コンテントヘッダー

秋のぱぴプレ♪クラブ(一括予約)に関して

みなさま、毎日毎日暑いですね。
さて、秋のぱぴプレ♪クラブに関して、私たちからお知らせです。
9月~11月実施予定のクラブ(一括予約)ですが、残念ながら募集しないこととなりました。

いま現在利用しているネット申し込みの場合、一括予約を承っているお客さまがお休みされる場合、HPで空き状況が表示されず、追加募集ができません。

先日の都筑公演の後、お客さまに「秋のクラブの申し込みはいつからですか?」と聞かれましたが、メンバーと話し合い、一括予約という申し込み枠を設けないこととなりました。3カ月先までの申し込みが一度で済むのが嬉しい♪とおっしゃってくださったお客さま、本当に申し訳ありません。

お客さまには毎月開催日を確認していただき、毎回申し込んでいただくようになりますが、各自で申し込み&キャンセル手続きをしてくださると、申し込みたい他のお客さまのためにも、また私たちの負担軽減にもなります。。。

私たちぱぴプレ音楽工房が、今後も活動を続けていけるために、できるだけ無理をしない形で気持ちよく活動していくために、このような以前の方法に戻るとの意見で合致しました。

ご理解いただけると幸いです。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

地域子育て支援センターさぎぬま へ行ってきました!

2015.07.14 さぎぬま①

今日は、川崎市宮前区にある ”地域子育て支援センターさぎぬま” へ行ってきました。
こちらのセンターは、毎年公演に呼んでいただいていて、今年もありがとうございます!

鷺沼駅から近いこともあり、利用者がとても多い支援センターのようです。今日のイベントも、参加者が多いため、2回に分けて行いました。
パパも一緒に参加されている家族もいらっしゃいました。

途中、フルートの演奏をしながら、会場を一周しました。後ろで見てらっしゃる方はフルートが近づいてくると、「ほらほら!」と、指さしてお子さんに教えてました。遠くから聴く音と、近くで聴くのと、違いを感じてくれたかな?
手を振ってくれたり、お目目がびっくりしてる子もいました。

1回目は10時から、2回目は11時からということもあってか、1回目は0歳児が多く、2回目は少しお兄ちゃんお姉ちゃんの子どもたちが多かったです。
なので2回目の公演では、みんなと一緒に踊ったり、夏の歌も楽しみました。”アイスクリームの歌”を歌ったとき、一緒に歌っている女の子がいて!!おうちでよく聴いているのかな!? すごいね~。全部歌詞覚えてるんだね~。

参加された方の中には、毎月開催しているぱぴプレミュージックに遊びに来てくださっているお客さま、また昨年別のイベントで私たちの公演をご覧になった方もいらっしゃいました。声をかけてくださり、ありがとうございました。

外は暑くて、子どもたちも遊ぶ場所に困るけれど、ここに来ればお友だちもたくさんいるし持って来たお弁当も食べられるし。子育て中の親子にとって憩いの場になってると思います。ぱぴプレ公演後、別のお部屋で遊んだり、お昼を食べて過ごされている親子がたくさんいました。

地域子育て支援センター さぎぬまの皆さま、今年もお世話になりました。
コンテントヘッダー

7月のぱぴプレミュージック in 日吉

昨日に引き続き、日吉でぱぴプレミュージックを開催しました。
ゲストはファゴット、高島彩ちゃんです。

雨が降ったり止んだり、梅雨の雨が続いていますが、足を運んでくださったお客さま、ありがとうございました。
ファゴットの低音の優しい音色が心地よく響き、ママたちも癒されたようです。

楽器紹介では、今日もその興味深い内容に、お母さま方が釘づけでした。
ファゴットを間近で見るのも聴くのも、なかなか機会がありませんよね。1本の筒の棒に見えますが、管が下でUターンしてるんですよ~。

2015.07.09 ②

そしてファゴットが意外に効果音で使われていて、何気なく耳に触れていることが多いという話。その紹介から、有名なフレーズを吹いてくださいました。
それに合わせて、うっき~マジックショーもはじまりはじまり♪

2015.07.09 ①

絵本 『ありとすいか』、そのインパクトの大きさに今日も目を引き、人気でした。
小さなアリさんの人形も登場。今日はお人形さん、いつもより多く登場。

8月はぱぴプレは夏休みをいただきます。9月はぱぴプレミュージックに初めてとなります、ゲスト楽器:オーボエで、皆さまのお越しをお待ちしてます!!
コンテントヘッダー

7月のぱぴプレミュージック in 都筑

2015.07.08 ②

今日はセンター北駅より徒歩5分のところにある夢スタジオで、ぱぴプレミュージックを開催しました。
7月のゲスト楽器はファゴット、演奏は高島彩さんです。

ファゴットの楽器紹介では、あまりなじみのない楽器の紹介ということもあり、興味深い話に大人も釘づけ。
指で押さえる部分が他の楽器に比べて多いそうです。左の親指で操作するキーは、なんと10もあるとか!!

2015.07.08 ①

『すいかとあり』 という絵本に、ファゴットの効果音が入ります。
大きな大きな絵本に描かれる真っ赤なスイカの迫力と、そしてそれを運んで巣に持って帰るアリたち。夏にぴったりな絵本でした。

おつかいありさんを歌って、人形のありさんたちにも登場してもらいました。これが、子どもたちに大人気だったようで。
アリたちが気になって、舞台の後ろ側を覗きに来る子、終わってからアリで遊ぶ子多数。

そうそう、いつも遊びに来てくださるお客さまで、『ご飯を食べたあと観覧車に乗って帰る』 とおっしゃってました。
話を伺うと、毎週水曜、阪急の5階で食事をすると、観覧車に乗れるのだそうです(※レシートの掲示が必要)。
知らなかったー。都筑のぱぴプレを楽しんだ後、そんな風にして過ごすことも出来るんですね。
ご存知のなかった方、お試しあれ。(紹介しているHPを探しましたが見つけられず・・・)

あと、絵本 『ありとすいか』 ですが、今日「重版は未定で、店舗にあるもののみになります」 とお伝えしましたが、6月に重版が決まったそうです!!
日吉本町のともだち書店にも入荷したそうですので、気にいった方・気になった方はどうぞ、書店へも足を運んで見てくださいね~♪

続きを読む

コンテントヘッダー

7月のぱぴプレ♪リズム

今日開催されたリズム。のりさんがその時の様子を書いてくださいました。
雰囲気が伝わってくる文章でしたので、そのままコピペで載せちゃいます。のりさん、ありがとう~。
-----------------------------------------------------------
今日は曇りや小雨の中、日吉のぱぴプレ☆リズムで、いっぱい楽しんじゃいました!
このところ毎日雨が続き、外になかなか遊びに行かれなかったのではないかしら?
Hくんの「Sくんだ〜」との喜びの声に、お友だちに会えて嬉しい〜という気持ちが、よ〜く伝わりました。

 まずはみんなで歌って踊ったね!ジャンプをする時、お子さんたちは、み〜んな笑顔!うれしそう〜! 
 Go、Stopでは、音楽を止めると、みんなの視線を感じるわたし・・みんなの目が、まるで
「あれ〜?音楽が止まっちゃったよ〜」と私に語りかけているようです!
なかには、音楽が止まると、にこにこ笑いながら視線を送ってくれるお子さんもいます。
私は、その瞬間がたまらなく好きなのよね〜〜。

 毎回のお名前呼びも、本当にドラマチックで、お子さんだけでなく、ママもドキドキですね〜。
「今日は元気にお返事ができ、タンバリンもたたいた〜」というお子さんもいれば
「前回は元気にできたけど、今日は恥ずかしくなっちゃった〜」というお子さんもいたり・・
その時その時のお子さんの姿を一緒に受けとめていきましょうね〜。

 今日は七夕。工作Timeは、七夕の吹き流し作りです。みんなの6色の吹き流しは、とてもきれいでしたね〜。
雨雲の上のお星様も、きっと美しく輝いていることでしょう〜。

 そうそう、今日は嬉しい報告をいただきました!!
お姉ちゃんの時から参加してくれているGくん。リズムでは、ママのだっこで、まわりの様子をよ〜く観察していましたが、
先日、お姉ちゃんが歌っていた「ドレミのうた」に合わせて、楽しそうに踊っていたGくん!!ママ感激!!
それを聞いた私も、感激!そして感涙!!お子さんは確実にさまざまなことを蓄積していますね〜。
ママやお友だちと一緒に、元気に歌ったり、踊ったり、歩いたり、走ったり・・
足もとの悪い中、みなさん来てくれて、本当にありがとうございました〜。
 
 ぱぴプレ☆リズムは、お子さんと一緒に、ママも元気に動いていただくプログラム。
お子さんも、ママと一緒だと、楽しさ倍増!!

 ぱぴプレ♪ミュージックは、お子さんも大人も、ゆったりと座っていただき、楽しめるプログラムです。
7月8日(水)、9日(木)と開催していますので、良かったらいらしてくださいね〜。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ツイッター
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
1260位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
148位
アクセスランキングを見る>>