってくる救助の様子など見ていると・・・・いたたまれません。。。。

横浜は雨だけで、被害は出ていないようですが、足を運んでくださった方、ありがとうございました。アンケートには 『あいにくの天気でしたが、頑張ってきて楽しめました。とってもよかったです』 と書いてくださった方もいらっしゃいました。

昨日と同様、演奏してくださったのはオーボエ・河西瑠衣さんです。
お客さまの中で「わたしも昔オーボエ吹いてました!懐かしい!」という方も。
オーボエの音色は何とも言えず、切なくなります。心に染み入ってくるというか。見た目はクラリネットなんですけどね(→ごめんなさい!!)。みなさん、オーボエの演奏に癒されたようでした。

2015.09.10 ①

フンパーティング作曲の歌劇 『ヘンゼルとグレーテル』 をオーボエとフルートで演奏したのですが、フェルトで作ったお菓子の家も登場。子どもたちにお菓子を想い想いにペタペタ貼ってもらいました。あまりにも可愛いドーナツやキャンディたちに、ヘンゼルとグレーテルの演奏中も、パネルコーナーは人気でしたねぇ(笑)

2015.09.10 ②

オープニング、ドレミの歌の他にも体を動かすプログラムを入れました。真似っこ遊びだったり、演奏に合わせて踊ったり。
『参加の回数を重ねてきて良かったです。今日はいっしょに体を動かすことができて、楽しそうに過ごしていました』 と書いて下さった方がいました。
お子さんによって、慣れるまで時間がかかるということがあります。固まってしまったり、ぐずったり。でも続けて参加してくださったお母さまの勝利ですね。(どなたのコメントかわからないのですが・・・)そんな風に成長を私たちも感じられるのが、ぱぴプレをやっていて満たされる瞬間でもあります。

2015.09.10 ④

2回目のミュージックが終わったあと、ちびっこ人形劇をやりました。8月にともだち書店で開催されたワークショップでパペットを作ったのですが、その時に参加してくれた Sくんが今日連れてきてくれたので、みんなの前で披露してくれました。

さて来月のぱぴプレミュージックは、マリンバです。毎年人気のゲストさんです。ぜひぜひ、遊びに来てください~。
コンテントヘッダー

9月のぱぴプレミュージック in 都筑

開催予定、申し込みは こちら
ぱぴプレ音楽工房HP http://www.papipure.net/開催のご案内/ にアクセス
-------------------------------------------------------------
2015.09.09 ③

みなさん、こんにちは。今日来てくださったお客さま、ありがとうございました。ぱぴプレは8月お休みをいただいておりましたので、2カ月ぶりの開催になりました。
あいにくの台風接近、大雨予報でしたが、そんな中でも19組の親子が元気に遊びに来てくださいました!!
(今日キャンセルされたお客さま、明日も日吉で開催いたします。そちら振り替え参加オッケーです)

さて、今月のゲストはぱぴプレ初となる”オーボエ” でした。演奏してくださったのは、河西瑠衣さんです。
お申込み下さったお客さまより、昔々のNHK朝ドラのテーマ曲をリクエストいただき、河西さんに演奏していただきました。
「懐かしい!この曲大好きです!」とおっしゃる方もいて、目の前で聴けてとても得した気分です。

お友だちから教えてもらって・・・・、チラシを見て・・・・・と初めてぱぴプレミュージックに足を運んでくださった方が多かったです。ご紹介くださったお友だち、ありがとうございます。

大雨の中来てくださったからか、始まるのを楽しみにしてくださっている雰囲気がありましたね。
「ほら、あそこからチュウちゃん出てくるよ!」 とお子さんに指さして教えている声も聞こえてきて、そしてオープニングがスタート。
1匹、2匹とねずみちゃんが増えてくると、お客さまから自然と手拍子が始まりました。みんな、そしてやっている私たちも楽しい~♪

初めからお客さまのおかげで盛り上がり、そのまま楽しい空気でやれました。

2015.09.09 ②

3匹のこぶた、ヘンゼルとグレーテルもやりました。
明日のお客さまのためにも、内容に関してはここまでにしますね。
コンテントヘッダー

9月のぱぴプレリズム in 日吉

今日は日吉いきいき会館でぱぴプレリズム1回目を開催いたしました。
日吉会場は、今年から月2回の開催となり、今日は『のりさん&あいかさん』によるリズムでした。2回目はあいかさんの代わりに、”ふみ” が担当に入ります。

ということで、今日のリズムの様子はのりさんが文章を書いてくださいました。それでは、ご覧ください~♪
---------------------------------------------------------------------
2015.09.08 リズム

8月は夏休みをいただきましたが、いよいよ今日からぱぴプレリズムが、はじまるよ~!!
本日は雨が降っていましたが、たくさんのお子さんに会えました!嬉しい~!!
猛暑が終わったと思ったら、急に秋の気配。さらに雨が続くお天気・・お子さんたちは、体を思い切り動かせずに、むずむずしているのではないでしょうか?ぱぴプレリズムで仲間が集まったら、皆さんで楽しく動いちゃおう~!

本日のテーマは「花火パーン!ドーン!!」歌で、手拍子で、太鼓遊びで、たくさんのパーン!ドーン!!を表現しましたね。
工作は「紙コップクラッカー」作り。みんなで花火のようにパーン!キラキラ~と飛ばしました!折り紙だけでなく、キラキラした紙を入れると、もっと花火のようになりますよ。いろいろ試してみてくださいね。

次回の日吉リズムは9月24日(木)です。木曜日はフルートのふみさんと一緒に、またまたリズムを楽しみましょう~。
こちらもお待ちしていま~す!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ツイッター
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
646位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
84位
アクセスランキングを見る>>